【ソードアートオンライン】アリシゼーションのストーリーをまとめてみた

TVアニメも大ヒットし劇場版も制作決定といま波に乗っている『ソードアート・オンライン』という作品。原作小説の方では既に最終章に突入しており現在までで16巻まで出ております。未だ完結はしておりませんが、今回はその最終章にあたる小説の9巻から16巻までのストーリーを簡単にまとめていきたいと思います。

アリシゼーション・ビギニング

俺は・・・最初、そこが仮想世界だと解らなかったんだ

出典:http://kenkenmk2.blog94.fc2.com

ープロローグー
ノーランガルス北帝国の北部辺境の『ルーリッドの村』で南の森の巨木ギガスシダーの木を切り倒すことを天職としている11歳の2人の少年キリトとユージオは幼馴染のアリスと一緒にお弁当を冷やすための氷を探す冒険に出る。

その際にこの世界の禁忌であるダークテリトリーへの侵入をしてしまったアリスは後日罪人として連行されてしまう。

ープロローグⅡー
ダイシー・カフェでキリト、アスナ、シノンの3人はキリトの新しくバイトとして始めた新型フルダイブ・マシンのテストプレイについて話していた。その帰り道《死銃事件》の生き残った逃亡犯ジョニー・ブラックの襲撃を受け、かつての被害者同様キリトは心停止してしまう。。。

ーアンダーワールド編ー
意識を失ったキリトが目覚めたのは新型フルダイブ・マシンによって作り出された仮想世界《アンダーワールド》の森の中だった。その森の中で巨木の刻み手ユージオと出会う。キリトと巨木ギガスシダーを切り倒すことに成功したユージオは罪人となった幼馴染を助ける為、村を出て剣士となる決意をする。

アリシゼーション・ランニング

ようこそ、我らが《プロジェクト・アリシゼーション》へ

出典:http://ameblo.jp

ーアリシゼーション計画ー
意識不明に陥ったキリトの搬送先を調べていたアスナ達。調べるうちに最近キリトが始めたテスト・プレイヤーのバイトに心当たりを感じ、ついにキリトが拉致されたRATHの研究施設《オーシャン・タートル》にたどり着いた。

そこでアスナ達を迎えたのは菊岡誠二郎だった。アスナはそこで菊岡が昏睡状態に陥ったキリトの脳の治療の為に次世代フルダイブ・マシンを使用していることを知る。

ーアンダーワールド編ー
村を出てなんとか央都にたどり着いたユージオとキリト。しかし2人が目指す央都の《セントラル・カセドラル》に入るには四帝国統一神前大会で優勝する必要があり、その大会への出場資格を得る為に2人は帝立修剣学院にて剣の修行に励んでいた。

修剣学院に入ってから一年が過ぎ、2人は上級修剣士となりキリトにはロニエ、ユージオにはティーゼという傍付きが出来た。2人は順調に四帝国統一神前大会への道のりを歩んでいた。

アリシゼーション・ターニング

わしの名は《カーディナル》

出典:http://kenkenmk2.blog94.fc2.com

ーアンダーワールド編ー
修剣学院で順調に腕を上げていった2人だが、ある日ライオスとウンベールという2人の貴族がキリトとユージオの傍付きであるロニエとティーゼに非道な行いをしたことをきっかけに、禁忌を破りライオスとウンベールを切り倒してしまう。

かつてのアリス同様に禁忌を犯した人間は整合騎士によって連行されるのだが、2人を迎えに来た整合騎士は幼いあの日からユージオが探し続けていた少女アリスだった。しかし鎧に身を包み『アリス・シンセシス・サーティ』と名乗った少女はユージオのことなど一切覚えてはいなかった。。。

アリスによってセントラル・カセドラルの牢獄に入れられた2人は改めて塔の頂上を目指す為、そして記憶を失っていたアリスと再び再会する為、脱獄を敢行する。逃亡中に2人の整合騎士によって行く手を阻まれるも何とか逃げ延び、2人は《カーディナル》と名乗る少女と出会う。

そこでキリトはカーディナルからアンダーワールド創世記、つまりこの世界の始まりと現在この世界を管理している最高司祭《アドミニストレータ》の存在を知る。

アリシゼーション・ライジング

修剣士キリト、改めて騎士アリス殿に尋常なる剣の立ち合いを所望する!

