待望の第二弾がついにスタート!話題のアニメイトカフェ×あんさんぶるスターズ!にドキドキしながら登校してみた【あんスタ】

あんさんぶるスターズ×アニメイトカフェのコラボ第二弾がいよいよスタート!予約が中々取れない…地方で行くのが難しいかも…どんなのか気にはなるだけど…と嘆いているそこの貴方へ、あんスタ大好きっこのUtaco.が一足先に登校してきました!ドキドキのカフェレポートはこちらから今すぐチェック☆☆☆

アニメイトカフェって?

出典:http://www.animate.tv

アニメイトカフェとは、株式会社アニメイトが運営する、アニメ・コミック・ゲーム作品とのコラボレーション・コンセプトカフェです。2012年2月、東京・池袋に1号店がオープンし、その後全国各地に店舗数を増やしています。

店舗によって開催している内容が違い、様々な作品とのコラボレーションで人気を呼んでおり、作品によって違うオリジナルメニューは勿論、特典やオリジナルグッズの販売もあります。その殆どがカフェ利用者限定での販売なので予約必須!(一部、予約不要のものもあります)予約はアニメイトオンラインで受け付けています。

Utaco.も何度も通っているアニメイトカフェ、通称アニカフェですが、メニューもグッズもどんどんレベルが上がっているなあと思います。特に、キャラクターをイメージしたドリンクは色鮮やかでとっても可愛いのでオススメです!

最近は店舗数も増えましたが人気が上がってきているので予約が取れないこともしばしば…当たったらラッキー!と思うようにしつつ、心の中では必死に「当たれ~~~当たれ~~~」と祈っています(笑)

今回のコラボメニュー&グッズ

今回のあんスタコラボは、3/16~5/30までとコラボの中でも長期間です。恐らく途中でメニューが変わるのかと思うのですが、今現在店内で食べられるメニューと購入できるグッズをご紹介します!

メニュー

出典:http://あんスタまとめ.com

・夢ノ咲学院の学食オムライス
・紅茶部のアフタヌーンセット
・各ユニットのドリンク8種類
コラボの中ではかなり少ないメニュー数に驚きましたが、いつも悩んで注文が遅くなってしまうのでこれくらいがちょうどいいかも?と思ったりもしました。注目はやっぱりユニットドリンク!各ユニットらしいモチーフや色にどれを頼むかやっぱり悩んでしまいますね

今回、コラボフード&ドリンクの特典は描き下ろしコースター。16枚の中から誰が来てくれるのかは運次第…!せないずと零くんとわんこ来い……!(瀬名くんは今回は対象外です)

グッズ

出典:http://あんスタ攻略速報.com

・トレーディングアクリルキーホルダー
・トレーディング缶バッジ
・クリアファイル
コラボメニュー注文特典と同じ絵柄の各アイテム。トレーディングって燃えますよね…!こちらは個数制限がありました。(3/19現在、後ほど変わる可能性もあります)その他、第一弾のコラボ時に販売していたアクキーや缶バッジもあり、買い逃した人も見逃せないアイテムが目白押し!

また、コラボグッズはカフェ利用者(当選者)しか購入することが出来ません。限定グッズを手に入れるためにも応募応募応募!!!

店内は完全に楽園でした

さて、実際に店内に入ってみたわけですが。楽園とはこのことかな…!店内一面あんスタ。テーブルも壁も全部あんスタ。ここが天国か…と思いつつ着席すると忍くんとゆうたくんが笑顔でお迎えしてくれてるね…!あああもう可愛いひたすらに可愛い…と思ったら蓮巳くんも渉くんもいる…やっぱり天国なのかな……と席に着いただけでしばし放心状態のUtaco.さん。

ちなみにテーブルにいるキャラクターは各テーブルそれぞれ違うようで、色んな組み合わせがありました!せないずは隣の席でした……このツンデレめ………今回、特に気になったのは壁にかかっているユニットのタペストリー!え、これ販売してないんですか!?と思わず問いただしたくなるくらい綺麗な出来でした。みんなの笑顔が眩しいよ…これが販売されたら絶対買うんだ……

実際に食べてみた

店内の装飾だけで満足して思わず帰りそうになりますが、いやいや大事なものを忘れてはいないだろうか。そう、メニューの注文です。今回は時間の関係上、ドリンクのみの計4杯オーダー。我らがUNDEADの「ハニーミルクはお好みで」Knightsの「Checkmate Knights」流星隊の「天下無敵☆メテオレンジャー!」紅月の「百花繚乱、紅月夜」を注文しました。

