奇跡の声と名高い声優、皆口裕子が担当したアニメキャラまとめ

癒しとセクシーさを兼ね備える奇跡の声を持つ声優、皆口裕子さんが担当したアニメキャラクターをまとめてみました!

声質と演技力のハーモニー!皆口裕子さん

いたいけな少女から大人の女性まで幅広く演じる声優

出典:http://www.mag2.com

癒しボイスの代表格といえばこの人、

皆口裕子さん!

アニメのアフレコはもちろん、ニュースのナレーターから舞台まで幅広く活躍する皆口裕子さん。今回はアニメで演じた皆口裕子さんのおすすめキャラクターをまとめてご紹介します!

皆口裕子さんとは?

独特の声で大人気の女性声優!

出典:http://blog.livedoor.jp

皆口裕子さんは、皆口ボイスと言われる甘い癒し系の声を武器に活躍する大人気の女性声優です。

中学のころから舞台で活躍し、1985年に声優デビューし、現在もおもに声優、ナレーターなど声の仕事を中心に活躍されています。

声優を目指したのは「芝居は好きだが、顔を出さずに芝居ができる為声優を目指した」と語り、シャイな一面があるそうです。

ゲームで人気が再燃

出典:http://jin115.com

2009年に発売された任天堂DS用ソフト「ラブプラス」で姉ヶ崎寧役として出演、42歳にして17歳の演技を見事にこなし、大人気キャラクターとなりました。

同作品について皆口裕子さんは高校の時に彼氏を作ってデートをするという経験がなかったため、本作でその体験ができたのが楽しかったと語っています。

2012年から留学の為一時活動を休止していましたが、2014年に帰国し現在では活動を再開しています。

そんな魅力たっぷりの皆口裕子さんはアニメでどんなキャラクターを演じているのでしょうか?

YAWARA! 「猪熊柔」

皆口ボイスを世に知らしめた代表作!

出典:http://blog.esuteru.com

ちょっと上の世代のアニメファンからすると、皆口裕子さんの代表さくといえばこのキャラクターでしょう。投げ技の力の入った声もかわいい皆口ボイスが堪能できます。

YAWARA!といえば柔道ブームの火付け役ともなり大人気となったアニメですが、一部のファンからは「YAWARA人気の火付け役になったのは皆口ボイス」と言われるほど、皆口ボイスがさく裂した作品でもあります。

原作者の浦沢直樹先生や、当時のスタッフとは現在でも交流があり、2012年の留学前には食事会を開き親交を深め、「YAWARA!は自身にとって大切な作品」とつづっています。

ドラゴンボールシリーズ「ビーデル」

大人気作品の人気キャラクター!

出典:http://www.ahww.or.jp

ドラゴンボールシリーズではミスターサタンの娘、ビーデル役を演じました。

ドラゴンボールZで親子役となった郷里大輔さんが亡くなった時には悲しみのあまり「郷里さんがサタンじゃないなら私もビーデルをやりたくない」と泣いてしまったそうです。留学中は一時役を離れる期間もありましたが、現在ではビーデル役に復帰しています。

ドラゴンボールシリーズでは「パン」役も

出典:http://topicks.jp

ドラゴンボールシリーズは親子で兼ね役を行うことが多いのですが、皆口裕子さんも、ビーデルとその娘のパン役で出演されています。

同キャラクターは怒る演技が多く、ネット上では「皆口ボイスに怒られたい症候群」を起こすファンが多かったようです。

美少女戦士セーラームーンS 「土萠ほたる/セーラーサターン」

セリフが少なくて血の涙を流すファン

出典:http://matome.naver.jp

美少女戦士セーラームーンSでは、土萠ほたる(セーラーサターン)を演じた皆口裕子さんですが、無口なキャラクターで土萠ほたるの声のセリフが少なく、血の涙を流したファンが多かったようです。

Kanon 「水瀬秋子」

サブキャラが人気キャラに

出典:http://ameblo.jp

Kanonでは水瀬秋子役を演じた皆口裕子さん。

キャラの容姿や性格、なにより皆口ボイスで人気のキャラクターとなりました。

主人公の叔母でもあるため攻略ルートがないサブキャラなのが悔やまれる限りですが、サブキャラにもかかわらず公式で

水瀬秋子メインのアンソロジードラマCDが発売されており、その欲求に拍車をかけています。

ドクタースランプ 「山吹みどり」

その声でギャグキャラは反則!

出典:http://matome.naver.jp

ドクタースランプでは、皆口裕子さんの勤めるキャラクターでは珍しくギャグキャラクターを演じています。

後にアラレちゃんの母になるみどり先生ですが、皆口裕子さんはこの作品をはじめとして母親役やメインキャラクターの親族を演じることも多いようです。

同キャラクターではキャラクターソングの「みどり先生の子守歌」も担当しており、夜眠れない皆口中毒者にはおすすめの曲となっています。

北斗の拳イチゴ味 「ユリア」

こちらも強烈なギャグ作品

出典:http://ameblo.jp

日本有数のダーティー漫画北斗の拳をパロディした「北斗の拳イチゴ味」ではヒロイン ユリア役を演じ、9話の「軽蔑する」連発が笑撃を与えた印象的なキャラクターとなりました。

ギャグキャラクターのイメージがうすい皆口裕子さんですが、インタビューでは同作を「すごく好きな世界観」と語っており、楽しく演じられた様子を語っていました。

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=3-vCH2RvQiM
いかがでしたでしょうか?

49歳にして高校生からお母さんまで演じる皆口裕子さんの魅力に一人でも引き込めたなら幸いです。

筆者も一ファンとして、いまだ劣化することを知らない魅惑の皆口ボイスが一作品でも多く聞けることを祈っています。

それでは!