少年からお姉さんまで演じるにょ真田アサミが担当したアニメキャラまとめ

少年からお姉さんまで幅広く演じる分ける真田アサミさんが担当したアニメキャラクターをまとめてみました。

真田アサミとは

出生地\t長野県上田市

生年月日\t1977年9月8日(38歳)

血液型\tA型

事務所\tアミュレート

配偶者\tあり

活動期間\t1999年 –

デビュー作\tデ・ジ・キャラット『デ・ジ・キャラット』

出典:https://ja.wikipedia.org

これまでに演じたキャラクター

Di Gi Charat/デ・ジ・キャラット(でじこ)

2月8日生まれ。年齢10歳(当初は14歳)。血液型O型。

出典:https://ja.wikipedia.org

「ゲーマーズ」のマスコットキャラクターとして誕生、本作の主人公でデ・ジ・キャラット星からやってきた王女様。「でじこ」と呼ばれているが本名は「ショコラ」。白猫を特徴とした帽子に尻尾、髪飾りに王家の印となる大きな鈴を付けていて語尾に「にょ」を付けて話す。

デ・ジ・キャラットのシリーズ意外にもギャラクシーエンジェルや魁!!クロマティ高校にでじことしてデザインも声も変わらず登場している。

この作品のオーディションでデ・ジ・キャラットに選ばれて声優デビューし代表作品となる。シリーズを通してデ・ジ・キャラットを演じていたが2007年頃から2代目でじことして明坂聡美さんに変更したが未だに真田さんの声の印象が強い。

ローゼンメイデン/桜田ジュン

本作の主人公。真紅の契約者となり一緒に生活することになり振り回され後に翠星石とも契約し更に振り回されっ放しの生活をおくることになり真紅には「使えない下僕」、翠星石には「チビ人間」と罵られる学校にも行けず家でも窮屈な暮らしをしていた。

中学2年生だが学校で起きたことがキッカケで不登校になり家に引き籠るようになり日中は怪しげな通販商品をネットで注文し、クーリング・オフ寸前に返品してスリルを味わう日々だった。裁縫やローゼンメイデンのパーツを組み直すことが得意で神業級の職人並の腕を持っている。

アニメ第2期では真紅と「まかなかった世界」の契約しなかったまま成長したジュンと「まいた世界」の中学生のジュンが存在するパラレルワールドの話となっていた。

さよなら絶望先生/常月まとい

2のへ組の女子生徒で出席番号25番。名前の由来は「常につきまとう」と言う程の自覚がないストーカー体質。好きになった相手に合わせ服装などが自分の趣味とは関係なく変えたり過剰な恋愛感情になり何時も続かなかったが担任の糸色望に惚れて以降袴姿になった。

望が振り返ると学校以外でも何時もすぐ側に居るので、望「いたんですか?」まとい「ええ、ずっと…」と返すのがお決まりとなっている。クラスの殆どの女子が糸色望に惚れているが上位に粘着質な小森霧とまといはライバル関係になっている。服装は好きになった相手に合わせるが髪型は前髪を切り揃えていて「ヘルメット」と呼ばれてしまう。

さよなら絶望先生/大浦可奈子、丸井円

2のへ組の生徒では常月まといをメインとして演じているが兼ね役で大浦可奈子と丸井円も演じている。俗・さよなら絶望先生では他に保母、第6話後半部分のみ糸色望、木津千里も一瞬演じている。

大浦可奈子/出席番号16番
名前の由来は「おおらか少女=おおらかな子」。日塔に「可奈子ちゃんは大場さんと結婚したら大バカナ子だね」と言われても気にしないおおらかさでスカートのファスナーを閉め忘れパンツが見えていて靴ではなくサンダルを履いている。意外と頭はよく成績優秀。

丸井円/出席番号29番
真ん中分けに左右に丸いお団子頭をしていてそのシルエットは某ねずみに似ている。茶道部の部員で図書委員、進路は美大を志望している。男子に呼び出されて告白かと思ったらただの色決めの相談でガッカリしていた。

紅/武藤環

五月雨荘の住人で真九郎の隣の部屋の6号室に住んでいる年齢は20代前半の女子大生。大酒呑みで酒癖が悪く常に酔っ払っていて五月雨荘で一番騒がしく顔は美人だがだらしなく服装はよくジャージを着用している。

町の空手道場で師範をしていて特殊能力は無いが作中最強の人物で素手で岩をも砕き、下駄でフルマラソンを走り切れる程の力がある。下ネタが大好きで紫に余計なことを吹き込んだり官能小説を渡したりして真九郎に叱られていた。紫と真九郎が九鳳院に行こうとした時は押し寄せるヤクザを叩きのめして助っ人として活躍した。


けいおん!/山中さわ子

桜が丘高校の音楽教師で吹奏楽部兼軽音部顧問、自信も桜が丘高校の卒業生で軽音部に所属していた。唯たちが3年生の時のクラス担任で美人で優しく生徒からは「さわちゃん」と呼ばれ慕われている。

軽音部の部員とは仲が良く活動せずにお茶をしていても混ざって紅茶を飲んだり、夏休みには泊まりで野外ライブに引率として行ったりしている。また風邪をひいた時にはみんなが家までお見舞いに来てくれた。

軽音部でのバンド時代はメタルをやっていて「DEATH DEVIL」と言うバンド名で「キャサリン」と呼ばれていた。リードギターとヴォーカルを担当していてタッピング・歯ギターなど非常に高い技術を持っているが本人的には黒歴史の様で唯たちにはバレるまで秘密にしていた。


まりあ†ほりっく/宮前かなこ

8月31日生まれ。身長173cm→175cm。体重:54kg→61kg→57kg。B92・W63・H94。血液型AB型。静岡県出身。

出典:https://ja.wikipedia.org

本作の主人公の1人で百合趣味があり運命の恋を求めて天の妃女学院に編入してきた。せいちょうが止まらない身長がコンプレックス。重度の男性恐怖症で触られると蕁麻疹が出てしまうが美少女が優しくしてくれたり妄想していると大量の鼻血を噴きだしてしまう。

男性恐怖症なのに双子の妹になりすまし女装して天の妃女の寮に入寮してかなこと同室になった衹堂鞠也に百合趣味を見抜かれてしまい、男と正体をバラされない様に脅され強請られ酷い目に遭わされている。しかし性格も男も嫌いだが見た目だけは可愛いので困惑している。

Twitterの反応


物凄い色っぽいキャラクターソングです。

最後に

真田さん本人のイメージから少年から元気で活発な役が印象的ですが、色気のあるお姉さんの役もとっても素敵です!真田さんはケーキを1ホール丸ごと食べたり洋裁や着付けが得意と多趣味で何時も明るくその場の雰囲気を和ませてくれます、これからの活躍にも注目ですね!