サンキューユッキ!姫川友紀の元気でかわいい魅力を紹介!【デレステ】

スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズの登場人物、姫川友紀(CV:杜野まこ)。元気いっぱい野球少女な彼女、その魅力とは?画像も盛りだくさんで紹介!かっとばせ!ユッキ!

姫川友紀って、どんな子?

友紀の基本プロフィール!

出典:http://columbia.jp

年齢:20歳

身長:161cm

体重:44kg

B-W-H:80-57-80

誕生日:9月14日

星座:乙女座

血液型:A型

出典:http://dic.pixiv.net

スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズの登場人物、姫川友紀(CV:杜野まこ)。ファンからは、「ユッキ」等の愛称で親しまれている。

腰まで達する長い黒髪、見るからに活発そうな元気いっぱいの見た目が特徴の彼女は、シンデレラガールズのサービス開始当初から登場しているアイドルだ。 友紀の基本プロフィールは、以下の通り。

友紀は強豪球団の大ファン

出典:https://www.dopr.net

宮城県出身、20歳にはなかなか見えない若々しい風貌の友紀。ゲーム内での属性はパッションで、属性通り、また見た目通り、元気いっぱいのアイドル。彼女の大きな特徴として度々挙げられるのが、趣味の野球観戦だ。

友紀は、強豪球団「キャッツ」の大ファン。(キャッツは実在するあの強豪球団とユニフォームの配色などが酷似している…)友紀がアイドルとしてスカウトされた当初は、仕事中にキャッツの試合経過が気になってしまったり、野球観戦への愛の深さが感じられる。

2015年2月に発売された、友紀のキャラクターCD内のドラマパートでは、ラジオの収録とキャッツの大事な試合が重なってしまい、どうしても応援をしたいという友紀の願いから、野球観戦をしながらラジオ収録という荒業をやってのける姿が描かれている。

「応援される事」の素晴らしさを知った友紀

出典:https://www.dopr.net

野球観戦での応援に情熱を燃やす友紀であるが、アイドルとして活動を始めると、球団キャッツにエールを送っていた自分が、ファンの人々から多くの声援を集めていることに気付き、同時に声援を送られる気持ちよさを知る。

友紀の魅力を語るにあたって、大きなキーワードになってくるのは「応援」。彼女のSRカード(ゲーム内で最もレアリティの高いカード)のデザインも、メガホンを持っていたり、チアガールをしていたりと、応援にちなんだものが多い。

姫川友紀の声優は…

友紀と共通点が多い?杜野まこさん

出典:http://ameblo.jp


【楽曲試聴】「気持ちいいよね 一等賞!」姫川友紀元気いっぱいベースボールガールの友紀。そんな彼女の声を担当するのは、声優であり、女優の杜野まこさん。

出身地は、友紀と同じく宮城県。地元のテレビ番組の出演で女優としてデビューした。その後も、映画やドラマなど幅広く活躍する中で、2011年に声優としての活動を開始した。

趣味は、作文と運動全般、そして東北楽天イーグルスと横浜DENAベイスターズの大ファンと言う事で、友紀と一致する部分も多い。友紀を演じるにはぴったりな声優さんといえる。

2015年2月にリリースされた友紀のシングルCDでは、友紀の声優さんとしてキャラクターソングの歌唱も担当している。かわいらしく元気いっぱいの応援ソングだ。曲調も元気な友紀らしく激しく転調し、かき回してくれている。

姫川友紀のソロ曲「気持ちいいよね 一等賞!」って?

