【Fate】かわいいヤンデレ!?キャス狐こと玉藻の前の魅力を紹介!【FGO】

ふさふさの大きな耳と尻尾とオリエントな衣装に身を包む、「キャス狐」こと玉藻の前。Fate/EXTRAで初登場ながら主要キャラの一人を務め、それまでのキャスターの暗いイメージを覆しました!そんなもふもふかわいい玉藻の魅力について迫ります!

Fateにおける玉藻の前とは?

TYPE-MOON原作のサウンドノベル「Fateシリーズ」の登場キャラ、玉藻の前(たまものまえ)CV:斎藤千和。初登場はPSP用ゲーム「fate/EXTRA」で、初登場ながら主人公のパートナーの一人として活躍しました。

玉藻のサーヴァントとしてのクラスはキャスター。Fate/EXTRAが発売された2010年の時点では、この玉藻が3人目のキャスターでした。キャスターとして玉藻のビジュアルが公開された時は、界隈を賑わせたものでした。

というのも、それまでのキャスターといえば、マスターを裏切って殺した挙句自分でサーヴァント召喚し始めるおb…お姉さんだったり、子供を誘拐したり触手の化物を召喚して聖杯戦争をめちゃくちゃにする蛙男だったりと、まるでろくなのがいない状態だったのです。

出典:http://tsundora.com

こちらは一人目のキャスター。fate/stay nightで登場。

出典:http://hinokurumars.blog104.fc2.com

こちらは二人目のキャスター。Fate/Zeroで登場。(画像は2011年のアニメですが、その原作は2006年の小説から)このような暗い雰囲気のキャスター勢でしたが、しかし突如!高い露出度のぴっちぴちの狐娘が現れたのでキャスターのお株が急上昇!玉藻はキャス狐(きゃすこ)という相性が定着し親しまれました。しかし、この玉藻も蓋を開けてみれば、先輩キャスターに勝るとも劣らない狂信的な愛しっぷりを受け継いでいたのでした…。

愛称はキャス狐!キャスターで一番かわいい玉藻の前!

出典:https://www.google.co.jp

「キャスターで一番かわいい!」と言うと「あの人も魔女とか呼ばれる前はかわいかった!」という野次が聞こえてきそうで怖いのですが笑、事実、キャス狐はキャスターの中では圧倒的な人気を誇っているキャラです。

その外見の武器はケモノ要素だけにあらず。肩や胸元を露出し、さらに太もも丸出しのスリットニーハイソックス!公式曰く「露出度の高い着物を身に纏う妖艶な半獣の呪術師」。これで可愛くないわけがない!

また、Fate/EXTRAでは、新しくワダアルコ氏が原画を担当しており、その柔らかなタッチの絵で新しいファンの心を鷲掴みにしました。

出典:http://www.logsoku.com

上の画像はそれまでイラストを担当していた武内崇氏の玉藻。こっちのキャス狐ももちろん可愛い!そして美しいです!

良妻賢母のキャス狐だけれど…実はヤンデレ!?

出典:http://blog-imgs-51.fc2.com

そんなキャス狐の魅力は外見だけにあらず!自分自身を良妻狐と称し、実際にも、マスターへの的確な助言と補助を行い、戦闘以外でも献身的なほどの世話をする良妻賢母っぷりを発揮しています。

ところが、そんな良妻賢母な玉藻はむしろ裏の姿。その正体は、ハイテンションで軽快なトークでマスターを攻めまくる、妄信的なほどデレッデレな乙女狐でした。しかし、そのご主人様至上主義な愛は一途を超えて肉食系!

狐だからまあ当然な気がしなくもないですが…時には肉食系も超えてヤンデレ狐へと変貌してしまうのです!

パーフェクト・タマモワールド

出典:http://moonriverccc.blog.fc2.com

「パーフェクト・タマモワールド」という彼女自身で名付けたよくわからない空間に主人公を閉じ込めて、愛を囁くことを強制したりよからぬことを要求するキャス狐。なんだそのしてやったりみたいな目は!

