いつまでも若々しいイケメン声優高橋直純が担当したアニメキャラまとめ

整った容姿から元アイドルだという噂まである、声優でシンガーソングライターの高橋直純さん。声優の仕事自体は少な目のため、一体どんな役をしているのか気になりますよね。今回は高橋さんの演じられたアニメキャラをまとめてみました。

声優・高橋直純さんってどんな人?

プロフィール

愛称\t直兄、直君、直ちゃん、直さん

性別\t男性

出生地 岩手県奥州市

生年月日\t1971年12月6日(44歳)

血液型\tA型

身長\t163cm

職業\t声優、シンガーソングライター

事務所\tT-promotion

声優活動

活動期間\t1990年代 –

ジャンル\tアニメ、ゲーム

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

高橋さんは「シンガーソングライター」「声優」「ラジオパーソナリティ」「俳優」と活躍の場が広く、活動的な人です。小さいことから歌手になることを夢見て、上京し、バイトをしながらミニライブをするなど下積み時代は苦労されていたそうですね。

それではなぜ声優の活動を始めたのでしょうか?それは1990年代前半にラジオたんぱの番組に出演していたところ、別曜日の同番組を担当していた声優としても活動されている小森まなみさんと縁をもったのです。

その時に小森の冠ラジオ番組『mamiのRADIかるコミュニケーション』の公開録音イベントにゲスト参加の機会を得て、これが声優業界進出の足がかりに。

現在では自ら作詞、または作曲したCDの発売、それに伴うライブツアーなどシンガーソングライターとして活動し、ゲームを中心とした声優としての活動や、舞台やドラマなどでの俳優としての活動など、幅広く手がけています。

非常に中性的な声質で、時折女性と間違われるほど。顔も整っており、ダンスも得意、歌ももちろんうまいというすごいお方。

声優として演じたアニメキャラまとめ

水無月大和 『神風怪盗ジャンヌ』

いままで脇役として声優の活動をしていた高橋さんですが、この作品で初の準レギュラーを獲得。主人公のまろんたちのクラスメイトで、クラス委員長。誕生日は12月31日。山羊座。血液型A型。

金持ちの息子で、ビン底眼鏡。そしてインキ臭くて暗いという典型的なダサい男の子。セーラームーンでもこういった設定のメガネをかけたモテない男子がいましたし、この時代の少女漫画では定番だったのかもしれませんね。

心の弱さにつけこまれ悪魔に利用されましたが、怪盗ジャンヌの言葉に救われて前向きな性格へと変わりそれ以降眼鏡をはずすようになります。主人公まろんを好きになりますが、最終的にはまろんの親友の都と結婚し、青年実業家になります。

中世的な声で女の方が演じられているのかと思いました(笑)内気な感じで草食系という感じなのが高橋さんの声とマッチしていましたね。

丸井ブン太 『テニスの王子様』

出典:https://www.google.co.jp

高橋さんをこの作品で初めて認識した方も多いのではないでしょうか。王者立海大附属中学校の3年生で「ボレーのスペシャリスト」と呼ばれる典型的な前衛プレーヤー。自身のボレー技術を自ら「天才的」と称すほどの自信家です。

口癖は「天才的ぃ」、「だろい?」は癖になりますよね。またダブルスの相方であるジャッカルにいう「きっちり返すぜ…ジャッカルが」「おれかよ!」というやり取りはブン太の性格とジャッカルとの普段の関係が覗けるやりとりだと思います。

性格は明るく勝ち気でポジティブ。試合中もチューインガムを噛んでいます。得意技は「妙技」と称した数々のボレー技。同じくボレーヤーの芥川はそのプレーを尊敬しています。

ネットの上にボールを転がらせる「綱渡り」、鉄柱にボールを当て軌道を変える「鉄柱当て」、一度空振りすることで相手のタイミングをずらす「時間差地獄」など。本当に天才的なんですよね。

中世的な声だと思っていた高橋さんですが、ブン太は本当に中学生の男の子という感じでしたね。

イノリ 『遙かなる時空の中で-八葉抄-』

出典:https://www.google.co.jp

高橋さんといえばコーエーの人気乙女ゲームシリーズ『遙かなる時空の中で』でしょう。ゲームから漫画になり、その漫画を原作にした2004年10月5日 – 2005年3月29日までアニメ化されました。

鍛冶師見習いで性格は単純で素直と年齢も15歳と未熟で可愛い少年です。感情のままに突っ走る短気な面があるため周囲と衝突し易いが、家族思いで、近所の子供達にも慕われています。

両親は事故で他界しており、病弱な姉と2人暮らし。姉を騙し不幸にした男への憎悪から、鬼の一族を毛嫌いしています。

ヒノエ 『遙かなる時空の中で3 紅の月』

出典:https://www.google.co.jp

上記の続編。ヒノエは人気の高いキャラクターで雑誌の人気投票でシリーズもので上位をとっています。

軟派で女好きで、主人公を「神子姫」と呼ぶことも。八葉の中では二番目に若く、17歳。しかし、先の先まで見据える大人びた少年で、冷静に判断を下すといギャップをもっています。明るく社交的な言動に、時折鋭い皮肉が混ざるのがたまらないといったファンが多かったようですね。

高橋さんはそのヒノエのギャップをうまく演じていらっしゃったと思います。

美墨亮太 『ふたりはプリキュア』

出典:https://www.google.co.jp

人気シリーズの『プリキュア』。本来のターゲット層である女児にとどまらず、広い層に人気を集め大ヒット作となりましたよね。そのシリーズの記念1つ目に高橋さんが出演しているのです。

主人公の一人なぎさの弟亮太を演じています。登場時は小学校5年生。もう一人の主人公であるほのかに憧れています。生意気な言動が多いために姉とはケンカが絶えず、たびたびコブラツイストなどを掛けられるが、仲はそれほど悪くない。

Twitterの反応

https://youtu.be/3NuDIcsn11E高橋さん歌上手すぎ!

おわりに

高橋さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

高橋さんは高めの声質を武器に少年を主に演じられている声優さんです。歌が上手く、踊りもできるということで舞台でも大活躍されていますね。これからも高橋さんの演技に注目です。