【ワンピース】エースは生きてる!?エース復活説を徹底考察!

ルフィの兄であり、ゴール・D・ロジャーの息子、白ひげ海賊団の2番隊隊長など実力を兼ね備えたゴール・D・エース!頂上戦争で赤犬によって殺されてしまいましたが、ネット上では復活説がささやかれていますね。本当なんでしょうか?

ポートガス・D・エースとは?

プロフィール

出典:http://matome.naver.jp

プロフィール

本名\tポートガス・D・エース

異名\t火拳のエース

懸賞金\t5億5000万ベリー

年齢\t20歳(死亡時)

身長\t185cm

所属\t白ひげ海賊団

能力\tメラメラの実(自然系)

出身地\t南の海

誕生日\t1月1日

CV\t古川登志夫、阪口大助(少年期)

出典:http://dic.pixiv.net

エースのプロフィールに関しては頂上戦争までに多くの事が明らかになりましたね。彼の出生や懸賞金、ルフィやサボとの過去は皆さんもご存知だと思いますので簡単に振り返ってましょう!

エースの過去

出典:http://blog.livedoor.jp

エースがルフィの兄弟であったことは比較的初期から分かっていましたが、実は義理の兄弟だったんですね。ルフィの父親は革命軍のリーダーである「モンキー・D・ドラゴン」ですが、エースの父は海賊王である「ゴール・D・ロジャー」です。(どっちもすごい人には変わりませんが笑)一体どのような経緯からロジャーの元を離れルフィやサボと出会ったのでしょうか?エースはロジャーとポートガス・D・ルージュとの間に生まれます。当時ロジャーは世界政府から追われる身です。奥さんであるルージュの元にも海軍たちや政府の役人が来たことでしょう。そんな環境ではまともな出産すら難しいですし何より「ロジャーの息子」 ともなれば確実に息子が狙われてしまいますね。

しかしルージュは現実離れをした方法で息子を守り抜きます。20か月もの間お腹の中に入れていたんですね。大抵出産は10か月で行われますが、その倍を耐え忍んでいたともなれば、体にかかるストレスは尋常ではないはずです。母親の愛によって守られたと言っていいかもしれません。

出典:http://onesoku.com

エースを救ったのは母親のルージュだけではありません。ロジャーの一言も大きくエースの今後に関わってくるのです。ルージュが出産を我慢しているときに彼はなんと自首をします。その時の彼は不治の病に侵されており優秀な船医でも痛みを和らげるだけで精一杯だったと言っています。

彼はどうして自首をしたのでしょうか?ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」に関する考察がありますが、もう少しシンプルに考えてみると息子の存在があったからと考えられることは出来ないでしょうか?

ロジャーはガープに対して「息子を救ってくれ」と託します。恐らくガープの事は信頼していたのでしょう。息子を守るために身をも差し出す親の話はいくつも聞きます。ロジャーも人も子と言うわけですね。

ルフィ、サボとの出会い

出典:http://www.maniado.jp

ルージュが亡くなってしまい、ロジャーは処刑されてしまったエースは天涯孤独の身ですが、ガープによって救われ彼の故郷で女山賊のダダンに預けられることになります。ここでルフィとサボに出会い三兄弟となるわけです。最初は年下のルフィをいじめていましたが、海賊から救い題した際に心を開き始めます。

その後サボは天竜人の砲撃によって死んだものとして彼らの中には記憶され、海賊になる決心の一つの要因となります。エースが海賊として船出する際にダダンへの言葉は本当に泣けますのでぜひアニメや漫画で確かめて下さい!

海賊としての独り立ち

出典:http://blog.hangame.co.jp

海賊になってからはエースにとって新しいことが沢山起こります!なんといっても「メラメラの実」を食べた事でしょう。これによって能力者となり名を売っていきます。

その後はスペード海賊団を結成して白ひげに殴り込みをしようとしましたがジンベイに止めらますが結局白ひげと戦い、負け、白ひげの海賊団の2番隊隊長に若くしてなります。

それにしてもこういう無茶な行動は皆似てますね(笑)

悲しき現実・・・エースの死

出典:http://www.maniado.jp

隊長就任後、自分の部下である「マーシャル・D・ティーチ」が仲間殺しと言う禁忌を犯したことに責任を感じ、単身追う事となります。その道中アラバスタにてルフィと再会しますがルフィは彼が能力者になっていたことを驚く描写が描かれています。海賊は気軽に里帰りできませんもんね(笑)

