全身凶器⁉ ガエリオが駆るガンダムキマリスの性能をプラモなどのデータからまとめてみた

ガエリオの愛車ガンダムキマリスの魅力に迫ります!!!!厄祭戦時代の数少ないガンダムその性能と魅力に迫ります!!!

第3のガンダム!ガンダムキマリスとは?

数少ないガンダムの一つのキマリスとは・・・・・・

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

「キマリス(Kimaris)」もソロモン72柱の1柱を担う悪魔の一人。20とも30ともいわれる軍団を率いる強大な力を持つ侯爵で、黒い馬にまたがった戦士の姿をしている。召喚者を勇猛果敢な戦士へと変貌させ、武力に長けているだけでなく召喚者に文法・論理学・修辞学を教えることができる文武両道の悪魔。

出典:http://moto-neta.com

機動戦士ガンダムオルフェンズに出てくる

厄祭戦を終結させたとされる72体のガンダムフレームのうちの一体。ガエリオが搭乗する!

厄祭戦(やくさいせん)とは・・・・・!

ガンダムフレームとの因縁厄祭戦とは・・・・・!

出典:http://cupo.cc

本編開始から約300年前に勃発した全地球圏規模の大戦。この戦争で人類の文明は衰退したとされ、地球圏の統治機構は崩壊し、月は荒廃するほどの壊滅的な打撃を受けた。終結後は4大勢力による拮抗状態の平和が維持されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

機動戦士ガンダムシリーズのなか度々耳にする「厄祭戦」。ガンダムフレームとの因縁は強い。厄祭戦の実態はまだ完全には明かされていないがギャラルホルンの創設にも深い関わりがありそうである。

ギャラルホルンとは・・・・・!

厄祭戦との関わりは?

出典:http://stat.ameba.jp

地球の各国連合の総意によって設立された治安維持組織。厄祭戦末期、戦争を終結させるために勢力や派閥を越えて協力し合った人々の組織が前身となっている。

軍部に相当する統制局と内部調査機関の監査局で構成され、火星支部などの基地が各地に存在する。戦後の世界では希少化したMSやエイハブ・リアクターなどの関連技術を独占しているため、「武力をもって武力を制す世界平和維持のための暴力装置」と呼ばれる。

戦後は争いを回避するために経済圏を監視・牽制する警察組織としての役目を担ってきたが、本編の時代では組織としての利益追求や政治に干渉するなどの内部腐敗が進み、各経済圏から疎んじられている。また、大規模な戦争が無い時代が続いたために実戦の形式化が進んでいる。

部隊内の階級名は自衛隊の階級略号と同じ表音・表記が用いられている。人員は基本的に地球出身者で構成され、隊員たちの間では地球以外の出身者に対する差別が横行している。

出典:https://ja.wikipedia.org

ガレリオやマクギリスもギャラルホルンです!!!

ガンダムキマリスのパイロット「ガエリオ・ボードウィン」とは

ガエリオに迫ります!!!

出典:http://cupo.cc

武力組織「ギャラルホルン」に所属する特務三佐。

監査局付きの武官であり、マクギリス・ファリドの補佐を務める。

モビルスーツパイロットとして高い練度を誇り、突撃槍による一撃離脱戦法を得意とする槍の名手。

彼が駆るシュヴァルベ・グレイズもまた、その戦闘スタイルに併せてランスユニットを装備する。

出典:http://dic.pixiv.net

ギャラルホルンを束ねる七つの名家「セブンスターズ」の内の一つであるボードウィン家の出身であり、そのうちのセブンスターズの一門ファリド家のでもあるマクギリス、及びイシュー家のカルタ・イシューとは幼少期からの幼馴染。

彼ら3人は昔からよく行動をともにしていたことが作品の中からも伺える。

出典:http://recluse.blog60.fc2.com

正義感の強いガエリオ火星人と地球人のハーフであるアイン・ダルトン等にも公平に接しており、アイン自体もガエリオに対しての信頼は高い。

身体に異物を埋め込む阿頼耶識システムに対して嫌悪感を抱き、阿頼耶識の施術を行った者を「人間ではない」と言い放つ。

ガンダムキマリスに乗った経緯は・・・・・!

出典:http://stordoraken.blog.fc2.com

以前ガエリオはガンダムフレームのことを骨董品と称していて、厄祭戦と因縁の深いガンダムフレームに対してあまり良いイメージはもっていない。

だが、彼は鉄華団との戦闘が進むことにより因縁のガンダムフレームへ自身も登場することになる。流石厄祭戦で活躍した名家出身とも言おうか蔵から出してきたそうである。

ガンダムキマリスその由来・・・・・・

出典:http://gundamlog.com

ガンダムキマリスその名の由来は、神話による悪魔の一人。黒い名馬にまたがり勇敢な戦士の姿で現れる。その姿は悪魔といえど戦士!!

