はーい!19(イク)、行くの!潜水艦『伊19(イク)』の入手方法と、そのキャラクターを紹介します!【艦これ】

『艦隊これくしょん』における潜水艦3番目の登場となった『伊19』。彼女の無邪気な魅力と、顔にそぐわぬグラマラスボディの破壊力は要チェック!

『伊19』とは

出典:http://stat.ameba.jp

図鑑データ

艦名\t伊19

図鑑No.\t123

艦級\t巡潜乙型3番艦

艦種\t潜水艦→潜水空母

CV\t味里

出典:http://dic.pixiv.net

『伊19』は『艦隊これくしょん』に登場するキャラクター。伊号第十九潜水艦が元ネタとなっている、潜水艦タイプの艦娘。潜水艦艦娘の中では、『伊168』、『伊58』に続いて三番目に登場したキャラクターになります。愛称は数字の語呂をとって『イク』。本人も自身のことはイクと呼んでいる。

伊19の初登場

出典:http://www.animen.com.tw

『伊19』は先に実装されていた潜水艦二隻に次ぐ追加実装キャラクターで、2013年11月のイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の第一MAPのクリア報酬として先行配信されました。

イベント自体の攻略難易度は高かったものの、最初のエリアということもあって、その他のイベント先行配信艦娘よりは入手できたプレイヤーも多かったようです。また、先行配信から間もない、2013年の冬イベントでは第3エリアにてドロップでの入手が可能でした。

本実装

その後2014年2月に、通常海域5-4のボスドロップにて入手が可能となりました(当時の最新エリアボスだったので入手難易度は高め)。続けて、他の複数の通常海域でもドロップ入手が可能となりました。建造での入手は2016年3月現在も不可能です。

伊19の入手方法

出典:http://blog-imgs-52.fc2.com

ドロップ入手→1-5道中(司令部80以上)、ボス(司令部40以上), 2-5ボス, 3-5道中、ボス, 5-4ボス, 5-5ボス, 6-1ボス, 6-2ボス

建造入手 → 不可

通常海域1でも入手可能ですが、司令部レベル(プレイヤーのレベル)がある程度必要な模様。他のドロップも後半エリアのボスであったり、建造では登場しないなど、入手するのは中々難しいかもしれません。

ゲーム内での『伊19』

出典:http://lunch-pack.sakura.ne.jp

服装は、他の潜水艦娘同様にスクール水着を着用しています(丈の短いセーラーは着ていない)。青いトリプルテール(ツインテール+後ろ結び)にピンクのリボンをしており、にこやかな表情をしています。性格は、明るいというよりは精神的に幼い感じで、発言も元気な子供といった印象を受けます。

しかし、最大の特徴はなんといってもその豊満なバスト。童顔、幼い言動にそぐわないトランジスタグラマーっぷりは多くの提督を魅了したとか。

性能

出典:http://stat.ameba.jp

性能面では、『艦隊これくしょん』におけるスタンダードな潜水艦の性能をしている。先に登場していた伊168などよりは少しだけ高性能。潜水艦は運用方法が特殊な(空母などには狙われないが、極端に脆い)ため、一部の作戦や周回などで利用することになる。

余談ではあるが、先行配信がイベントMAPの第一エリアということもあり、多くのプレイヤーが入手したため、下調べせずに編成してあっけなく轟沈。という話も多かったらしい。

伊19のイラスト

無邪気な笑顔!

出典:http://i.imgur.com

伊19の魅力はなんといってもはつらつさですね。子供のような無邪気さには癒されます。しかし、無邪気さ故にそのグラマラスボディは凶悪な感じがしますね。彼女は伊168等と違い、セーラー服を羽織っていないため、よりプロポーションが強調されています。本人は幼い子供のようでありながら、ボディは官能的であるというアンバランスさが、魅力の一つですね。

波乗り伊19

出典:http://static.acgdb.com

潜水艦ですから、戦闘時にも海中に潜って戦っているであろう彼女ですが、珍しく海上で波乗りしているイラストですね。豊満なバストが目立ちます。艦これでは、潜水艦に対しては魚雷などの対潜装備がないと攻撃できないという特殊なルールがありますので覚えておきましょう!(敵潜水艦も含む)

伊号潜水艦たち

出典:https://pbs.twimg.com

伊19と共に伊168、伊58、伊8は同じタイプの潜水艦ということで一緒にイラストで描かれることも多いです。ちなみに伊8は同じく2013年11月のイベントで登場しました。こちらはE4、つまりエリア終盤のクリア報酬であり、入手できた提督は多くはなかったです。

伊19、伊8の実装によって潜水艦のみでの編成が現実的になり、その特性を利用したMAPの周回が編み出されました。現在でも資材回収の要となっており、通常海域2-3オリョール海をクルージングする、所謂オリョクルです。

セーラー服で

出典:http://blog-imgs-74.fc2.com

同じく潜水艦の伊58、呂500と共にセーラー服を着たイラスト。彼女たちは普段セーラーの上着だけを纏っていますが、伊19だけは着ていません。地上で活動する際には普通にセーラー服を着るんでしょうか?ゲーム内では母港でもスク水一丁ですが・・・。色々と想像の余地があるのも艦これの良い所ですね。

「艦隊これくしょん」の潜水艦たち

出典:http://blog-imgs-82.fc2.com

現在の艦これでは、潜水艦が複数隻存在し、ゲームを進めていれば普通に入手できる艦娘たちです。しかし、伊19が実装された時代は潜水艦といえば本当に特殊な艦娘でした。とはいえ、運用方法はやはり他の艦種とは少し異なります。正しく運用してあげれば頼もしい子たちですので、編成する際は慎重に!

Twitterでは

最後に

出典:http://blog-imgs-60.fc2.com

伊号潜水艦『伊19』の魅力は伝わりましたでしょうか。無邪気な子供っぽさが可愛らしいですが、それがより一層伊19のグラマラスボディを引きたてていますね。イベント海域以外でのドロップを狙うのは少しだけ難しいかもしれませんが、ピンポイントで活躍できる潜水艦ですし、なにより、そのエロスにビビっときたなら狙ってみてはどうでしょう。建造では入手不可能な点には気をつけてください。