存在感があり過ぎる名わき役二又一成が担当したアニメキャラまとめ

存在感があり過ぎる名わき役を多く演じている二又一成さんが担当したアニメキャラクターをまとめてみました

二又一成とは

出生地\t青森県三沢市

生年月日\t1955年3月15日(61歳)

血液型\tB型

所属\t東京俳優生活協同組合

配偶者\t桐山智花

身長 / 体重\t172 cm / 55 kg

活動期間\t1975年 –

2013年に同じく声優の桐山智花と結婚、2014年7月3日には第一子となる女児が誕生

出典:https://ja.wikipedia.org

藤子アニメで演じたキャラクター

忍者ハットリくん/小池先生

ケン一やケムマキのクラスの担任をしている小学校の先生。モデルとなった「ラーメン大好き小池さん」で知られている、あの人にソックリのキャラクターで彼の本当の名前は小池ではなく「鈴木伸一」だが小池先生は名前は不明だが小池と言う苗字の人物。

教育熱心だが小言が多く宿題なども多く出しあまり生徒に人気ではないが学校の外で生徒達に会うと遊んでくれたりもする。出来の悪いケン一をよく叱りつけていてケムマキの悪さには気付いてない事が多く夢子の様な成績優秀な子はべた褒めする。

同僚の愛子先生に片思いをしていてハットリ兄弟に頼み忍術を使って振り向いてもらおうとするが何度も失敗したりケムマキが「変わり身の術」で愛子に変身して何度も騙されたりしたが最終的にはデート出来る程進展できた。

ビリ犬なんでも商会/大池先生

これまた「ラーメン大好き小池さん」を彷彿とさせるソックリなキャラクターだが名前は小池ではなく大池先生となっている。雨森タツオが通う小学校の先生でクラスの担任をしている。

タツオの周りに生息している犬に似た不思議な生き物ビリ犬達の騒動に先生も巻き込まれてしまう。学校へとやってきた計算問題や頭を使うことが大好きなガリ勉のガリ犬に、次々と難しい計算問題を出されたが先生の意地で見事に答えられていた。

ドラえもん/スネ吉

骨川スネ夫の従兄でやはり彼も何処か「ラーメン大好き小池さん」の様な雰囲気があるが、普段はスネ夫の様に目が吊り上がっていて口先も尖っている。多趣味な青年でプラモデル・ラジコン・ジオラマの製作、ヨット・スーパーカーの運転などが得意で遊びにスネ夫をよく誘う。

骨川一族らしく資金力があり趣味に多大なる金額をつぎ込んでいて高級車に乗ってアクティブなリア充で陰気なキモオタではなくエリートオタクである。しかしスネ夫を遊びに誘う度に定員オーバーとしてのび太が弾き出されてしまうのでのび太にとってはあまりいい人とは思われていない。

るーみっくアニメで演じたキャラクター

うる星やつら/チビ

ラム親衛隊としてアニメオリジナルで登場するキャラクター。あたるのクラスメイトで何時も一緒に行動していて放課後に牛丼を食べる仲だったがラムが現れてからはその美貌に夢中になりラム親衛隊を結成することとなった。ラムのことは「ラムちゃん」と呼んでいる。

見た目通り誰よりも小柄なことから「チビ」と言うあだ名で呼ばれているが本名はアキラ。親衛隊内の階級は突撃隊長とされているが直ぐに弱音を吐き臆病で泣き虫でラム親衛隊のメンバー4人でいても仲間に酷い目に遭わされることが多い苦労人。ロリータ・コンプレックスの気があると思われたこともある。

めぞん一刻/五代裕作

本作の主人公。。高校卒業後に浪人生として上京して一刻館に入居し5号室で暮らすことになる。入居してすぐは個性的過ぎる一刻館の住人達に馴染めず変な目に遭わされる度に転居を決意しては断念する日々を送っていたが管理人として就任してきた音無響子に一目惚れしてこのまま住み続けることとなった。

1年間の浪人生活を経て三流私立大学に合格することが出来、教育学部に在籍するが教職に就く意思はなく就職内定していた企業が倒産して就職浪人になってしまった。「しいの実保育園」でアルバイトをすることになったが人員削減で解雇たが保育士を目指し保育士免許を取得した。

未亡人である響子を好きだが響子の方が何時までも亡き夫を忘れることが出来なかったので中々2人がくっつくことはなかった、酔っぱらった勢いで「響子さーん、好きじゃあああ」と叫びまくっていたりしていたが後に結婚し子供も生まれることとなった。

らんま1/2/五寸釘光

風林館高校の1年F組に転入して来た乱馬とあかねのクラスメイト。あかねのことが好きだが暗い性格でこそこそと盗撮するのを趣味にしていてクラスの男子にはバレていて焼き増しを要求される。許嫁である乱馬に逆恨みをしていて乱馬に似せた藁人形に夜な夜な五寸釘を打っている。

あかねにストレートに気持ちを伝えられずクロロホルムを嗅がせたり行商人から買った書いたことが叶う紙人形を使ったりするが何時も失敗に終わっている。乱馬を騙そうとあかねに変身したり乱馬になりすまして痴漢行為を働いても直ぐにバレてしまう。

モブキャラの割に登場回数が多く、ゲームや実写版にも登場している。九能とよく行動をしていて一緒にあかねに近づこうとするが1度も素直には振り向いてもらえなかった。

その他のキャラクター

ハイスクール!奇面組/出瀬潔

昭和39年7月11日生まれ。星座かに座。身長50~170cm。血液型A型。

出典:https://ja.wikipedia.org

奇面組メンバーのうちの1人で名前の由来は「出席良し」から。実家は銭湯で「がんばりまっし湯」を営んでいる。中学校を3回落第して高校1年生の時には既に19歳になっていた。キャラクター人気投票で2連続最下位となったワースト記録を持っている。

とにかく「スケベ」でどうしようもないが自身ではスケベなことを誇りに思っていてスカートめくりを得意としているが友達の河川唯や宇留千絵には手を出さないようにしている。家が銭湯なので覗きをしていることを親も知っていて番台には上がらせてもらえない。

サザエさん/三郎

青森県出身で上京して来て三河屋酒店の御用聞きと配達員として働く従業員。年齢は19歳でお得意先の人には「サブちゃん」と呼ばれている。配達に行った際に磯野家のいざこざによく巻き込まれている。

二又さんと言えばやっぱりこのキャラクターがすぐに浮かぶ程長く演じ続けているキャラクター。

Twitterの反応

最後に

高橋留美子作品に多く出演していたり藤子作品ではほぼ「ラーメン大好き小池さん」みたいなキャラクターを演じていてもう二又さんが本物の小池さんの様に錯覚する程ハマり役でキャラクター以外でもHUNTER×HUNTERなどでナレーションを務めています。

五代さんの様な素直な青年の声から裏返る様なおちゃらけたキャラクターの声まで出せる印象の強い二又さんの声を今後も聞き続けたいですね。