第十六駆逐隊最後の艦娘!レア艦時津風の入手方法は?データとその魅力を紹介します!【艦これ】

2014年夏イベントにて登場した、陽炎型駆逐艦10番艦の時津風!イベントマップでの登場から通常海域での出現までは過去最長!入手方法やかわいさを詳しく紹介します。

『時津風』とは

出典:http://tdo01.wp.xdomain.jp

図鑑データ

艦名\t時津風

図鑑No\t186

艦級\t陽炎型10番艦

艦種\t駆逐艦

CV\t藤田咲

絵師\tしずまよしのり

出典:http://dic.pixiv.net

『時津風』は『艦隊これくしょん』に登場する、陽炎型駆逐艦の10番艦「時津風」を擬人化したキャラクター(艦むす)です。雪風をはじめとする「第十六駆逐隊」では最も後に登場することになりました。ちなみに、史実では第十六駆逐隊で最初に沈没します。

名前の時津風とは、良い時に吹く風のこと。「津」は「の」を表すため、「(良い)時の風」という意味。

時津風の登場

時津風が艦隊これくしょんに初登場したのは、2014年8月のイベント『AL作戦/MI作戦』のMI作戦イベントMAP4(E4)のクリア報酬です。クリア報酬ゆえにクリアさえすれば確実にGETできる艦娘ではありましたが、そもそもE4ともなるとクリアできるプレイヤーは限られており、ゲームをやり込んでいるプレイヤーへの先行配信といった形になっています。(イベントMAPのクリア報酬全般に言えますが)

屈指の入手難易度

イベントMAPにて先行配信された艦娘達は、しばらく後に通常海域でのドロップ入手や建造での入手が可能となります。しかし、時津風に関しては、先行配信以降、長期にわたり入手方法が2014年秋や2015年春のイベントのボスドロップのみとなっており、2016年3月にようやく、通常海域でのドロップが可能となりました。これは先行配信された艦娘の中では最長になります。(先行配信から581日)

尤も、入手可能な通常海域は相当やり込んだプレイヤーでなければクリアは難しいため、全体で見ても入手難易度は指折りです。建造に関しては2016年3月現在未だに実装されていません。有数のレア艦娘といっていいキャラクターです。

時津風の入手方法まとめ

出典:https://i.ytimg.com

ドロップ入手→通常海域6-4中部北海域ピーコック島沖 ボスドロップ のみ
建造入手 →現在建造では入手不可能

ゲーム内での時津風

出典:http://kannkore.com

外見年齢は他の駆逐艦と同様に少女といったところ。髪型はダークブラウンのショートボブだが、もみあげが長く、左右の髪を一部くくっています。服装は雪風と同様のセーラー服風ワンピース(タイ部分に錨のモチーフがついている)に、黒のストッキングを履いています。

性格は外見相応に子供。大人びたようなところもなく、純粋に元気で明るい少女です。提督に対しても素直で、懐いていることがセリフから伺えます。雪風をはじめとする第十六駆逐隊とは仲が良いらしく、特に雪風の名前はセリフ中にもでてくるなど気にかけている模様。

性能

性能面では平均的な駆逐艦と変わりません。彼女のレアリティが入手難易度にそぐわずホロ(最高レア)ではなくスーパーレアであることも関係しているのかもしれない。一応、レベル30での改修時にレアリティの高い装備を持ってきてくれます。

時津風のセリフ

出典:http://neko3nanodesu.up.n.seesaa.net

「いいかもね、いいかも!」「嬉しい嬉しい!」など語を繰り返すような喋り口調が特徴的。出撃時や夜戦突入時には、雪風の名前や第十六駆逐隊の名前が出てくるなど思い入れがあるらしい。中破した時も喋り方のためどこか軽さが。セリフからも明るく元気な少女であることがわかります。

時津風のカワイイ画像!

犬のような懐っこさ

出典:http://41.media.tumblr.com

時津風はその髪型が特徴的で、犬をイメージする人は多いと思います。実際、彼女の人懐っこさは魅力の一つでしょう。艦隊これくしょんでは様々な性格の艦娘が登場し、中には少々冷たい性格のキャラもいます(ほとんどは所謂ツンデレですが)から、素直に提督に甘えてくれる時津風がカワイイと言う人もいるのではないでしょうか。

元気な少女!

出典:http://tsundora.com

時津風の魅力はその天真爛漫さでもあるでしょう。姉妹艦の雪風などもあっけらかんとしていますが、どこか大人びた陽炎型駆逐艦の面々の中では、一番無邪気といっていい子です。その無邪気さに癒される提督も多いハズ。

仲良し第十六駆逐隊

出典:http://blog-imgs-65.fc2.com

時津風のセリフからも伺える通り、雪風、初風、天津風、時津風の「第十六駆逐隊」は艦娘同士の交流も深い模様。仲のいい少女達を見ていると癒されますよね~。ただし、彼女達「第十六駆逐隊」は全員がレア艦娘といっていい入手難易度であるため、実際にゲーム内で勢ぞろいさせるのは中々至難の業・・・。揃っているという方は是非大切に育ててあげましょう!

時津風といえば、黒スト

出典:http://40.media.tumblr.com

雪風と似たような服装の時津風ですが、違いは黒のストッキングを履いていることです。時津風自身は無邪気な少女なのですが・・・黒ストを超ローライズで履いており、妙に艶めかしく映ります。無邪気な少女の中にある無自覚なエロスに魅せられた諸兄もいるのではないでしょうか。

Twitterでは

時津風が通常海域でドロップするということになり、イベントで入手できなかったプレイヤーには朗報となった。しかし、同時に通常海域の難易度を嘆く声も。

最後に

出典:http://tsundora.com

「第十六駆逐隊」時津風の魅力は伝わりましたでしょうか?犬のような愛くるしさには思わず撫でたくなりますし、提督業の疲れを癒してくれるような無邪気さがありますよね。そんなカワイイ時津風ですが、本当に入手難易度がネックです・・・。また、史実では隊の中で一番最初に沈んでしまう艦でもあります。『艦これ』内では轟沈しないよう、GETできた提督は大事にしてあげてください。