私気になります!京アニ声優 佐藤聡美が声優を担当したキャラまとめ

私、気になります!京アニで常連の佐藤聡美さんが声優を担当したアニメのキャラクターをまとめてみました。

佐藤聡美とは

出生地\t宮城県仙台市

生年月日\t1986年5月8日(29歳)

血液型\tO型

身長\t153 cm

事務所\t青二プロダクション

声優活動期間\t2007年 –

デビュー作\t『かみちゃまかりん』

音楽活動期間 \t2014年 –

出典:https://ja.wikipedia.org

京アニ作品のキャラクター

けいおん!/田井中律


誕生日\t1991年8月21日

星座\t獅子座

身長\t154cm

体重\t48kg

血液型\tB型

出典:http://dic.pixiv.net

本作の準主人公で親友で幼馴染の秋山澪と桜が丘高校に入学して一緒に軽音部に入部するつもりだったが、部は廃部寸前で2人以外にメンバーが居なかったので部員を集める所からスタートさせメンバーを揃えて部を再スタートさせることが出来た。

担当の楽器は指先を細かく動かすのが苦手なのでドラムを担当していて部長を務めることとなった。軽音部のムードメーカーで何時も明るく振る舞っているがドラムはポジション的に後ろになり動き回れないので皆に不備に思われることもあった。

佐藤さんの初期の方に演じたアニメキャラクターなので律の様に明るく元気なイメージが付いたがこんな活発な役柄は珍しい方で殆ど大人しくおしとやかなキャラクターの方が多い。

氷菓/千反田える

本作のヒロインで神山高校に通う1年生。「豪農」千反田家の一人娘で広い家に住んでいる。一身上の都合で古典部に入部したが部員がおらず1年生で部長も務めることとなった。

清楚で和風な美少女のお嬢様で地域の祭祀にも深くかかわる名家の娘なので明るく社交的で愛想がいいが、物怖じしない性格で興味があったり納得がいかない出来事に関して「私、気になります!」と言って解明されるまで追求することがお決まりとなっている。

成績優秀で料理も上手。嗅覚、視力2.0と視覚など五感に優れていて記憶力も良く完璧の様に思えるが少し天然で鈍感な一面もある。千反田えるのキャラクターのファンからは「えるたそ」と呼ばれている。

Free!/花村千種

岩鳶高校に通う1年生で松岡江の友人。江とはよく一緒に行動していて「花ちゃん」と呼ばれている。書道部に入部していて休みの日は水泳部の試合の応援に駆けつけてくれる仲。

茶髪で髪をお団子状にまとめていて夏祭りの時に真琴から浴衣を褒められて「浴衣だけすか?」とドキっとする様な返しをしたりする。キャスト陣の男性声優から可愛いと人気のあるキャラクター。

Free!/葉月渚

身長\t165㎝

体重\t55kg

誕生日\t8月1日

星座\tしし座

出典:http://dic.pixiv.net

七瀬遙らより1歳年下で、小学生の時に通っていたスイミングクラブで遙らと同じチームで泳いでいた当時の声を兼ね役で担当している。遙に憧れており、また一緒に泳ぎたいという想いから岩鳶へ入学してきた。

最初は年下と言うこともあってチームのメンバーではなかったが頑張るから入れて欲しいとお願いしてメンバーになった、専門種目は平泳ぎで「腕が伸びるような錯覚を起こすストローク」が特徴。

これまでに演じたキャラクター

俺の妹がこんなに可愛いわけがない/田村麻奈実

身長\t160cm

体重\t50kg

スリーサイズ\tB84/W59/H86

誕生日\t5月4日

出典:http://dic.pixiv.net

主人公の高坂京介と幼馴染で同じ高校に通う2年生。京介を「きょーちゃん」と呼び十年以上にもなる付き合いだが高校生になってもよく一緒に居たり喋ったりしているが心地よく落ち着く相手としてみられ恋愛関係には進展していない。

視力0.1以下で普段から眼鏡をかけていて黒髪ショートの大人しい雰囲気から桐乃には「地味子」と呼ばれ京介と仲がいいので敵視していて当たりがキツい接し方をされてしまうがそれにも慣れた様子。

生徒会役員共/七条アリア

桜才学園に通い生徒会の書記を務めている。優秀な成績で優秀で茶道、華道、書道と稽古事も多数こなし裕福な家庭で育ったお嬢様。綺麗な茶髪のロングヘアで長身で巨乳とプロポーションも抜群。

明るく温和な、おっとりお姉さんタイプだが天然に見えてかなりハードな下ネタ発言をする傾向にありSMネタやアダルトグッズネタなどの重いジョークを飛ばすボケに回ることが多い。自身のノーパン発言をしたりするので本当か嘘か分からず周りを困惑させることも多い。

SKET DANCE/高橋千秋

9月23日生まれ。身長160cm、体重48kg、A型。

出典:https://ja.wikipedia.org

開明学園に通う2年生。ソフトボール部に所属してキャプテンを務めていてソフトボール部員以外の友人からも「キャプテン 」とあだ名の様に呼ばれている。新聞部主催の2-BミスNo.1コンテストで「ミスプリティ」と「ミススポーツウーマン」の2冠に輝いている程人気があり彼女に想いを寄せる男子も多い。

作中で唯一常識的で普通な少女で色々な人から信頼されていて頼りにされている。小柄で細身な体とは思えない程の大食いで食べ物を口に運び入れる動きが見えない程早く、この食べ方を「キャプ食い」と呼ばれている。

スケット団のメンバーとは仲が良く高校入学当時孤立していたヒメコに声をかけ親しくなりお互い助け合う関係性になったが、修学旅行でヒメコとボッスンが入れ替わった時は知らずに「ボッスン最低死ねばいいのに!」と意外な暴言を吐くこともあった。

神様はじめました/猫田あみ

宇治上高校に通う2年生で奈々生のクラスメイト当初は上島ケイと2人で一緒に居ることが多かったが奈々生とも仲良くなり3人で居る様になり一緒に海へと遊びに出かけるようになった。

無意識のうちに妖怪の気配も感じとることができ、女子更衣室の違和感を覚え足を踏み込むと妖怪に襲われてしまった、そこに同じ学校に通い始めたアイドルのKURAMAに助けられ鞍馬の正体が烏天狗とは知らず好意を持つようになった。また男子生徒にイチゴパンツを見られてしまった時もKURAMAに庇ってもらった。

Twitterの反応

https://www.youtube.com/watch?v=N2GljztBuH0
やっぱり音楽といえば、けいおん!!

最後に

可愛い声でおっとりした役柄が多いですが、佐藤さんの雰囲気もそういった印象がありますね。しかし元気でボーイッシュな女子高生や可愛い少年の役までこなしています!佐藤さんのこれからの活躍に今後も期待します。