ヤンデレを自覚するキャス狐

出典:http://moonriverccc.blog.fc2.com

自分の恋敵の邪魔をしてやろう…と考えている最中に我に返るキャス狐。実際は邪魔というより殺す気まんまんでした。

キャス狐の宝具に隠された真実!玉藻の前とアマテラス

出典:http://www.nicovideo.jp

「ここは我が国、神の国、水は潤い、実り豊かな中津国。国がうつほに水注ぎ、高天巡り、黄泉巡り、巡り巡りて水天日光。我が照らす。豊葦原瑞穂国、八尋の輪に輪をかけて、これぞ九重、天照らす……!水天日光天照八野鎮石」

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

サーヴァントが持つ最終兵器、「宝具」を使う場面ははFateにおける最も燃えるポイントの一つ。この宝具はサーヴァントが生前持っていた有名なアイテムや逸話に基づいて作られます。

キャス狐の持つ宝具の名前は「水天日光天照八野鎮石」(すいてんにっこうあまてらすやのしずいし)。とても長い名前ですが、詠唱もまた長いんです。

流れるような韻律と真面目モードなキャス狐の透き通った声で長い詠唱もあっという間です。ただ、詠唱を読んでも、結局どんな宝具かよくわからん…。

出典:http://ntty.blog.fc2.com

その正体はこの「八咫鏡(やたのかがみ)」。これはあの三種の神器の一つで、日本国民の総氏神とされる天照大神のご神体にあたるものなんです。

ゲームでの効果は「1ターンの間、全てのスキルの消費MPを0にする」というもの。 しかし、基本的に1:1戦闘のFate/EXTRAではもう本当に全く使えない。

そのせいかキャス狐はこの尊い鏡を鈍器として無茶苦茶な使い方をしています。捨てるに捨てれないとはこういうことだ!

ただしFate/GOではもうちょっとマシになっているようです。よかったよかった。

キャス狐の人柄が分かるセリフ集!

「キャー!もっと、褒めて下さい。むしろ、ナデナデして下さい!」

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

清々しいまでにマスターに甘えまくるのがキャス狐の日常。飛び跳ねて尻尾を振りまくってナデナデおねだりとはこの狐…あざとい!しかし、実際にはこのセリフはかなりマシな方で、実はもっと過激で卑猥な数々の名言が…

「ふふふ、キャラかぶってますね。ま、キャスターとしての腕前なら、

私のが仏恥義理(ぶっちぎり)で上ですが」

出典:http://img.fategrandorder.info

マスターにデレデレなキャスターの裏の姿がこの毒舌っぷり。マスター以外の全方面に暴言を撒き散らしていきます。しかし、一部の罵ってほしいプレイヤーの需要は満たされませんでした、無念…

「あ、いました!ワカメです!天誅、鉄槌、天罰必中、いいからそこに直りやがれー!」

出典:http://amegamekame.blog.fc2.com

Fateにおける最高の噛ませキャラ、ワカメこと間桐慎二をボコボコにするのは、もはやFateの伝統芸能。キャス狐さん、ノルマ達成です。

最終再臨が美しい!Fate/goでの玉藻の前

出典:https://pbs.twimg.com

スマホゲームとしてリリースされ、数々の新サーヴァントがリリースされたFate/GrandOrderですが、既存のサーヴァントの美麗なグラフィックが追加されたのもファンとしては嬉しいポイント。

キャス狐だってもちろん追加されています!遠い最終再臨を経て見られる玉藻の前のイラストがこちら!

出典:http://stat.ameba.jp

バージョンアップした豪華な衣装と髪飾り。おかしいな…ギャルじゃなくてしっかり平安貴族をやっているぞ…。しかし、目元には月明かりに照らされた涙が。

玉藻の前の生前の逸話、人間に化けていた事がばれ、愛していた人にさえ追われた時のシーンでしょう。こんなの可哀想すぎて真っ先にレベル上げてあげるしかないじゃないか!

まとめ

キャス狐こと玉藻の前の魅力は存分に伝わったでしょうか!PSPのゲームやスマホゲームはもちろん、キャス狐が主役のマンガまで作られています!是非これからもキャス狐の活躍に注目してください!次はアニメだ!!!