ついに念願かなってティーチを追い詰めますが、敗北し海軍に引き渡せられてしまい、ティーチは王下七武海入りを果たしてしまい、エースの「処刑」が決まってしまうのです。 

ホントに生きてる!?エース復活説

エースの死

出典:https://www.youtube.com

さて先ほどお話しした通り頂上戦争でエースはルフィをかばい赤犬に殺されてしますなんとも悲劇的な結末になってしまいましたが、ルフィが更なる高みに至る一歩になったはずです。

しかしエース好き、ワンピース好きな方なら一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか?それは「エース復活説」です。作者の尾田さんは物語の当初から多くの伏線を張っていると思われます。

もし本当にエースが生き返る、もしくは生きているならまた彼の雄姿が見たいとは思いませんか?では実際に見ていきましょう。

エース生存の可能性

エース生存をほのめかしているかもしれない証拠はいくつかあります。作中やアニメなどいくつか存在するので画像とともに本当にエースが生きているのか検証してみましょう!

エースの遺体はいづこへ…

頂上戦争後、エースの遺体は四皇シャンクスが引き取り、とある島にて白ひげ「エドワード・ニューゲート」とともに埋葬されますが、描かれているのは埋葬した後の風景だけです。

実際に埋葬のシーンを描かないことに関してなにか展開があるのでは!?と考える方がいるようですね。確かに四皇ともなれば我々の知らないことを知っていそうですし、ワンピースの世界では特に事実が隠蔽されがちですから。

ポートガス・D・エースは死んだが・・・

もう一つ関係があるかもしれないことは、原作でのタイトルが「ポートガス・D・エース、死す」であるということです。タイトルだけ見ればそのまんまですが、お話の内容がタイトルに深くかかわっているかもしれないのです。

エースの本名は「ポートガス・D・エース」ですがこれは母親の性を名乗っているからです。父親を嫌っている描写もあったのでそのためかもしれませんが。その父親は海賊王ゴール・D・ロジャーです。

つまりエースには「ポートガス・D・エース」「ゴール・D・エース」の二つの名前があるということになります。これがエース生存とどのように関係してくるのでしょうか?その回ではじめてエースは海賊王の息子であったことが判明し、ラストでは母親のルージュが「この子の名はゴール・D・エース」と言っています。

なぜこのセリフを尾田さんは入れたのでしょうか?生存説を信じていなくても「なんで?」と思いませんか?粋といえば粋な演出ですが。

出典:http://moyamoya2.blog99.fc2.com

またビブルカードが燃え尽きてしまうシーンがあったと思いますが、もし「ポートガス・D・エース」ではなくエースとだけ書かれているならポートガス・D・エースはなくなってしまったが、新しく「ゴール・D・エース」として戻ってくるかもしれません。

何より兄弟のサボも死んだと思われていましたが、生きて革命軍として活躍しているように、尾田先生がいい意味で期待を裏切ってくれると信じてみるのも面白いかもしれませんね(笑)

エース復活の布石?

作中タイトルとの関係

出典:http://blog.livedoor.jp

ある仮説として作中のタイトルがエース復活を暗示しているのではないか?という考察がネット上にあります。これによると「800話」にてエースが復活するかもなのです・・・本当なのでしょうか?

過去の節目

出典:https://festy.jp

今までの節目のタイトルを簡単に振り返ってみましょう。「500話 歴史の残り火」、「600話 再出発の島」、「700話 奴のペース」です。700話ではメラメラの実が景品だということがわかります。

振り返ってみると確かに「火」や「エース」に関連した内容になっていることがわかります。なので次の800話ではエースの復活もしくはそれに関連したなにかが起こるのでは?と噂されています。ちょっと楽しみですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はみんな大好き頼れるお兄ちゃんこと「ポートガス・D・エース」の復活説に関して考えてみました。ファンの方は賛否両論だと思います。頂上戦争では多くの人が涙したと思います。

人の死というものは人を悲しみに落としだけではなく、更なる高みに上るための出発点として表現している尾田先生は本当にすごいと思いますし、エースの魅力があってこそ復活を願っている方が多いのだと思います。皆さんはエースが復活すると思いますか?