キュートなバニーロリボイス齋藤彩夏が担当したアニメキャラまとめ

小学生の時から変わらないキュートな可愛い声優の齋藤彩夏さんが担当したアニメキャラクターをまとめてみました

齋藤彩夏とは

出生地\t東京都

生年月日\t1988年6月2日(27歳)

血液型\tO型

事務所\tリマックス

活動期間\t1996年 –

デビュー作\t花子さん『トイレの花子さん』

3歳から劇団日本児童に所属

出典:https://ja.wikipedia.org

これまでに演じたキャラクター

おじゃる丸/貧乏神

貧乏神で主に「貧ちゃん」と呼ばれているが人によって呼び方は様々。満願神社に神さまとして現れるが神は神でも貧乏神だったので、満願神社は寂れるばかりでオコリン坊とニコリン坊が神社を立て直そうと頑張るが貧乏神が住み着いている限りお金は貯まる気配は一向にない。貧乏神が引っ付くと人や動物から「やる気」を吸い取ってしまう。

「月光町ちっちゃいものクラブ」と言う月光町に住む小さい生き物達で結成されたクラブに所属していて会員番号7番。ネガティブな性格でちっちゃいものクラブの集会には出ないことが多い。ED曲も歌ったことがある。齋藤さんが小学生の時にまだ年齢も1桁の頃より長く演じているキャラクターとなっている。

こちら葛飾区亀有公園前派出所/擬宝珠檸檬

年齢4歳。誕生日12月11日。血液型O型。身長95cm。体重15kg。

出典:https://ja.wikipedia.org

憂鬱と纏とは年の離れた妹で後に蜜柑と言う妹が生まれ、両津勘吉のはとこにあたる。「神の舌」の異名を持つ程絶対的な味覚の持ち主で一口食べただけで成分の細かい分析が出来て檸檬の味覚に料理業界では一目置かれる存在となっていて、檸檬の存在を知らない人は子供と舐めてかかるが完璧かつ冷静に言い当てられてしまい敵わない存在となってしまう。

時代劇が大好きで口調まで少し年寄くさい。味覚が繊細すぎてパン独特の食感を苦手としていたが妹に姉らしい所を見せたくて克服出来た。両津勘吉のことを大変慕っていて恋心まで抱いている「両津のお嫁さんになってもいい」と発言する程で、両津も檸檬には優しく接しているがすぐに夏春都とモメて擬宝珠家から追い出される。

フルーツバスケット/草摩紅葉

身長155.8cm。体重47.5kg。星座魚座。血液型O型。

出典:https://ja.wikipedia.org

十二支の兎(卯)の物の怪憑きとして生まれた。草摩家の日本人の父とドイツ人の母を持つハーフで日本語とドイツ語が話せるが母親が出産以降うさぎの姿に変身する紅葉に嫌悪感を抱き精神を病んで紅葉に関しての記憶を消してしまい離れて暮らしていて我が子と言うことを忘れていて後に紅葉の妹となる子を産んだが妹は十二支には変身せず普通に暮らしている。

普段は非常に明るく十二支の誰とでも話せて幼いルックスと中性的な服を好んで着ているのが特徴。親とは離れて暮らす原因になっているが自分の物の怪を受け入れていてうさぎグッズを大量に持っている。成長するにしたがって落ち着いて来て男物の制服も着るようになった。

げんきげんきノンタン/ノンタン

キヨノサチコ作絵の絵本のシリーズの主人公で白猫の男の子。何時も元気いっぱいでわんぱくでやんちゃだが少し気弱な一面もありずっと1人暮らしをしていたが妹タータンが登場してからは2人で暮らしている。

年齢は作品によって変わっているが4歳前後。1992年から1994年に「ウゴウゴルーガ」の枠中で放送されていたのがアニメの始まりせ声優は千秋が務めていた。2002年か3DCGアニメとして放送されている分以降から齋藤さんが担当している。

桜蘭高校ホスト部/埴之塚光邦

身長148cm。血液型AB型。誕生日2月29日。

出典:https://ja.wikipedia.org

桜蘭高校に通う3年生だがかなり小柄で可愛い物が大好きで特に亡き祖母が作ったウサギのぬいぐるみ「うさちゃん」を大切に持ち歩いている。ホスト部員でラブリーアイテム&マスコット的存在でロリショタ系のポジションにいる。甘いスイーツが大好きで部活中も家でも毎日ワンホールを平らげていて食べ過ぎて虫歯になってしまう程。

可愛い見た目に反して武道の家柄で光邦自身も達人、成績は学年首席。暗所恐怖症で閉所恐怖症で低血圧で寝起きが非常に悪い。小悪魔的な部分もあり、こうすれば自分がもっと可愛く見えると分かってやっている。後輩の相談に乗ったり恋愛には意外と理解がある。しかし弟はそんな読めない性格の兄のことを気味悪がって嫌っている。

ジュエルペット/ルビー

誕生日は7月29日。星座しし座。

出典:http://dic.pixiv.net

魔法の国ジュエルランドでは瞳に宝石を持つ動物ジュエルペットが住んでいて、ルビーは紅玉の宝石の瞳をもった白いニホンウサギの女の子でシリーズを通してのジュエルペット側の主人公。シリーズを跨ぐ度に設定や人間側の登場人物は変更されいるがルビーだけはメインキャラクターとして登場し続けている。

ルビーに基本となる性格については「明るく元気で好奇心旺盛」がシリーズ通して共通しているが個性についてのフレーズは毎回変わっていて勇気のジュエルパワーを持っていて魔法自体は使えるが能力は向上したり下手になったりする。シリーズを通してジュエルランドや人間界に行ったり来たりしている。

みなみけ/ヒトミ

ハルカと同じ高校に通っている1年生ハルカより1学年下でナツキのクラスメイト。ハルカやカナとは年齢は違っても面識がる。アニメ第3期「おかえり」が初登場で第4期「ただいま」で登場回数が増えていて南家にもよく遊びに行くようになった。

クラスメイトのナツキに片想いをしているがなかなか想いを伝えられないでいる。しかしナツキの目を見るだけで言い当てるという特技を持っている。 藤岡とは行動パターンが似ていて、仲良くなった。 性格や声が子供っぽいが高校生だけあってスタイルは結構良い

Twitterの反応


キャラクターの声も地声も歌声も普段からロリボイスでかなり可愛いです。

最後に

子役出身で幼い時から声優を続けていますが、多少成長するに連れて声も大人っぽくなってしまいそうですがずっと可愛いままです!ウサギその物やウサギをモチーフとするキャラクターを演じていて更に可愛さ倍増です!

人間の役も何故か目のくりっとした金髪のキャラクターが多いですね。高校生男子でも可愛い役を演じるられる声優さんは数少ないと思います!今後も可愛い声の演技に期待します。