「イメージしろ」といえばこの声!佐藤拓也が声優として担当したキャラまとめ

「イメージしろ!」というカードゲームアニメのイケメンや「スカタン」というジョジョの女好きのキャラを演じている佐藤拓也さん。そんな佐藤さんの演じたアニメキャラをまとめてみました。

声優・佐藤拓也さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

愛称\t拓ちゃん

性別\t男性

出生地\t日本・宮城県

生年月日\t1984年5月19日(31歳)

血液型\tA型

身長\t166 cm[1]

職業\t声優

事務所\t賢プロダクション

配偶者\tあり

活動期間\t2007年 –

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

佐藤さんは根っからの特撮マニアで、もともとは俳優志望(志望動機は勿論特撮番組出演)でしたが、身長が低すぎて断念。その際に声優の仕事を知り、声優を志すようになったようです。

デビュー当初は洋画の吹き替えを主としていましたが、櫂トシキ役に抜擢された事が切欠でアニメでも注目されるように。 ちなみに今話題のPCゲーム『刀剣乱舞』の燭台切光忠江雪左文字も演じられています。

だんだんと注目を集めている佐藤さん、そんな佐藤さんの担当したアニメキャラクターをご紹介していきましょう!

声優として演じたアニメキャラまとめ

櫂トシキ 『カードファイト!!ヴァンガード』

出典:https://www.google.co.jp

佐藤さんのアニメ出演のきっかけになった役であり、佐藤さんの代表キャラといえるでしょう。主人公先導アイチの憧れの人で、目標。「やっぱり櫂くんはすごい」というほど腕前は確か。しかし、大会等に参加しないことから、「孤高のヴァンガードファイター」と呼ばれます。

アイチに「イメージしろ!」の言葉と共にブラスター・ブレードのカードを与え、どん底から救いあげたアイチの先導者(ヴァンガード)とも言える人物。もとは明るく優しい性格でしたが、あるきっかけで不愛想で相手を寄せ付けない冷徹な性格に。

ちなみに櫂くんは一部ファンでヤンホモ製造機と言われています。というのも、主人公先導アイチおよび雀ヶ森レン、また親友である三和タイシまでもが、櫂のためにと闇落ちしてしまうから。それだけ人を引き付けるのですから、罪な男です。

シーザー・A・ツェペリ 『ジョジョの奇妙な冒険』

出典:https://www.google.co.jp

主人公ジョセフ・ジョースターの戦友であり相棒。シーザーもまた一族にわたる宿命を背負っており、ジョセフと共に柱の男に立ち向かいます。初対面は歯が浮くようなキザな言葉で女性を口説くナンパ男で、ジョセフに突っかかっていました。しかし根は真面目で正義感と責任感の強い好青年

最初は険悪だったジョセフとの関係もリサリサの下での厳しい修行を通して無二の親友となります。そしてジョセフにたいしてあきれつつ「このスカタン」と注意姿も微笑ましいものがありました。

シャボン玉を媒介とした波紋攻撃を得意としており、「シャボンカッター」「シャボンランチャー」という技名を叫ぶ佐藤さんの声はよくとおり、聞き取りやすいものでした。

前田慶次 『義風堂々!! 兼続と慶次』

出典:https://www.google.co.jp

本作はパチンコでも有名な『花の慶次』のスピンオフ作品。本作では直江兼続が主人公であり、もう一人の主人公が前田になります。身の丈2m近い屈強な長身で、その体躯に見合った黒馬・松風にまたがっています。朱槍と金のキセルを愛用しており、琵琶を演奏するのが得意。

天下一の傾奇者で、自らの道理で生き、自由を貫き通す奔放で豪快な男です。

ユウキ・タツヤ/メイジン・カワグチ 『ガンダムビルドファイターズ』

出典:https://www.google.co.jp

金持ちで物腰の柔らかい美青年とあって、女子生徒のファンも多い学園のアイドル的存在。そのうえ、声もいいのです困ったものです。私立聖鳳学園の高等部3年生。生徒会長の他、模型部の部長も務めています。

ガンプラバトル選手権の世界大会にも出場したこともあり、「紅の彗星」の異名を持つほど。普段はクールで物静かな性格ですが、ガンプラバトルの際には髪を荒くかき上げ、目つきも険しく変貌し、荒々しく闘争心剥き出しの熱い性格に。このギャップを佐藤さんはみごとに演じてくださいました。

のちに三代目「メイジン・カワグチ」としてPPSE社のワークスチームに所属します。主催者特別枠で世界大会へと出場し、向かうところ敵なしの活躍を見せるように。

ルイン・リー(マスク) 『ガンダムGのレコンギスタ』

出典:https://www.google.co.jp

主人公ベルリ・ゼナムと同じくキャピタル・ガード養成学校に通うパイロット候補生でべルリと同期生ですが、飛び級生のベルリにとっては2年先輩にあたります。

年下であるベルリにとっては兄貴分であると共に良き友人です。普段は穏やかな性格ですが、コンプレックスを攻撃されると逆上することも。

マスクとしての彼はキャピタル・アーミィに所属するモビルスーツパイロットで正体を隠しています。彼の着用している仮面はパイロットの補助的な役割以外にもベッカー・シャダムのパンチを受けつつ防御してしまった「守りの姿勢」を反省しそれを切り替えるスイッチとしての意味合いが強いようです。

ガンダムシリーズでは二作続けて仮面をかぶるキャラクターを演じていますね。

鎌先靖志 『ハイキュー!!』

出典:https://www.google.co.jp

伊達工業の鉄壁の一翼を担う3年生。筋肉ムキムキの脳筋。趣味は筋トレらしいですね。力強いブロックやスパイクでチームを鼓舞する熱血漢です。こんな脳筋のキャラを佐藤さんが演じるのは珍しいので、佐藤さんの新たな一面をみれてよかったです。

Twitterの反応

https://youtu.be/xe6cdim3Zhs?list=PLxNqpa5ks5V419Au1VH8Le0AxkqFyuxjX歌声もステキな佐藤さん!

おわりに

佐藤さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

佐藤さんはアニメなどでは演じられているキャラは少ないですが、洋画の吹き替えなどを多数されていることもあり演技力のある声優さんです。歌が上手く、これからはアニメでもたくさんのキャラを演じられることでしょう。これからも佐藤さんの演技に注目です。