出典:http://kenkenmk2.blog94.fc2.com

カーディナルとの話を終え、最高司祭を撃つ為に2人は再びセントラル・カセドラルの頂上を目指し始める。その途中の武器庫で没収されてた愛剣も回収し歩みを進める2人。そこに立ちはだかったのは整合騎士デュソルバート・シンセシス・セブン、8年前アリスを連行した張本人だった。

2人がかりで何とかデュソルバートを打ち破り、2人は更に上の階へと昇る。次に2人を迎え撃った整合騎士は第二位にあたるファナティオ・シンセシス・ツー。何とかファナティオとの闘いにも勝利したもののキリトの命が危険な状態に陥るまでの激戦となった。

カーディナルの手助けを受け更に上階へと昇り、2人はようやく追い続けた少女と二度目の再会を果たす。かつてのアリスでは無くなってしまっている彼女は2人に対しても容赦なく剣を振るう。その剣と技の凄まじさにキリトは早くも奥の手を開放せざるを得なかった。

最強の整合騎士ベルクーリとの闘いまで温存しておくはずだったその力を止む無く開放したキリト。アリスも自らの剣の力を開放し迎え撃つが、あまりに猛烈な力と力のぶつかり合いにより塔の壁が一部崩壊してしまう。

崩壊した壁から塔の外へと投げ出されたキリトとアリス。先程まで激しい戦闘が行われていたその場所にはユージオただ1人だけが取り残されていた。

アリシゼーション・ディバイディング

『咲け、青薔薇』

出典:http://02memo.seesaa.net

塔の外に放り出されたアリスとキリトはどうにか外壁にしがみ付き、塔の内部に戻るまで一時休戦することに。塔を外側からよじ登っていた2人だが、その途中整合騎士たる自分の出自をキリトの口から明かされ最高司祭に強い疑問を抱いたアリスは、キリトと共に最高司祭アドミニストレータへ剣を向ける決意をする。

一方1人で塔の内部に取り残されたユージオは1人で内部から最上階を目指し、道中に遭遇した最強の整合騎士ベルクーリ・シンセシス・ワンと対峙していた。相打ち寸前までいくギリギリの戦闘の末ベルクーリを凍り付けにすることに成功するユージオ。

しかし限界を迎えた彼の前に現れたのは元老長チュデルキンという新たな敵だった。ベルクーリとの闘いの末気を失ったユージオは元老長によって最高司祭の元へと運ばれていった。そしてようやく塔内部に戻れたアリスとキリトは先へ行ったであろうユージオを追って塔の最上部へと一気に駆け上がる。

しかしそこで彼らを出迎えたのは最高司祭によって精神を操作されたユージオだった。

アリシゼーション・ユナイティング

《夜空の剣》

出典:http://dengekibunko.jp

これまで旅を共にして来た相棒と向かい合って剣を交えることになったキリト。剣を交えながら必死に呼びかけ何とかユージオを正気に戻したものの、友とそして必ず助けると胸に誓ったはずのアリスに剣を向けてしまった自分を責め、2人を足止めして1人で最高司祭の元へと向かう。

その後最高司祭と対峙し、苦戦するユージオの元に元老長を打倒したキリトとアリスが駆けつける。次いでその場に現れたカーディナルも合わせて4人でアンダーワールドの支配者カーディナルとの最終決戦に挑む。

これまで以上の激しい闘いの末ついに最高司祭アドミニストレータを打倒したキリト。しかしその勝利はカーディナルとユージオという2人の犠牲の上でのものだった。死の間際にこれまで銘の無かったキリトの剣に《夜空の剣》という銘を与えてくれたユージオ。

打ちひしがれながら最上階のシステム・コンソールを見つけ出したキリト。この瞬間を目指していたキリトは早速外部へとコンタクトをとる。すぐにでもログアウトしアンダーワールドの現状を伝えるつもりだったのだが、ようやく繋がった通信の向こうもまた切迫した状況だった。

