初代ジョジョを演じた興津和幸が声優として担当したキャラまとめ

初代ジョジョであるジョナサンを演じた興津和幸さん。脇役を演じることが多い声優さんでしたが、最近では主要キャラも演じるように。今回はそんな興津さんの演じたアニメキャラクターを紹介します。

声優・興津和幸さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

愛称\tオッキー、オッキン、おかず

性別\t男性

出生地 日本・兵庫県三原郡西淡町(現:南あわじ市津井)

生年月日\t1980年3月8日(36歳)

血液型\tA型

身長\t175 cm

職業\t声優

事務所\tケッケコーポレーション

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

主に端役・脇役を演じることが多い声優さんですが、2010年以降、主人公主要キャラクターを演じる機会が徐々に増えてきています。普段はメガネをかけており、間島淳司さんに並ぶメガネ声優として有名。ちなみに7本所持しているそうです。

『輪廻のラグランジェ』では複数のチャンネルから流れる男性のセリフをすべて演じ分けるなど、とても芸達者な声優さんです。そんな興津さんの演じたアニメキャラをまとめてみました。

声優として演じたアニメキャラまとめ

ジョナサン・ジョースター 『ジョジョの奇妙な冒険』

出典:https://www.google.co.jp

興津さんの知名度を一気に上げた代表キャラといえばこのジョナサンでしょう。初代ジョジョであり、このキャラから『ジョジョの奇妙な冒険』がはじまったのです。性格は正統派主人公というべき心身共に紳士であることを旨としており、心優しく思いやりがあります。

しかし一方で自らや仲間に害をなす敵には断固とした態度をとることができ、特に青年期以降は逞しく戦えるようになりました。ディオの対しての「君が泣くまで殴るのをやめない」というセリフは衝撃的でしたね。

興津さんは普段の穏やかでやさしい好青年のジョナサンと、戦っているときの熱いジョナサンを見事に演じられました。「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!」という言葉、ジョナサンの内なる強さが凝縮された言葉です。

安堂麗治(アンドレ) 『監獄学園』

出典:https://www.google.co.jp

この役は本当に難しかったと思います。しかし、この役で興津さんの演技力のすごさを改めて感じられました。あのドMであり、変態であるアンドレの喜んでいる悲鳴と叩かれたくてうずうずしている声、素晴らしいですね(笑)気持ち悪い演技をよくぞあそこまでと感心しました。

副会長の芽衣子から「私の靴を舐めろ」と命じられて舐めようとして主人公の清志に制止された際は、靴を舐められなかった怒りや悔しさをキヨシにぶつけました。相手にされず、うっぷんのたまっていた時の暴走は本当に怖かったですよね。あれはひどい。

サカイ・ミナト 『ガンダムビルドファイターズトライ』

出典:https://www.google.co.jp

関西を代表する中学生ガンプラビルダー。大阪で生まれ育った生粋の関西人。普段は明るく気さく。しかし、一方で思い込みが非常に激しく感情が表に出やすく負けず嫌いな一面も見られるなど、プライドが高い性格の持ち主。

直情的で東京の人間に対抗心をもつなど、荒っぽいところもあります。 関西弁のキャラでしたが、興津さんも兵庫出身ということで自然な関西弁でしたよね。口が悪いですが、筋は通す性格で憎めないキャラクターです。

戌峰誠士郎 『スタミュ』

出典:https://www.google.co.jp

綾薙学園高等部声楽科の1年生、team柊のメンバー。 明るくて人懐っこくマイペースで、度を越した天然ボケを炸裂させる性格で常にぶっ飛んでいました。そのため、同じチームの卯川晶には苦手意識を持たれ、虎石和泉から完全に犬扱いされています。

ミュージカルにおける技術は天賦の才をもっており、天才だからこそ他がまったくできないタイプ。しかし、明るいムードメーカーで彼がいると自然に笑顔になるようなキャラです。

比水流 『K RETURN OF KINGS』

出典:https://www.google.co.jp

第五王権者・緑の王。拘束衣に車椅子という異様な出で立ちをしています。普段はオウムを媒介にしており、アニメでもなかなか姿をみせませんでしたね。どうやら秘密基地に潜んで幹部以外に姿を見せることはないようです。

丁寧語のどこか苛立つような話し方で、好印象を与えません。その感情をできるだけ抑え、聞く人が苛立つような話し方をする興津さんの演技が素晴らしいです。

千早群像 『蒼き鋼のアルペジオ』

出典:https://www.google.co.jp

本作の主人公。18歳にして潜水艦イ401の艦長。性格は理知的であると同時に負けず嫌いでお人よし。非常に優秀で勘が鋭く頭がいい。同時に抜け目なさもあり、常にバックアッププランを用意するようにしています。

容姿は黒のショートボブにスーツ姿の少々中性的な顔立ちであり、興津さんの高めの声により中世的でやわらかい印象を受けました。しかし、一方で戦闘時との冷静な声とのギャップがステキでした。

ラウル・セラ 『カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編』

出典:https://www.google.co.jp

謎のヴァンガードファイター集団「カトルナイツ」のメンバーの1人であり、南米サーキットのトップファイター。。主人公の先導アイチの存在と記憶の消滅に関わる集団です。「人は絶望するとね、死んでしまうんだよ」という言葉が印象的でした。

本当に完全な悪役。興津さんの冷たく、悪い声も魅力的でしたね。

Twitterの反応

https://youtu.be/oHLm8ywDDt4興津さんのイケメンボイスを堪能。歌声もステキです。

おわりに

興津さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

興津さんは知名度も上がりどんどん主役、主要キャラの演じる機会が触れることが予想される声優さんです。演技の幅が広く、ギャップのあるキャラクターも演じ切る実力の持ち主です。これからも興津さんの演技に注目です。