ポケモンの主人公を演じる松本梨香が声優として演じたアニメキャラまとめ

「ポケモンゲットだぜ」というアニメポケモンの主人公サトシを演じている松本梨香さん。サトシのイメージが強い松本さんですが、もちろん他にもいろいろなキャラを演じています。今回はそんな松本さんの演じたアニメキャラクターを紹介していきます。

声優・松本梨香さんってどんな人?

プロフィール

性別\t女性

出生地\t日本・神奈川県横浜市

生年月日\t1968年11月30日(47歳)

血液型\tO型

身長\t160 cm

職業\t女優、声優、歌手

事務所\tアミュレート

活動期間\t1988年 –

ジャンル\tテレビアニメ、ゲーム、吹き替え

デビュー作\tチョロ松(『おそ松くん』)

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

ハツラツとした元気な声が特徴で、熱血系の少年やオテンバな少女の役が多い声優さん。声からわかるように性格は自他共に認める姉御肌

歌手としても活動しており、1997年発売の「めざせポケモンマスター」はオリコン最高7位、チャートのトップ100内にも一年以上残り続けるロングヒットを記録しており、最終的にはアニメソングとしては異例の185万枚を売り上げたというすごい方。だれもが一度は聞いたことがある歌ではないでしょうか。

声優として演じたアニメキャラまとめ

サトシ 『ポケットモンスターシリーズ』

出典:https://www.google.co.jp

松本さんといえばこのキャラというほど定着しているキャラですよね。長年彼女が役を務め、今では彼女の代名詞のような役どころとなっています。ポケモンマスターを目指して旅をするポケモントレーナー。そして永遠の10歳の少年。10歳で旅をするんですから、すごい世界ですよね。

一番のパートナーは旅立ちの日にオーキド博士から貰ったピカチュウで、唯一無二の親友。他のポケモンは物語が進むにつれて変わっていきますが、ピカチュウだけはずっと一緒にいます。

ポケモンの事を第一に考えることができる優しい心の持ち主。無鉄砲かつお調子者だが、正義感に溢れる熱血少年で、松本さんのハリのある声がピッタリあっています。
https://youtu.be/vgfh9RclBbM松本さんのポケモンメドレー!松本さんの歌声は本当に元気をもらえます!

風助 『忍空』

出典:https://www.google.co.jp

元・忍空組1番隊隊長「子忍」。別名「風の風助」。年齢は12歳。外見が非常に特徴的ですよね。一度見たら忘れない容姿です。小柄な体躯に対して、頭がアンバランスなほどに大きく、目は意思を感じさせないまん丸なぎょろ目

普段はのんびりしており、表情もあまり変わらないためどこを見ているのか、何を考えているのかよくわからない少年。しかし内面は平和を愛し、みんなが幸せに暮らせることを望む心優しい少年です。

基本的に争いは好まず、敵対した相手の命までは取らないが、必要とあらば容赦しない面も。

ポピィくん 『赤ずきんチャチャ』

出典:https://www.google.co.jp

ほっぺのナルト模様がトレードマークのエスパーの少年。登場した当初は物静かであまり表情も変わらない性格でした。しかし、徐々に周りのぶっとんだキャラを諫めるツッコミ役に。常識人のため、必然的に苦労人のポジションになってしまいましたね。

しかし、当初は物静かであまり声をはった感じの演技ではなかったのですが、ツッコミをいれ始めたポピィくんは松本さんの本来のハリのある声も相まって生き生きしていていました。

高杉星史 『伝説の勇者ダ・ガーン』

出典:https://www.google.co.jp

主人公で勇者たちの隊長。緑ヶ浜小学校に通う5年生で作中6年生に。少しクセッ毛の茶髪と青い眼が特長。服装は派手なものを好み結構オシャレ。しかし、下着は適当という外見がよければいいだろうタイプ。こういったタイプ結構いるのでは?

性格は明るく陽気な性格で意外とキレ者。その一方、お調子者で女好きと男の子だなと親しみがわく性格をしています。口が軽く、自分や勇者達の正体をうっかり周囲の人に話しかけ慌てて、ごまかす事もしばしば見られました。

日向仁/島田愛子(2代目) 『絶対無敵ライジンオー』

出典:https://www.google.co.jp

こちらの作品で松本さんは二役こなしています。島田愛子のほうは途中で交代されたのですが、こちらの声の違いを聴き比べると松本さんの声の幅の違いに驚きますよ。

日向仁はこの物語の主人公。地球防衛組の名付け親で剣王パイロット。ライジンオー、ゴッドライジンオーのメインパイロット。クラスのガキ大将。勉強は苦手で無鉄砲且つお調子者ですが、運動神経は抜群で正義感は人一倍強く防衛組を引っ張ります。

出典:https://www.google.co.jp

島田愛子は地球防衛組の一人で剣王の各種センサー系モニターチェックを担当。 クラスでは体育委員を務め、冷静沈着な性格で責任感が強く精神的に大人であり担任である篠田の信頼も厚いキャラクターです。

児玉翠(ジダマ) 『あずきちゃん』

出典:https://www.google.co.jp

主人公野山あずさの親友の女の子。あだ名はジダマ。気が強く男嫌いで、スカートをはくのが嫌いというボーイッシュな一面も。基本的に男っぽい子ですが、少年ではなく、ダミ声の女の子として松本さんは演じていましたね。

御手洗清志 『幽☆遊☆白書』

魔界の扉編の仙水一味、仙水ファミリーの一員。14歳。顔立ちは中性的な美形で、栗色をした特徴的な癖のある髪をしています。元はいじめられっ子で、学校にていじめを受ける生活の中で能力に目覚め、後に仙水に勧誘され仲間となりました。

内気かつ気弱ながら、根が真面目ではっきりとした自己主張も出来ます。天沼とのゲームバトルでのやり取りの他に、幽助を抹殺しようとした霊界特防隊に怖じる事無く異議を唱える描写があり、彼の成長がよくわかりました。

Twitterの反応

おわりに

松本さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

松本さんはサトシのイメージが強く、サトシの声も初期に比べどんどん深みを感じ、演技も素晴らしいものになっています。しかし、松本さんは少年役以外に女性の声も演じられており、幅広い演技をされる声優さんです。これからも松本さんの演技に注目ですね。