「気持ちいいよね 一等賞!」とは、先程紹介した通り2015年2月4日に発売された「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 032 姫川友紀」に収録されている友紀のソロ楽曲だ。

野球の応援が好きな友紀らしい、甲子園などにぴったりなナンバーと言える。MASTERの難易度は26と普通。サビの後半に難所がある。また、速度変化がかなり激しいので、タップのタイミングには注意。初見殺しとされているため、よく曲を聴き込んでからチャレンジするのがいいだろう。

ノーツ数は689と、独特なテンポに加え物量的にも多い。サビ前の往復フリックはテンポが上がっているため比較的抜けの心配はいらないが、曲の終盤は密度が濃いので譜面と指の配置をしっかり確認することをおすすめする。

他にも姫川友紀がデレステで歌う曲はいっぱい!



姫川友紀が歌う曲は「We’re the friends!」「メッセージ」、「Near to You(パッション)」ソロ曲の「Perseus-ペルセウス-」、「Lunatic Show」など、色々ある。

中でもおすすめなのが「きみにいっぱい☆」と、イベントで2017年6月9日から先行配信されている「With Love」だ。

こちらは「きみにいっぱい☆」。サンバっぽい感じだが、3Dライブで観るなら個人的に恒常友紀のSSR衣装がすごく似合うと思う。



この曲が「With Love」。同時期にブライダルガチャもあって、LIVE Paradeはイベントを走るのがすごく楽しかった。

MVを観ていただけると分かるとおり、なんとサビに友紀のソロパートが2回もある。それだけに終わらず、曲の一番盛り上がるところでも結構目立っている。ユニットだとセンターを飾ることがないからか、この露出は非常に嬉しい。

この曲にはバスガイドさん・・・じゃなかった、限定SSRの衣装が合うと思う。ガチャで手に入れた人は、何度でもリピートして友紀の新しいMVを楽しんでくれ。

元気な野球少女!姫川友紀のSSR衣装

恒常SSR「フルスイング☆エール」の評価は?



このカードは恒常SSRなので、スカウトチケット(スカチケ)から手に入れることができる。野球の応援が好きな友紀にぴったりの衣装だ。

センター効果は「パッションアイドルのダンスアピール値90%アップ」。パッションの
ダンス特化にはトリコロールを持つフェス限未央がいるので、イベントではサブとして編成に入れてみるのもいいかもしれない。

特技効果は「7秒ごとに高確率でわずかな間、PERFECT/GREATのスコアが17%アップ」。特訓後のダンスアピール値は6963と、7000にわずか届かず。しかしパッションアイドルはダンスアピールの高いアイドルが割と多いので、組み合わせによっては強力な武器になるぞ。



全体像はこんな感じ。パッション系の曲なら大抵似合いそうな予感しかしない。何げに腰周りにキャップがあったりと、野球愛へのこだわりを感じられる衣装となっている。

編成を組むなら先程例にあげたフェス限未央か、限定唯、日菜子やきらりなどがおすすめ。

限定友紀のセンター効果が、これは今から紹介するがクソほど強いので、こちらをセンターに置いてのダブル使いも正直アリだと思う。

限定SSR「レッツゴー☆パレード」の評価は?



このカードは2017年04月30日に行われた「お出かけしよう!ドキドキ☆ツアーズガシャ」に出てきたもので、白坂小梅と同時登場を華々しく飾った月末の限定SSRだ。

前回は野球全開といった感じだったが、今回は完全にバスガイドさんである。あれ、少し大人っぽくなった・・・?衣装によって見た目の印象も変わるとか、なんて恐ろしい子姫川友紀。

タイトスカートの、両サイドに入っているスリットに目が行ってしまうのはもうこの際仕方がない。黒タイツという点もかなり心を揺さぶられると思う。やばい、性癖がバレる・・・。



はい、全体像キタコレ。バスガイドさん可愛い~!センター効果は「パッションアイドルのみ編成時、全員の全アピール値50%アップ」。ボーカル特化のSSRとのことだが、ボーカル値はなんと7,188。驚異の7100超えだ。

特技効果は「パッションアイドルのみ編成時、11秒毎、高確率でしばらくの間、PERFECTのスコア16%アップ、COMBOボーナス14%アップ」と、まさかのコンボナまでついてくる始末。

強い。ちょっと強すぎじゃない?フェス限奏もそうだが、今後出てくるカードのハードル上げすぎてないか?と思うほどである。

やきうのお姉ちゃん!姫川友紀となんJの親和性!?