天使と悪魔、正義と悪、どちらが正解なんてわからない。それを示しているような機体です。武器やモビルスーツは時には正義になり、時には破滅へのカギを握ります。それくらいこの機体の意味は大きいのかもしれません。

ガンダムキマリスのスペックは?HGプラモレビュー!

ガンダムキマリスの性能を徹底分析!!!

出典:http://nekome-eye08.com

厄祭戦末期に製造された72機のガンダム・フレームモビルスーツの一機。
戦時中、現在のギャラルホルンの中枢たるセブンスターズの一角に加わるボードウィン家の初代頭首によって使用された機体でガエリオいわく蔵から出してきた骨董品とのこと。

戦後は厄祭戦を終結に導いたギャラルホルンの理念の象徴として式典などの行事に使用されてきた為、このガンダムは広く認知されていたが、代の移り変わりと共にその記憶は風化していき、戦後実戦運用記録は無く過去の産物となり果てていたがスペックやガンダム自体の能力値は未知数である。

300年ぶりにボードウィン家の跡取ガエリオ・ボードウィンが鉄華団追撃の折に自身の因縁のガンダムフレーム手を伸ばした。

出典:http://kingslover34.diarynote.jp

形式番号  \tASW-G-66

全高\t    19.3m(ノーマル)/19.1m(トルーパー)

本体重量\t31.7t(ノーマル)/32.7t(トルーパー)

動力源\t    エイハブ・リアクター×2

武装\t

        グングニール(ノーマル)

        コンバットナイフ(ノーマル)

        スラッシュディスク(ノーマル)

        キマリスブースター

        デストロイヤー・ランス(トルーパー)

        キマリスサーベル(トルーパー)

        キマリスシールド(トルーパー)

        機雷(トルーパー)

パイロット\t初代ボードウィン卿→ガエリオ・ボードウィン

出典:http://dic.pixiv.net

阿頼耶識システム

ガエリオは阿頼耶識を搭載したのか・・・・

出典:http://ameblo.jp

阿頼耶識を搭載されていた機体だが、現在ガレリオが搭乗するときは、コックピットもグレイズと同系統の物に変更し使用している。

三日月などの阿頼耶識 を搭載した機体と対峙しても彼の高い戦闘スキルでカバーしているようだ。

キマリスの戦闘能力は無限大!!!

出典:http://ameblo.jp

キマリスガンダム・フレーム搭載機の中でも近接格闘戦に特化した機体とされ、曲線を多用した外部装甲や上方に突き出たいかつい頭部装甲はそのコンセプトと相まってまるで中世の騎士のようである。

高い推力と機動力を両立させており、特に宇宙空間での運用に優れ、惑星重力つまり地球上の戦闘に於いても高い安定性を発揮する。それに兼ね合わせて、脚部装甲内に備えられた高出力バーニアを展開して高機動形態に変形する事で推力の向上や素早い方向転換も可能。

この機動力が阿頼耶識システムを搭載しえずとも三日月達と互角に渡り合える理由のようだ。

またこの機体頭部には高性能センサーが搭載されており、これと各部バーニアを連動させる事で高機動戦闘時に於いてもミリ単位にも及ぶ緻密な軌道修正を行う事が出来、腕が立つパイロットなら事細やかな操縦を可能にするだろう。

つまり言い換えるならば、機体の操縦難易度は高めで、それ相応のパイロットではないとこのキマリスの本当の実力は発揮できないのではないだろうか。

ガンダムキマリスガンプラ!!

出典:http://schizophonic9.com

非常に忠実に再現されています。

出典:http://schizophonic9.com

バルバトスと同じガンダムフレームなので似たような所が多数あり、組んでいてなるほどと思う所が多いキットです。

肩や腰などの三角モールドはさすがにシールですが他は大体成形色で再現されているので部分塗装も手軽にできそうです。

長く迫力のあるランスは魅力的な武器ですし、脛のや肩のスラッシュディスク展開ギミックもしっかりとした作りで作りやすいキットでした。

後は角度がついた持ち手や平手あたりもセットしてくれると嬉しかったですね。

出典:http://schizophonic9.com

まとめ

ガンダムキマリスその行方は・・・・

出典:http://g-matome.com

https://www.youtube.com/watch?v=GvmlEISP__4
最期に、ガンダムキマリスの初陣です!!数限られたガンダムフレームの一つのガンダムキマリスその名は神話の中の悪魔の武相を指す。また、ガンダムキマリス自身もハイスペックであり、操縦するパイロットが優秀であれば優秀であるほどその実力は発揮されることになるだろう。

ガエリオはこの機体をどのように操るのか今後に期待です!!