諸葛岳人名シーン・名言15選

人気漫画「監獄学園」(プリズンスクール)の登場人物、諸葛岳人(ガクト)の名シーン・名言をまとめてみました。いや〜、乱世乱世!!

監獄学園(プリズンスクール)とは

出典:http://natalie.mu

「週刊ヤングマガジン」にて連載中の漫画。作者は平本アキラ。共学化したばかりの元女子高、私立八光学園に入学したたった5人の男子生徒と、彼らを退学させんと目論む裏生徒会との攻防を描いたハイスクールコメディ。2015年夏にはアニメ化、同年秋には実写ドラマ化された人気作品。

諸葛岳人(もろくずたけひと)について

出典:http://www.animate-onlineshop.jp

元女子高、私立八光学園に入学してきた男子生徒5人のうちの一人。通称「ガクト」。自称「練馬一の知将」というだけあって男子の中では参謀のような存在。三国史オタクで、語尾に「ゴザル」を付けてしゃべる。

4年に一度しか手に入らない三国史の限定フィギュアを手に入れるため、主人公のキヨシと共謀して脱獄計画を立てる。アニメ版の担当声優は小西克幸、実写版の担当俳優は柄本時生。

ガクトの名シーン・名言15選

その1「いやぁ〜乱世乱世!」

出典:http://mostlikedtags.com

お得意の歴史ネタを話すときに言う挨拶。おそらく、昔話によくある導入部「むかしむかし、あるところに〜」と似たものと思われる。ちなみに披露するネタは相手にスルーされることがほとんど。

その2「我々は四つ葉のクローバー、4人それぞれが希望と誠実と幸福と愛を信条に生きる四つ葉のクローバーなのでゴザル」

出典:http://textream.yahoo.co.jp

裏生徒会書記、緑川花に刑務作業として四つ葉のクローバーを集めてこいと言われたときの言い訳。花の暴力を止めるための言い訳だったが、結果として「意味わかんねーよ!!」とボコボコにされた。

その3「御免」

出典:http://ginazine.net

脱獄計画に必要なウ○コ音が検索しても見つからなかったとき、「出てこないなら出せばいい」ととった捨て身の行動。4年に一度の限定フィギュアのために、3年間の高校生活を犠牲にした。

その4「小生のクソを返すでゴザルゥゥ!!」

出典:http://onntann.blog79.fc2.com

決死の覚悟で漏らしたウ○コが無駄になったときの八つ当たりセリフ。まあ、そうなるよね‥。

その5「副会長殿!小生を許してほしいでゴザルゥゥ!!」

出典:http://anicobin.ldblog.jp

キヨシから提案された新・脱獄計画を確実なものにするため、叫びながら副会長に突進。呆れる副会長をひらりとかわし、裏生徒会長、万里にまさかのスカートおろし。「練馬一の知将」らしからぬ身体能力を発揮した。

その6「ゴザールゴザールゴザゴザゴザール!!!」

出典:https://twitter.com


動画で見るとヤバい。新・脱獄計画のため、洗濯室から女子の制服を拝借しようとするキヨシ。出入りするクリーニング屋のおっさんを引きつけるため、なぜかラップ調で喧嘩を売りにいった。最初は調子よく韻を踏んでいたものの、最後はネタ切れしたのかゴザールでごまかしている。ちなみにアニメ版はアドリブだそうで。

その7「痛いでゴザルゥ‥」

出典:http://anicobin.ldblog.jp

風呂で脱獄計画を練るキヨシとガクト。そこにシンゴがやってきて唖然。なぜなら二人がアーッ!な状況だったからだ。本当は石鹸で足を滑らせ痛がるガクトをキヨシが心配していただけなんだけど。脱獄計画はバレなかった代わりに、あらぬ誤解を招いてしまった。

その8「すまぬキヨシ殿‥今の小生は稀代の裏切り者、呂布奉先でゴザルゥ〜!!」

出典:http://anicobin.ldblog.jp

脱獄がバレ退学こそ免れたものの、監獄内で孤立してしまったキヨシ。一人で罪をかぶったキヨシをかばえずにいるガクトに、キヨシは「オレは大丈夫だから、気にすんな」と声をかける。キヨシの優しさと自分の不甲斐なさに、なぜか女の子のような走り方で涙を流すガクトであった。

その9「キヨシ殿‥いままでスマンでござった‥」

出典:http://anicobin.ldblog.jp

裏生徒会に、キヨシが脱獄したときに買ってきてもらったフィギュアの存在がバレたガクトは、そのフィギュアを壊すことでみんなを刑期延長から守った。脱糞し坊主になってまで手に入れたかったフィギュアだが、「フィギュアかわいさに友を売ったとあらば、それこそ関羽様に顔向けできんでゴザル」と漢気を見せ、いままでの行いをキヨシに涙ながらに謝罪した。

その10「小生、クソは漏らしてもこの手は離さないでゴザル!」

出典:http://anicobin.ldblog.jp

大事なアリ飼育セットを倒されたことで逆上したジョーを止めたときのセリフ。じわじわくる。

その11「残飯にまぎれて脱獄するでゴザルー!!」

出典:http://tweez.net

退学が決まり、プレッシャーから気がおかしくなったガクトの謎の提案。もちろんみんなに却下された。

その12「Don’t touch my バッター!!」

出典:https://twitter.com

退学前日の最後の晩餐に、おかしくなったガクトはバッタのかきあげ天丼(特上)を注文。とられまいと必死だが、誰も欲しがっていない。

その13「人生で初めて友というものを‥仲間というものを手に入れたような気がしたでゴザル」

出典:http://anicobin.ldblog.jp

退学が決まり、阻止するための万策も尽きた男子一同。いままでの高校生活を振り返ったガクトの一言に、みんなが涙。

その14「平成の軍師、諸葛岳人参上でゴザル!」

出典:http://anicobin.ldblog.jp

退学直前に切り札として登場したガクト。ジョー、千代と三角交換をしていたので千代のジャージを着ているはずが、なぜかパンイチ。

その15「我ら5人、生まれた場所は違えども、心をひとつにし、やっと手に入れた、我々5人の魂でゴザル!」

出典:http://anicobin.ldblog.jp

やっとの思いで手に入れた証拠をパンツの中から理事長に差し出すガクト。このセリフを聞いて、理事長もしっかりと証拠を受け取った。

いかがでしたか?

脱糞したり、坊主になったり、パンイチでうろうろしたりと散々なガクトですが、心意気はだれより男前ですね。続きの原作にはもっと必見のシーンやセリフが満載です。アニメも是非二期をやってほしいですね!