あさぬママと呼ばれる浅沼晋太郎が声優として担当したキャラまとめ

他の出演者へのツッコミや進行スキルなど統率力の高さもあり、「あさぬママ」と呼ばれる声優の浅沼晋太郎さん。 アニメではどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます!

声優・浅沼晋太郎さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

愛称\t浅兄、あさぬママ、しんたさん

性別\t男性

出生地\t日本・岩手県盛岡市

生年月日\t1976年1月5日(40歳)

血液型\tO型

身長\t175 cm

職業\t脚本家、演出家、俳優、 声優

事務所\tダンデライオン

活動期間\t2006年 –

ジャンル\tアニメ、ゲーム、ラジオ、吹き替え

デビュー作\t『ZEGAPAIN -ゼーガペイン-』

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

2006年まで劇団TOON BULLETS!の主宰であり、劇作家・舞台演出家としての実績も多く、ラジオドラマの脚本やCMのコピーライト等を手がけるなどとても多彩なお方。

声優としての活動を始めたきっかけは上記劇団が解散したときに偶然受けていた『ゼーガペイン』のオーディションに合格したこと。多彩な方でコミュ力も高く、世話焼きな性格。進行スキルなど統率力の高さもあり、「あさぬママ」と呼ばれています。 

二枚目半で、少し口の悪いツッコミの役柄を演じることが多い声優さん。声の幅・演技の幅は広く、自身が演じるキャラクターの幼年期や、低音ボイスのキャラクターなども演じています。

声優として演じたアニメキャラまとめ

十凍京/ソゴル・キョウ 『ゼーガペイン』

出典:https://www.google.co.jp

浅沼さんが声優活動を本格的に行うきっかけになった記念すべき作品。偶然受けたオーディション主人公を演じることになるのですから、浅沼さんの才能に嫉妬ですね。16歳の高校1年。典型的な熱血系キャラですが頭は悪くなく、むしろ博学な面を見せる事が多く女子の人気を集めます。

シズノと出会い セレブラントとして覚醒することから物語が展開。それ以降ゼーガペイン・アルティールのガンナーとして戦いながら、次第にこの世界の真実を知っていくことに。

クロウ・ホーガン 『遊戯王5D’s』

出典:https://www.google.co.jp

本作の主人公である不動遊星のサテライト時代からの仲間。顔に刻まれたマーカーの数は作中最多。大抵このマーカーの多さに驚かれています。それにしても額のMは意味深すぎますね。

満足同盟では特攻隊長のような役割を果たしており、「鉄砲玉のクロウ」を自称しています。満足同盟時代から、親のいない子供たちの世話をするのが好きで、孤児を養っています。

「インチキ効果もいい加減にしろ!」といったようにとにかく漢前の発言が多く、小柄で生意気そうな風貌に似合わぬ、慣熟した精神を有しています。

津田タカトシ 『生徒会役員共』

出典:https://www.google.co.jp

『生徒会役員共』の主人公で、ぶっつんだキャラクターばかりの作中でほぼ唯一のツッコミ役。ツッコミの種類が豊富で全力で、すかしたり、流したりとたくさんのツッコミを堪能できます。副会長候補として生徒会に強引に引きずりこまれました。

文才があり、学内新聞に寄稿したエッセイは学校中の生徒を感涙させることも。しかしそれ以外の能力は平凡で、生徒会で万能人間に囲まれているプレッシャーを少なからず感じています。

大門カイト 『ファイ・ブレイン』

出典:https://www.google.co.jp

何よりもパズルを解くことが好きで、「俺に解けないパズルはねえ!」と豪語するほどの自信家。ただそれに見合うだけの確かな才能と実力も持ち合わせています。「パズルが・・・!こいつが解いてくれって言ってんだよ!!」 ととにかくパズル厨

パズル以外のことに対しては無関心に振舞うことが多いが 負けず嫌いはパズルに限ったことではない様でよくギャモンと早食いで張り合ったりしています。それにしてもモテるキャラで一部のキャラに異常なほど執着されます。ただしすべてだけどな!

倉持洋一 『ダイヤのA』

出典:https://www.google.co.jp

彼の「ヒャハハ」という笑い声はとても特徴的ですよね。浅沼さんはその笑いをいい塩梅で演じてくださってます。少し高めの声が耳に残り、これこそ倉持と思えますよね。 基本的によく喋り、うるさい人ですが、いざという時は面倒見の良い頼れる先輩。

御幸と丹波の確執を見抜くなど、粗暴な言動をとりながらも周囲の人間をよく観察しており、洞察力に優れています。御幸が負傷したときにいち早く気づき、発破をかける場面はかっこいいの一言でしたね。

西尾錦 『東京喰種』

出典:https://www.google.co.jp

20区所属の喰種。金木研、永近英良と同じ大学に通っていて、カネキ達より1つ上の2年生です。最初は半喰種成り立てのカネキを一方的に痛めつけるなど、粗暴な振る舞いが目立っていました。口癖は「クソ」で、とにかく口が悪い。しかし、あるきっかけで金木に恩を感じるように。

ニシキが喰種と知っていてもなお「生きて」と言い、ニシキの存在を認めてくれた、人間の西野貴未だけは信用して深く愛しています。

前原陽斗 『暗殺教室』

出典:https://www.google.co.jp

椚ヶ丘中学校3年E組の生徒。 殺せんせー暗殺に積極的な生徒の一人です。スポーツも万能のイケメンプレイボーイで、椚ヶ丘中のみならず他校にまでガールフレンドがいるE組一のモテ男。クラスから「女たらしクソ野郎」とあだ名をつけられています。

ナイフ術男子二位。磯貝悠馬(ナイフ術男子一位)とのコンビネーションには教官の烏間惟臣も着目しています。

畑耕作 『のうりん』

出典:https://www.google.co.jp

本作の主人公。 県立田茂農林高校2年A組に通う、草壁ゆかに憧れているアイドルオタク。農業(栽培)実技に関してはトップクラスの優等生で、学級委員および寮長を務めてはいます。

林檎(ゆか)が絡むと言動が壮絶なまでに変態じみていく事があるが、素の状態では義に厚く心優しい存在であるため、密かに惹かれる女子も実は多かったりもします。

Twitterの反応

https://youtu.be/acV0BstLTNI浅沼さんの演技を堪能!

おわりに

浅沼さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

浅沼さんは声と演技の幅が広く、実はこのキャラを演じていると言われて初めて気づくキャラもあるほどキャラになりきる声優さんです。ツッコミの演技やギャグの演技がとても自然で面白い声優さんでもありますよね。これからも主役や主役級のキャラを演じられるでしょう。

これからも浅沼さんの演技に注目ですね。