キリト達がアンダーワールドで奮戦している間に、現実世界でキリトがダイブに使用しているマシンがある《オーシャン・タートル》は何者かの襲撃を受け深刻な事態に陥っていた。途切れかける通信の最中向こう側の世界から必死に彼の名を叫ぶ少女の名を、キリトは思い出す事も出来なかった。

アリシゼーション・インベーティング

血と恐怖。炎と破壊。死と悲鳴。

出典:http://dengekibunko.jp

キリト達がアンダーワールドでアドミニストレータを打ち破った頃、オーシャン・タートルはアンダーワールドで生まれた完全なる人工知能の軍事利用を目論むアメリカの軍人ガブリエル・ミラー達による襲撃を受けていた。

侵入した連中はアンダーワールド内部で直接手をかけようとコントロール・ルームを制圧しアンダーワールド内での高権限アカウント《闇神ベクタ》《暗黒騎士》を用いて目的達成の為アンダーワールド内へと侵攻する。

一方、激しい闘いを制したキリトだったが彼の精神は唯一無二の友を失った傷により深く傷ついていた。生き残ったアリスは自らの意志、というものを喪失してしまったキリトの療養の為ルーリッドの村近くで彼の回復を祈りながら静かに暮らしていた。

そしてアンダーワールド内ではプロジェクト・アリシゼーションの最終負荷実験となる闇の軍勢との大戦が間近に迫っていた。神そのものであるハイパーアカウント闇神ベクタ率いる闇の軍勢と騎士団長ベルクーリ率いる人界の連合軍。その対戦の火蓋が今まさに切られようとしていた。

アリシゼーション・エクスプローディング

コンバートです!

出典:http://www.amazon.co.jp

ついに始まった最終負荷実験《アンダーワールド対戦》。流石に整合騎士の力は強烈だが、それを持ってしても数で圧倒的に劣る人界軍は苦戦を強いられていた。闇の軍勢をいくら退けてもその先ではこの世界の神《闇神ベクタ》が構えている。

絶望的な状況かと思われたそのとき、喪失状態のキリトを救う為にもう一つの高権限アカウント《創世神ステイシア》を使いアスナがアンダーワールドへと舞い降りる。正に神の御業とも呼べる力で人界軍を踏みとどまらせたアスナ。

しかし敵の総大将も外の世界の人間であり、人界軍を制圧するのに狡猾な手段を使う。全米に向けてベータテストと称しアメリカ中のMMOプレイヤーをアンダーワールドへとダイブさせた。これにより人界軍の勝利はもはや砂粒程の可能性も無くなった。

しかし、その状況に気付いたユイはいち早く対抗策を整えていた。それは日本でも同様の手を打った上で、クライン達にはキャラをコンバートさせることで通常よりも遥かに高位のアカウントを使用し闇の軍勢と戦う、というものだった。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com


こちらにアリシゼーションのイラストが綺麗にまとめてありますので宜しければご覧下さい。

最後に

出典:https://twitter.com

いかがだったでしょうか。今回はソードアート・オンライン《アリシゼーション》のストーリーを16巻まで一気にまとめてみました。大分省いて大まかな流れを書かせていただいたのですが、分かりやすく書けていたかいささか不安です。。。

ネット上では17巻の発売日ももうすぐなんじゃないか、という情報をチラホラ目にしますが16巻が大変続きが気になる幕引きとなっているだけに待ち遠しいです!キリトを救うためにとこれまでの仲間が次々立ち上がってくれるなんて胸熱です。

いよいよアンダーワールド対戦編もクライマックスです、キリトはアンダーワールドに生きる人々を救うことが出来るのか!今後の彼の活躍に注目です!

ソードアート・オンライン9 アリシゼーション・ビギニング<ソードアート・オンライン> (電撃文庫)” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2016-07-23)
売り上げランキング: 343
ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング<ソードアート・オンライン> (電撃文庫)” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2016-10-09)
売り上げランキング: 330