マンモス号船長!懸賞金10億のジャックとは?正体はモーガン!?【ワンピース】

「ジャック船長」、この名前に聞き覚えのある方はいらっしゃるでしょうか?以前パンクハザードで名前だけ登場しその全貌は明らかになっていない謎の人物でしたがようやく作中でも断片的にですが姿を現し始めましたね。そこで作中に登場した姿やキャラクターのセリフから色々考察していきたいと思います。

「ジャック」とは誰か?

四皇が一人「カイドウ」に関係が?

出典:http://onepiece.ria10.com

ジャックとはいったい誰なのでしょうか?登場シーンの画像をからわかることを整理してみましょう。とある軍艦の牢に入れられ護送されるドフラミンゴですが・・・それを追うようにマンモス型の船主の船が迫っていることがわかります。

マストに描かれている髑髏のデザインはナミ達が遭遇したシープスヘッドのベルトにあったものと同じデザインで、船員はまさにシープスヘッドと同じような格好をしています。こんな感じの服装です。バイキングですね(笑)すなわちカイドウ傘下の海賊団もしくは直属の部下であると予想されます。ジャックの名前が出てきたのはルフィがシーザーを倒した際に中継で観ていた闇の仲買人の1人がこの事態を「ジャック」なる人物に報告しろと発言しています。

ジャックの正体は百獣海賊団「三害」の一人!

百獣海賊団とは?

出典:http://onesoku.com

カイドウが率いている海賊団です。由来はわかりませんが陸海空で最強の生物と言われています。彼にはと呼ばれる腹心の部下たちがいるのです!それぞれ紹介していきましょう。

百獣海賊団 プロフィール

四皇の一人、百獣のカイドウ率いる海賊団。 シンボルはカイドウの角を模したかのようなドクロマーク。 ドンキホーテ・ドフラミンゴとのSMILEの取引により、多数の動物系能力者を有する一味で、カイドウを頂点に、『災害』と呼ばれる三人の幹部、その下にはギフターズという実働部隊、さらに下位の兵士達としてプレジャーズがいる。 船員のほぼ全員に角が生えており、プレジャーズは一本、ギフターズは二本の角がある。 戦闘員の人数は「まるでゾンビの軍団」と評される程に無尽蔵。ローが言うには、所属している能力者の人数は数百人だという。

出典:http://dic.pixiv.net

まずは簡単なプロフィールからご紹介します。

マンモス海賊団船長「早害のジャック」

ゾオン系古代種の悪魔の実であるマンモスの能力者、高圧的な性格と自信に満ち溢れていますね。髪型が前髪パッツンで三つ編みなのが特徴!

ギフターズ

ギフターズ真打ちシープスヘッド、ジンラミー、兵士たちシープスヘッドとジンラミーは、サンジ達が上陸した後に、一戦交えています。おそらくシープスヘッドの下についているのがジンラミーでしょう。シープスヘッドには「真打ち」とついていますね。

シープスヘッドに「真打ち」というのがついているのは、ギフターズの中で最も能力が高く、身分が上という事を表していると思われます。刀じゃないんだからもっとわかりやすくしてあげればいいのに(笑)

プレジャーズ

ジャックの命令によりゾウの国を探そうとしていた兵士です。これが現在判明してるカイドウの百獣海賊団の戦力になります。プレジャーズに関してはあまり情報が出ていませんね。残り二人の害に関してはまだわかりませんがマンモス=陸とすれば海空のいづれかになりそうな気はします。

「早害のジャック」の懸賞金は10億ベリー?

出典:http://2chcopipe.com

10億ベリーの懸賞金はわかりやすいところでいえば、ルフィの2倍です(笑)世界政府が認定して発行しているので強さはお墨付きなんでしょう。

ジャックの能力「ゾウゾウの実モデル”マンモス”」

出典:http://www.saikyo-jump.com

ゾオン系の悪魔の実ですが、明確な変身シーンが出ているわけではありませんが、言葉をしゃべる像(マンモス)ならほぼ間違いなくそうでしょう。

しかしカイドウ率いる海賊団ならばドフラミンゴたちと人工の悪魔の実の取引をしていた事実がありますので、もしかすると人工物なのかもしれませんね。シャボンディ諸島でゾオン系も古代の生物があることが判明したので今後はほかにも強力な能力者が現れるかもしれませんね。

マンモスって?

ちなみにですが、マンモスってどんな生き物なのでしょうか?マンモスは巨大な牙が特徴でその大きさは、最大5メートルを超える物もあると言われています。ワンピースの世界では巨人族や海王類もいるので珍しいことではないのかもしれませんが。

独特の髪型が特徴的なジャックの強さは?

出典:http://piratesguide.net

特徴的な髪型なのは言うまでもありませんね(笑)さてそれはさておき、ジャックの強さですが普通に考えてマンモスと戦うと思うと勝機なんて見出せませんね(笑)

事実から考えれば、海軍のエリートたちに守られているドフラミンゴの奪還しようと思うくらいには強いわけですし、最近のゾウ編では巨大な痕跡が見られました。誰かと直接戦うところがあれば強さも明確になってくるでしょう。今後に期待ですね!

[ネタ]ジャックの外見が「斧手のモーガン」に似ていると話題に!

出典:http://x71isnwor.blogspot.jp

最近ではドフラミンゴを奪還に動き出すカイドウ部下ジャック!一瞬姿が見えたが顔の半分の顎にマスクのようなものが・・・まさかのモーガン大佐なのでしょうか!?ネットでも多くの考察がありますのでその検証を行っていきたいと思います!自信満々に「おれを誰だと思っている」と言ってドフラミンゴの奪還を遂行しようとしています。このセリフは大佐時代のモーガンに通ずるものがあります。「おれは偉い」「貴様は、俺より偉いのか?」というような事を散々言っていたのを覚えていますか?

伏線は童話から?

様々な伏線があるとのことですが、その一つがの「ジャックと豆の木」です。主人公のジャックは大きな斧を使って豆の木を切りますよね?これが伏線かどうかはまだわかりませんがもしそうなら尾田先生はさすがですね(笑)

モーガンVSルフィ


懐かしい映像ですが、確かに画像と比べるとどことなくモーガンに見えなくもないですね!

まとめ

今回は四皇の一角を担うマンモス海賊団が一人「早害のジャック」に関して書いてみました。その正体にも謎がありそうな彼ですが間違いなく今後の大きな敵になりそうですね!ドレスローザで一息つくと思えばすぐにこんなにも強大な敵が出てきたことによって麦わらの一味の二年間の修行の成果が試されるような場面が増えてくるでしょう!楽しみだとは思いませんか?