【ワンピース】レイリーの懸賞金や能力、強さを徹底考察!

冥王シルバーズ・レイリーについてあらゆる角度から掘り下げていきたいと思います。ロジャー海賊団の副船長としての過去があるほどの実力を持つ強者です!それでは見ていきましょう!

冥王シルバーズ・レイリーとは?

プロフィール

「大海賊時代」を自らの処刑により作り出した海賊ゴール・D・ロジャーの右腕として活躍した大海賊。現在は隠居をして、シャボンディ諸島でコーティング職人をしている。

プロフィール

本名

シルバーズ・レイリー

異名

冥王、海賊王の右腕

懸賞金

不明

所属

ロジャー海賊団→フリー

能力

無し

出身地

不明

CV

園部啓一

出典:http://dic.pixiv.net

レイリーの過去と現在!

出典:https://twitter.com

若いころに住んでいた家を火事によって失い、船を盗んでそこで生活していました。ある時麦わら帽子を被った青年と出会い海賊として生きていくこととなる。

その青年こそが後の海賊王「ゴール・D・ロジャー」です。ロジャー処刑後はシャボンディ諸島でコーティング職人に転職し、自称ですが隠居生活を送っています。そして何の因果か、天竜人を殴り飛ばし追われるルフィ達麦わら海賊団に出会います。かつて麦わら帽子をかぶった親友と同じことを言い、同じような性格のルフィに興味を示します。

彼らの魚人島行きを手助けするために船をコーティングし、追手の黄猿をも引き付け一味を逃がします。頂上戦争では傷を負ったルフィをジンベイとともに励まし、「覇気」の基礎を教えました。一味を送り出すレイリー、ルフィ達を信じ追手を一手に引き受けるレイリーが画像から見られますね。何歳かわかりませんが、こんな年の取り方をしたいものです!

レイリーの実力やいかに!?

年老いた体でも海軍大将と互角?

出典:http://resetsu.mangadou.net

ロジャー海賊団の副船長という過去を持つレイリーですが、年を取ったことを自覚はしているもののシャボンディ諸島で黄猿と互角に戦うなど見せつけています。その実力は一体どれくらいのものなのでしょうか?さまざまな画像から検証してみましょう!

覇気の使い手

出典:http://www.bing.com

まずはワンピースの世界の中で強さの証ともいえる「覇気」に関してみてみましょう。覇気には三つの色があり武装色、見聞色、覇王色の三種類です。初めの2種類は誰でも訓練すれば身に着けることができるのですが、最後の覇王色の覇気だけは王の素質がないと身に着けることができないと言われています。

ロジャー海賊団の副船長だけあってそういった素質を備えているレイリー。ルフィにあった時にも彼の素質をすぐに見抜き覇気の使い方を教えていましたね。自分で習得したものを他人に教えれるまで覇気について熟知しているのは強さの証ではないでしょうか?

驚異の身体能力!

シャボンディ諸島での黄猿戦でレイリーは「歳をとりたくないものだ」と言っています。逆を言えば若いときは黄猿なんて余裕ということでしょうか?(笑)だとしたらレイリーの若いころのワンピースの世界はどれだけ恐ろしいのでしょうか・・・もうひとつとんでもないのはカームベルトを「泳いで渡った」ということです。海王類がうじゃうじゃいるようなところを泳いで渡るなんて普通の人なら考えられない事です。

白ひげと同年代なことを考えれば体も素晴らしいですね。日本の肥満男子はあんな男性を目指したほうがいいと思います(笑)

レイリーの懸賞金はいくら?

公式な発表は?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp


海賊は世界政府の危険度の判定によって懸賞金がかけられ、全世界に指名手配されます。名のある海賊ともなれば億を超える単位の海賊なんてゴロゴロいます(笑)。

ではレイリーは一体どれくらいなのでしょうか?ロジャー海賊団副船長の肩書を持ち、現役の海軍大将をも退けてしまう実力のもち主であれば相当な金額ではないかなと思います、検証してみましょう。

懸賞金ランキング!

出典:https://festy.jp

現在判明している物での最高金額は白ひげ海賊団の2番隊隊長「ポートガス・D・エース」の5億5000万ベリーが最高金額です。新世界に入り麦わらの一味もどんどん懸賞金を上げてきています。

しかし、皆さんもお分かりかと思いますが、現在でも白ひげこそなくなってしまいましたが、四皇のシャンクスやカイドウなどは海軍大将以上の力を持っているかもしれません。

カイドウ傘下のマンモス海賊団の船長ジャックは10億ベリーと噂されています。となりますと、それ以上です。そんなお金をもらったらあの世界で豪遊できたりするんでしょうか?とても豪遊したいです(笑)。ある意味インフレーションですね。

言葉の重みを実感?レイリー名言集!

「疑わないこと、それが強さだ!」

出典:http://ameblo.jp

単純ですが人の弱さと強さを改めて知ることのできるいい言葉だと思います。疑心暗鬼という言葉がありますが、感情というものが明確にある人間には一生付きまとう言葉です。

常に社会という集団の中で生きている我々ですが、他人からの視線や思っていることにさらされて生きていて、どう思うかを気になってしまいますよね?「他人の評価」と割り切れる人は多くはありません。感情の起伏や過去の経験からどうしても思ってしまう部分があるでしょう。

しかしレイリーやルフィ達は違うと思います。心から仲間を信じ切っていますね。少なくとも私はそう思います、死ぬ気で助けてくれる仲間なんて私にもいません(笑)。自身を振り返るいいきっかけになるのではないかなと思います。読者の皆様はそんな本当の仲間はいますか?

戸惑いこそが人生だよ・・・黄猿君!!

出典:http://modernvdo.com

シャボンディ諸島で黄猿との戦いの最中に言った言葉です。深いですね~ワンピースの世界では「善」と「悪」の違いが一見はっきりしているようですが、根っからの悪もいればルフィ達のようにそんな風には思えない人たちもいます。

善悪の判断は結果でしか判断されません。奴隷解放をしたフィッシャー・タイガーも最後には善の存在である海軍に殺されてしまいました。なにが正しくて何が悪いかを決めるのは結局自分たちなんですよね。と、最近のワンピースを読みながら思いました。レイリーの言葉は深いですね。

今の時代を作れるのは、今を生きている人間だけだよ・・・!!

出典:http://ワンピース名言.com

なんてかっこいい言葉なんでしょうか!次の世代に思いを託して任せることのできる。一見無責任なように思えますが、己の信念や思いを他人に託すことは夢のある人には難しいと思います。レイリーの夢っていったい何だったのでしょうか?気なりませんか?

まとめ

出典:http://ワンピース名言.com

今回は冥王シルバーズ・レイリーについていろいろな角度から見てみましたが、ワンピースの世界屈指のかっこいいおじさんだと思います。(まだお爺さんとは呼びたくないですね笑)彼が残した伝説や次の世代に残したものはかけがえのないものだと思います。知識や考え方、ふるまい方の多くを我々読者にも教えてくれている気がしませんか?