メニューを見た時から絶対飲みたい!と思っていたのがUNDEADの「ハニーミルクはお好みで」。いや、だってあの名曲がドリンクになってるんですよ?これはもう飲むしかないよね?ベル鳴らしちゃうよ??なんて妄想に浸っていたら…「お待たせしました!」きましたよこれ。めーーーーーーーーーっちゃかわいい!!全部かわいい!!!写真より全然可愛くてびっくりしました。思わず撮影タイム突入。見た目にも拘ってくれるのがコラボカフェの良いところ。アニメイトさん、本当にありがとうございます。肝心のお味レポートはこちら。

「ハニーミルクはお好みで」

紅茶大好きUtaco.は結構紅茶にもうるさいんですが、これは普通に美味しかったです!適当に入れられているとどうしても渋味が強すぎたりするんですが、そんなこともなく最後まで美味しく飲めました。例によって途中からハニーミルクにしてみたのですが、ハチミツっていいね……ほんのり甘くてほっとする味でした。UNDEADの皆に会いたいよ~~ベル鳴らしたら会いにきてくれますか……

「Checkmate Knights」

これは友人がオーダー。コーヒー系が苦手なので泣く泣く避けていたのですが一口飲むと…あれ?いける??まろやかでかつ甘みもあったので普通に飲めました良かったーーー!!!コーヒー苦手な人にもおすすめです、本当に。カフェオレすら飲めないUtaco.が飲めるんだから大丈夫。上に乗ってる王冠クッキーも美味しかったです!これは頼むべき!

「天下無敵☆メテオレンジャー!」

こちらも友人がオーダー。ソーダに冷凍のドライフルーツが詰め込まれた何ともにぎやかな一杯。炭酸が結構きいているので炭酸苦手な人には厳しいかもしれません…(Utaco.はアウトでした)ただ、冷凍ドライフルーツが入っているドリンクってアニカフェでは珍しい気がします。コスパを考えるとかなりお得な気も…?レッツチャレンジ☆

「百花繚乱、紅月夜」

柚子レモネードがベースの和を感じるドリンク。柚子もレモネードも大好きなので本当に美味しくいただきました!今回一番美味しかったかもしれない。柑橘類の酸味が苦手な方もいらっしゃると思いますが、中に入っている柚子ゼリーが甘いので上手い具合に中和してくれています。紅月イメージの和傘も刺さっていて何とも憎い…見た目もかなりポイント高かったです!

アクキー&缶バッジの結果は如何に…!?

コラボメニューを頼むと貰えるコースター。グッズのアクキー&缶バッジは全てランダム。ランダムという言葉以上に怖いものはない。ドキドキの結果は…!?Utaco.の元に零くんとわんこはくるのか…!?

まずはコースター。

わあああああ零くんだあああああああああ!!!!!ありがとうございますありがとうございます…いや零くんめっちゃかわいい…どうしたのこれ…零くんに気を取られていましたが、スバルくんもゆうたくんも翠くんもめっちゃ可愛い…飾るしかないですよね…この幸先良いスタートに乾杯…

お次は缶バッジ。

わああああああああ零くんまたきてくれたああああああああああ!!!!!今回、缶バッジは3限と中々厳しいものがあったんですが、見事零くんきてくれました!零くんでテンションがおかしいUtaco.を友人は菩薩のような微笑みで見てくれていました…すまんの…ちなみに鉄虎くんと誕生日が同じだったりします。それだけで親近感。むしろ推せる。

最後にアクキー。

わああああああ朔間兄弟そろったああああああああああ!!!!!実はこれ、はじめは零くんいなかったんです。凛月くんが2人きてくれていました。ここはアニカフェ名物(?)トレード祭りに参加するしかない!!ってことで、Utaco.の代わりに友人がゲットしてきてくれました…本当迷惑かけてすまんの……

これで零くんコンプリートお疲れ様でした!!!!アクキーはわんこもきてくれたね…次はわんこ集めにくるからな…待ってろよわんこ!!!

まとめ

総括:天国すぎて明日も行きたい。

いかがでしたか?ただただ幸せな空間で、周りもあんスタ好きさんしかいなくて本当に楽しかったです!更に今回、衣更真緒くんのバースデー期間だったこともあり、真緒くんのブロマイドまでいただいちゃいました☆この真緒くんめっちゃかっこいい…惚れる……

出典:http://あんスタ攻略.com

たくさんのキャラクターがいるあんスタはバースデーブロマイド配布も期間中たくさんありますよ!期間の後半はメニューやグッズも変わると思いますので、お目当てのキャラクターがいる内に早めに遊びに行ってみて下さいね!

今回は池袋のアニカフェにお邪魔しましたが、池袋・新宿ではカフェショップも同時開催中!(3/30からは京都でも!)こちらは既に一部メニューが違うようなのでカフェもカフェショップも両方行くしかないっ☆ちなみにUtaco.は来週また行きま~す!わんこ待っててね~~!!!