「D」の名を持つ死の外科医。ローの過去や能力を徹底紹介!【ワンピース】

声優さん効果も相まって、アニメ登場時から人気が加速していったロー。ワンピース界では少々異質な能力を使いこなす彼の強さと隠された過去とは・・・?

ローとは?

出典:http://matome.naver.jp

名前 トラファルガー・D・ワーテル・ロー

異名 死の外科医

懸賞金 2億ベリー(シャボンディ諸島編)→(元)4億4000万ベリー(王下七武海加盟時)→5億ベリー(王下七武海除名後)

所属 ハートの海賊団

能力 オペオペの実(超人系)

出身地 北の海 フレバンス王国(別名 白い町)

誕生日 10月6日(「ト」ラファルガー・「ロー」より)

嫌いな食べ物 パン・梅ぼし

身長 191cm

年齢 24歳→26歳

出典:http://dic.pixiv.net

目の下のクマとファー状の帽子を被っているのが特徴。名前の由来は実在の海賊「エドワード・ロー」からきている。

体中にトライバルタトゥーが彫られており、両肩と胸にはハート、背中には海賊旗、指には「DEATH」の文字が彫られ、また両腕や両の甲にもあるが、意味は不明である。

相手を呼ぶ時、語尾に「~屋」をつけるのが癖。ルフィ達からは「トラ男」と呼ばれている。

様々な作品で引っ張りだこ!ロー演じる神谷浩史の魅力

プロフィール

出典:https://twitter.com

青二プロダクション所属

1975年1月28日生まれ

167cm

A型

千葉県出身

出典:http://dic.pixiv.net

日本の男性声優アニメ吹き替えはもちろん、ナレーターラジオまで幅広くこなし、個人名義での歌手活動にも力を入れている。

第2回声優アワードにてサブキャラクター男優賞受賞や、第17回、19回アニメスクランブルにて最優秀男性声優賞を受賞 、第10回声優アワードにて最多得票賞受賞殿堂入りを果たすなど、数々の賞を受賞している。

 見事な滑舌トークスキルを持ち、同じく声優の小野大輔とコンビで仕事することも多い。一時期あまりにも2人の共演作品が多かったため、もともと狙ったキャスティングなのだろうとファンの間では話題になっていた。
https://www.youtube.com/watch?v=F_sm95dC_YI
聞いてるこっちが気持ちよくなってしまうほどの滑舌。

≪ネタバレ注意≫ローについてちょっと覗き見

ローの正体

出典:http://xn--o9j0bk5542aytpfi5dlij.biz

ローの正体について、実はサボなのではないかという噂がたったが、本編にサボが登場したことによってローとは別人であることが明らかとなった。

モデルは上記である通り「エドワード・ロー」。小さいころから乱暴者で知られ、「最悪の人物」とも呼ばれていた。

「冷酷である」「師匠が存在する」という2つの共通点を持つ。これで「死の外科医」と呼ばれていることにも納得がいくだろう。

また、ローの本名が「トラファルガー・D・ワーテル・ロー」であることが判明したことにより、彼が「D」の一族だということもわかった。

攻撃できない?!ローの能力とは

オペオペの実の能力者

出典:http://topicks.jp

ローは悪魔の実のひとつ「オペオペの実」を食べた能力者である。超人系(パラミシア)に分類され、簡単に言うと「人体改造」ができる能力なのだ。

指定した範囲内に球体上の特殊な空間を作り上げ、その内部に存在するものならありとあらゆるものを自在に取り扱うことができる。その名も「ROOM(ルーム)」

ROOMはそれそのものが「手術室」に例えられ、それを展開するローを「執刀医」と表現することから「死の外科医」という異名がついた。

どうやって戦うの?

出典:https://www.youtube.com

ではどのようにして敵にダメージを与えるのか。ROOM内の存在はローが自由自在に扱える、つまり切断結合移動交換調査などが自由におこなえるということだ。

しかも、「処置」を施されたものはROOMが消滅するか、ROOMの外に脱出できたとしても半永久的にその効果が持続するというのだからとんでもなく恐ろしい能力といえる。

さらには改造は肉体的、外見的な分野だけでなく、精神面などにも影響を及ぼす場合があり、能力の応用の幅が非常に広い。

自分自身が海楼石に触れていない限り、「シャンブルズ」「切断」の能力によって海楼石の錠や檻から自身や他人を抜け出させることも実質可能ではないかと推測されている。

彼自身「武装色の覇気」を使うこともできるため、強力な能力のみに頼らずとも十分な戦闘能力を持っているといえよう。

強力な能力に隠された弱点

出典:http://matome.naver.jp

オペオペの実の能力は行使する程に体力を著しく消耗していくという欠点を持っており、ROOMをより広い範囲に、より長い時間展開しようとすると寿命まで削ってしまう場合もある。 

非常に強力な能力ではあるものの、ノーリスク、ノーコストでは扱えないようだ。なぜそのようなリスクを背負ってまで悪魔の実の能力を求めたのか、それは彼の過去と関係してくるようなので、後々考察していこう。

ちなみに、オペオペの能力の中でも最上のものとされるのが「不老手術」で、その能力を行使された者は老いを知らない不死の肉体を得る事が出来る。

ただし、その代償としてそれを施行したオペオペの実の能力者本人の命は失われてしまうのだ。

ローの過去に隠された秘密とは

ローの白い町について

出典:http://www.op-gold.com

「ドレスローザ過去篇」にて、ローの幼少期が描かれているが、その中で彼が口にした「白い町」という言葉が大きなキーワードとなってくる。

彼は北の海(ノースブルー)出身であり、白い町は北の海に存在しているのではないかということが推測できる。

白い町のモデルが「白い町ヒロシマ」という作品なのではないかというファンの方々の予想をもとに考えるとするならば、彼は「平和を知らない子供」に分類される。

ちなみに「白い町ヒロシマ」とは、原爆が落とされた様子を描いている作品で、「平和を知らない子供」とは、頂上決戦の時にドフラミンゴが発した言葉だ。

以上の点から、白い町とは戦場の跡地ではないのだろうかという説が浮上したのだ。

様々な解釈が可能な発言を残し、後々にこの白い町は「フレバンス」という名前であることが明らかになったわけだが、同時にローが能力者になったのは、実はその地のはやり病から逃れるためだったということも明白になった。

彼の過去には、今後の物語に繋がるなにかがまだまだ隠されているのかもしれない。

ローの腕はどうなったの?

出典:http://ameblo.jp

ドフラミンゴとの一騎打ち。ローのはドフラミンゴの能力によって切断されてしまう・・・。ツイートの一部からもわかるように、ローの腕は復活している。腕を繋げたのはヌイヌイの実の能力者であるレオ。そして、チユチユの実の能力者であるマンシェリーが回復をサポートしているようだ。

まだ完治はしていないようだが、また元のように使えるようになる日はそう遠くはないはずだと思いたい。

まとめ

出典:http://ameblo.jp

強くかっこいいだけでなはなく、どこか愛嬌のあるキャラクターが人気のロー。本作のを握っていることも間違いないだろう。

周りとの関係や能力の底、名前に秘められた過去、ルフィたちと今後どのような展開を見せてくれるのか、実に楽しみである。