友紀の心強いサポーター?「なんJ」の存在とは?

出典:http://www49.atwiki.jp

友紀は、匿名性インターネット巨大掲示板「2ちゃんねる」にある、「なんでも実況J」(通称なんJ)という掲示板にて、「やきうのお姉ちゃん」と呼ばれ、なぜか絶大な人気を誇っている。

それもそのはず、なんJに書き込みをする多くのユーザーは野球ファン。同じく野球大好きな友紀とは親和性が高く、彼女の愛称としてよく使われる「ユッキ」も、このなんJから生まれたものだ。
近年、インターネット全体でも爆発的に浸透しつつあるといっても過言ではない、なんJの独特な雰囲気・言葉の言い回し。もとより、なんJという掲示板のユーザー数の多さから、友紀となんJの関係は深く、なんJの存在が友紀の人気を強く後押ししているのは間違いない。

アニメでの姫川友紀

その勢いはアニメでも健在!

出典:http://blog.livedoor.jp

2015年から放送されたアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」でも、友紀の活躍をチェックすることができる。

初登場は、第9話。体育系のバラエティ番組に出演し、罰ゲームのバンジージャンプを何とかして阻止するために奮闘する姿を見る事ができる。

アニメでは、おっとりはんなり系の女の子・小早川沙枝、超プライド高めのボクっ娘・輿水幸子KBYD(かわいいボクと野球どすえ)というユニットで活動をする友紀。性格がちぐはぐな凸凹ユニットと思いきや、これがなかなか味があり、ファンの間でも人気が高い組み合わせだ。

かわいい野球ガール!姫川友紀の画像集

出典:http://deremas.doorblog.jp

ハッピーウエディングガチャに登場した友紀。プロデューサーの事を「女房役」と呼んだり、「プロデューサーからドラフト1位指名された」と発言したり、ウエディングドレスに身を包んでも友紀らしい発言が飛び出す。

出典:http://game.matomame.jp

紅葉に囲まれ、いつもとは違うしっとりとした雰囲気の友紀。ファンからは「野球に関わっていない時は美少女」とまで言われている。

出典:http://cosmel.info

野球観戦にお熱な友紀。夢中になれることがあるのは良いことだ!

出典:https://twitter.com

成人済みということで、缶ビールを飲みながら野球観戦をする姿もカードになっている友紀。酒飲みキャラも定着しつつある?

出典:https://twitter.com

というのも、友紀の声を担当する杜野まこさんが、酒好きというのも1つの理由になっているだろう。担当声優さんの特徴がキャラクター側に移るのも、シンデレラガールズではままある事だ。

出典:https://twitter.com

アニメでも、かわいさそのままに元気な友紀を見る事ができる。バラエティ番組に励む友紀の姿、要チェック!

出典:http://xn--ccke7da9de3noeq715apr2augo0x9bhk6f.com

スマホ向けゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の友紀。3Dモデルになってぐりぐり動き回る友紀を見るためだけにプレイする価値はある!

まとめ

応援し、応援される。友紀は応援の素晴らしさを知っているアイドル!

出典:http://d.hatena.ne.jp

いつでも元気で活発な女の子、友紀。野球観戦に対する情熱は誰にも負ける事はない。アイドル活動よりも野球が優先されてしまう事もままあるほどだ。

アイドル活動をはじめ、応援をされることに感動を覚えた友紀。ファンが自分を見て応援する姿を、熱心に球団への応援をする自分の姿と照らし合わせ、共感することも多いのかもしれない。

ファンが友紀を応援し、同時に友紀もファンの事を元気づけ、応援してくれる。そんな彼女独特な魅力が、多くのファンを作っているのである。