ツッコミ役眼鏡っ子!内山夕実が担当したキャラまとめ

眼鏡っ子役で何故かツッコミ役に回ることが多い内山夕実さんが担当したアニメのキャラクターをまとめてみました。

内山夕実とは

出生地\t東京都

生年月日\t1987年10月30日(28歳)

血液型\tA型

職業\t声優

事務所\tアーツビジョン

活動期間\t2005年 –

2010年 デビュー作\t『ARIA The ANIMATION』

出典:https://ja.wikipedia.org

眼鏡をかけているキャラクター


Aチャンネル/ナギ(天王寺渚)

9月26日生まれ。16歳。身長158cm。

出典:https://ja.wikipedia.org

葵ヶ丘高校に通う2年生で、るんやユー子と同じ 4組。茶髪ツインテールの眼鏡っだが髪の毛を下ろして眼鏡を外すとかなり雰囲気が変わり、父親が綺麗になったと言って号泣する程でそれが嫌で普段からずっとツインテールと眼鏡のまま過ごしている。

身長158cmで胸のサイズはBカップと平均的なスタイルだが長身で巨乳のユー子が近くにいるせいか水着になることを恥ずかしがったり体重や体型をかなり気にしていて感情的になってしまうこともある。

1歳年下のトオルも含めた4人で何時も一緒に居ることが多いが周りがみんな天然なのでクールな印象だが常にツッコミ役に回っている。このアニメが内山さんの初のレギュラー作品となった。

君と僕。/塚原要(幼少時)、悠太・祐希の母

誕生日 9月16日、血液型 A型。身長172.0cm

出典:https://ja.wikipedia.org

穂稀高校に通う2年生で眼鏡は中学1年生の時からかけるようになった。金持ちの家で育ち学年トップの秀才で更にはクラスの委員長や生徒会役員もこなし周りに頼られる存在でツッコミ役。

悠太と祐希に何時もいじられていて幼稚園児の時は保母のかおり先生が好きだったことを高校生になってもネタにされその度に幼稚園時代の恥ずかしかった思い出話しが出て来てしまうそんな塚原要の幼少期を演じている。

兼ね役で双子の悠太と祐希の母親役を演じている。ちょっと天然で優しそうな雰囲気。言わなくても進んで大掃除する悠太と頼んでも全然掃除が進まない祐希が喧嘩したりするので思春期の双子の対応に少し戸惑っていることも。

げんしけん 二代目/矢島美怜

栃木県から上京してきて椎応大学に入学し荻上の新入生勧誘パフォーマンスを見て「現代視覚文化研究会」に入会した腐女子。かなり太めの体型で身なりは気にせず何時も眼鏡をかけ楽なシャツとジーンズ姿で髪の毛もボサっとしている。

一番よく居る典型的な女オタクのはずだったが同時期に入会したメンツ達のキャラが濃すぎて動揺していて常識人なのでツッコミに回ることが多い。絵は描くが上手くはなく合作した吉武には下手と何度も言われていた。

波戸の本当の姿が男と知って自分よりもはるかに女子力が高いことに衝撃を受けている。自分が太っていることや絵が下手なことは認めているが波戸の器用さにプレッシャーを感じてもいる。しかし主題歌を歌っている時は想像出来ない程の美声で上手い。


ニセコイ/宮本るり

誕生日\t12月24日

身長\t140cm

体重\t39kg

血液型\tA型

出典:http://dic.pixiv.net

凡矢理高校に通う女子高校生で楽達と同じクラス。小咲とは中学からの親友で何時も一緒い行動している。眼鏡とポニーテールが特徴でかなり小柄だが痩せの大食い。性格はクールでサバサバしている。

小咲や楽がお互いに気があることに気付いていて2人の背中を押そうと色々仕掛けるが2人が緊張し過ぎてたり片思いと勘違いしていたりで上手くいかないことが多く楽のことは「鈍感クズ野郎」だと思っている。

ハーレム作品だが楽とは恋人関係にならないし好きになったそぶりもない、しかし一緒に居ることが多いので集にちょっかいを出されることが多く鬱陶しく思い暴力で返すことが多い。

その他に演じたキャラクター

貧乏神が!/紅葉

12月22日生まれ、人型時は身長157cm、体重39kg。スリーサイズはB78/W58/H79

出典:https://ja.wikipedia.org

本作の主人公の1人の貧乏神。桜市子の『他人の幸福エナジーを吸収する力を無くすこと』、『アホ程多い幸福エナジーを頂戴し元あるべき所へ返すこと』の使命を帯びて人間界へ訪れ桜市子を攻撃しようとするが異常な幸福エナジーで返り討ちに遭ってしまい何時も失敗に終わる。

普段は「貧」と書かれた三角頭巾を頭に巻き、赤いオーバーオールを着ていて右腕をいつもギプスで覆っていて、その中には幸福エナジーを抜き取る注射器がある。市子を常に狙う為に同じ学校に転入してきて貧保田紅葉と名乗り通うことになった。

桜市子とは敵対する役柄だが中の人どうしはこの作品での共演がキッカケで一緒にカラオケに行ったり出かけたりと作品が終了してからもよく遊ぶ仲になっている。

きんいろモザイク/猪熊陽子

血液型:O型/ 誕生日:8月20日 / 星座:しし座/身長:163cm

出典:https://ja.wikipedia.org

忍と同じ高校に通うクラスメイト。短めの茶髪に八重歯が特徴で忍や綾より身長と胸が大きめ。何時も明るくムードメーカー的存在で運動神経抜群、食欲旺盛でよく早弁をする。成績はあまり良くないがみんなが天然なのでツッコミに回ることが多く忍には「円グラフに表わすとツッコミが100%」と言われた。

綾からは好意を寄せられているが全く気付いていなかったり冗談で男性ポジション的な演技をして綾から更に意識されてしまったり女の子から手紙を貰ったり勇と2人の時の行動パターンもジェントルマンで無自覚天然ジゴロ。

Twitterの反応


生歌のライブでも歌唱力抜群です!!

最後に

出演作品のwebラジオやキャストが揃うニコ生やイベントでも演じる役だけでなく内山さん自身も常識人で個性的過ぎる天然なキャスト声優さん達に対してツッコミ役やフォローに回ることが多いです。

少しだけ内山さんが他の声優さんよりお姉さんだと何故かいじられる側にもなりますが返しも上手く内山さんの人柄だから安心して任されるのでしょうね!内山さん本人も演じているキャラクターも魅力的なので今後の活躍にも期待しています!