プロテイン福圓こと、福圓美里が声優として担当したキャラまとめ

若くしてベテランの風格!演技力にも定評がある声優・福圓美里さん。今回は福圓美里の演技力が光るアニメキャラクターをご紹介します!

ピカイチの演技力!福圓美里さん

ブサカワ?いや普通にかわいいでしょ!

出典:http://www.excite.co.jp

アニメに舞台にパーソナリティー!様々な才能が光る注目の女性声優

福圓美里さん!

高い演技力に定評があり、アニメのアフレコでも高い人気がある福圓美里さんの、高い演技力が光るアニメキャラクターをご紹介します!

福圓美里とは?

アドリブもイケてる?実力派女性声優

出典:http://www.logsoku.com

福圓美里さんは、アニメやゲームを中心に活躍する女性声優です。

高い演技力には定評があり、福圓美里さん自身は「声に特徴が無い」と自負しているものの、幅の広い表現力と聞きやすい声も好評を得て様々なアニメやゲームでメインキャラクターを担当する実力派の声優として知られています。

2009年に演じた「ときめきメモリアル4」の大倉都子役ではヤンデレの表現力が非常に好評を得たのも記憶に新しく、彼女の演技力の高さが光る代表キャラクターの一つになりました。

ラジオパーソナリティとしての活躍も

出典:http://animage.tumblr.com

アフレコでの演技力はもちろん、無茶ぶりに対するアドリブ力にも定評がある福圓美里さん。

声優 水樹奈々さんの冠ラジオ、「水樹奈々 スマイル・ギャング」では、2002年の放送開始当初からサブパーソナリティ、通称「副ヘッド」として現在でも活躍しています。

また同番組内の悪乗りから生まれた曲「プロテイン美里」はCD化もされ、福圓美里さんの幻のファーストシングルとしてファンの間では語り草となっています。

ちなみに現在では製造されておらず、有名通販サイトではプレミア価格の9000円で取引されることもあるまさに幻のファーストシングルとなっています。

そんな福圓美里さんが演じたキャラクターは?

出典:http://cowboybibimbop.soup.io

時には少女、時にはお姉さん、時には犬!?演技力の幅の広さから様々なキャラクターを演じる

福圓美里さん。

それではどんなキャラクターを演じているか、ご紹介していきましょう!

BLACK CAT 「イヴ」

ヒロインでありながら生物兵器

出典:http://twintail.blog4.fc2.com

人気漫画原作のアニメ「BLACK CAT」ではヒロインの「イヴ」を演じましたが、インタビューでは役のむずかしさも感じていたようです。

ナノマシン生物兵器として生み出されたイヴは感情が無いキャラクターとして登場し、福圓美里さんは少しずつ感情を表す演技を意識したそうで、「普段は感情を素直に出す役が多いのでこういう役は緊張する」とも語っています。

おおきく振りかぶって 「篠岡千代」

野球部のマネージャー役

出典:http://f.hatena.ne.jp

高校野球漫画「おおきく振りかぶって」では野球部の清楚なマネージャー役を演じた福圓美里さん。

部員のサポートをするマネージャー役ですが、本作のイベントでお気に入りのカットを選ぶ場面では、自身のシーンではなく部員が全員映った行進のカットを選ぶなど、終始サポートに回る福圓美里が好印象でした。

ストライクウィッチーズ 「宮藤芳佳」

パンツじゃないから(以下略

出典:http://gene1850.blog59.fc2.com

大人気アニメストライクウィッチーズでは主人公宮藤芳佳を演じた福圓美里さん。

長期シリーズとなり、作中でキャラクターの成長も描かれた本作では「(作中では)後輩もでき、先輩になった宮藤芳佳を演じられるか不安だったが、演技に入ると自然に演じることができた」と語っています。

ちなみにこの頃には声優として有名になった福圓美里さんですが、美容室で不意に「ストパン(ストライクウィッチーズ)の人ですよね」と声をかけられ恥ずかしかったそうです。

蒼穹のファフナー 「立上芹」

メインキャラではないものの強い印象を残す

出典:http://blog.livedoor.jp

蒼穹のファフナーでは立上芹を演じ、メインキャラではないものの、感情の起伏の激しいこの役を福圓美里さんが見事に演じ人気キャラとなりました。

スマイルプリキュア! 「星空みゆき / キュアハッピー」

自ら掴んだ出世作

出典:http://dic.nicovideo.jp

スマイルプリキュアでは、キュアハッピー

役を演じた福圓美里さん。

出演することになったきっかけは、先輩声優でもある水樹奈々さんの座長公演の舞台上のセリフで「キュアマジックリン!」とプリキュアのパロディしたのをきっかけに、プリキュアシリーズのオーディションを受けたことがはじまりだったそうです。

この役が決まった時福圓美里さんは、自身のツイッターで「キュアマジックリンとか言ってたのが嘘みたい(笑)」と喜びを語っていました。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 「イギー」

白熱の演技!

出典:http://dengekionline.com

ジョジョの奇妙な冒険では人気キャラクターの霊波紋(スタンド)を扱う犬、イギーを熱演しました。

同キャストがスタンド役を兼ねる事にも驚いたそうですが、なにより共演したベテラン声優達の熱の入った演技で、その音圧にも驚いたそうです。

また、ジョジョの奇妙な冒険独特のセリフにも苦労したそうで、「台本に「イギ、イギギギギギ」とか書いてあるんです(笑)でも台本の言語に忠実に演じるのがジョジョルールなので、頑張って演じています。」と語っていました。

最後に


いかがでしたでしょうか?

ご本人のいうように、派手さのある声ではありませんが、演技力と表現力の幅広さで様々な役を演じているのがお分かりいただけたかと思います。

インタビューコメントも謙虚で好印象な福圓美里さん、今後の活躍にもこうご期待です!