低音ボイスの演技が光る!!咲野俊介が担当したアニメキャラまとめ

今回ご紹介するのはその低音ボイスで数々の魅力的なキャラを演じてこられた声優・咲野俊介さん。それでは早速担当されたアニメキャラを見てみましょう!!

声優・咲野俊介とは?

出典:http://dengekionline.com

1965年5月20日生まれの現在50歳で宮崎県のご出身です。青年座映画放送に所属されていて過去には『咲 俊介』というお名前で活動をされていました。

デビューは1989年で『ヤンキー母校に帰る』や映画『ゴジラvsビオランテ』などでは俳優としても出演されていて、アニメ&ゲーム&洋画吹き替えなど幅広く演技をされています。

担当されたアニメキャラのご紹介

左近/右近『NARUTO -ナルト-』

出典:http://www.nicovideo.jp

大蛇丸の部下でサスケを引き込むために派遣された『音の五人衆』の1人で「西門の左近」と呼ばれる人物です。1つのカラダに2つの頭がついていて、普段は弟の左近が主になって行動しています。

大蛇丸につけられた呪印の状態2では鬼のような顔になって2人に別れて戦う場面もありました。サスケを取り返すためにやって来たキバとは激戦を繰り広げていましたが、砂の忍びであるカンクロウによって殺されています。

茂野英毅『MAJOR 1st season』

出典:http://blog.xuite.net

吾郎の父親である本田茂治の高校時代からの親友&チームメイトで、吾郎を引き取った星野桃子と結婚して父親になりました。プロ選手から野球解説者を経て日本代表の投手コーチ兼ヘッドコーチも務めています。

吾郎の海堂学園高校行きやメジャーリーグ挑戦を後押しするなど、実の父親ではありませんが親以上の存在なのかもしれませんね。

この『茂野』という作中ではかなり重要な名前の由来ですが、実は作者の満田拓也さん曰く「野茂を逆にしただけ」との雑?な理由らしく、最初は吾郎の父親になる予定すらなかったそうです。

宇田川稜『BLEACH』

出典:http://pl.bleach.wikia.com

狩矢神率いるバウントのメンバーでスーツにベスト&口ひげ&丁寧なしゃべり方と見た目通り紳士風の人物ですが、人間を『食料』としてみるなど傲慢でとても冷たい性格をしています。

またリーダーである狩矢とは意見が合わない場面があって一護を利用して倒そうとしますが、逆にやられ元死神の一之瀬に殺されてしまいます。

和修吉時『東京喰種トーキョーグール√A』

出典:http://manga-netabare-kousatu-ou.info

喰種対策局の本局局長を務めていて父親は総議長の常吉、息子は特等捜査官の政という対策局でも重要一族のひとりです。続編である『:re』ではクインクス計画の総責任者も兼任しています。

登場しているシーンはあまりありませんが『あんていくの』マスター・芳村がターゲットになった梟討伐作戦では作戦総指揮を務めていて渋い声で丸手や局員達に指示を出す場面が印象に残っています。

イシカワ『攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』

出典:http://ja.ghostintheshell.wikia.com

元陸軍情報部の大尉でカラダを張った戦闘シーンは少ないですが、幅広い知識と経験を活かして『電脳戦のエキスパート』として公安9課の仲間達をサポートしています。

少佐こと草薙素子とはかなり昔からの付き合いで「メスゴリラ」なんて呼べるほど親しいようです。また『STAND ALONE COMPLEX』ではパチンコ店を経営している様子があって、店で遊んでいた老人達の電脳を少し利用して並列処理をする事もありました。

柴崎健次郎『残響のテロル』

出典:http://misnomered56.rssing.com

警視庁の刑事で昔は捜査一課に所属するエリート刑事で「カミソリの柴崎」と呼ばれていましたが、与党議員秘書の転落死事件で政界の大物を怒らせて文書課に転属させられてしまっています。

ですが刑事の腕はまったく落ちていなくて、『スピンクス』の動画から爆弾の設置場所を見抜いたり、九重新&久見冬二にたどり着くなどの活躍も見せています。

しょっちゅうタバコを吸っているイメージがありますが、ポン・デ・リングが好きという意外な一面も…。

スコッチ『ONE PIECE』

出典:http://fr.onepiece.wikia.com

元世界政府科学者であるシーザー・クラウンに雇われていて「雪山の殺し屋」の呼ばれるコンビの殺し屋のひとりです。

見た目通り巨大なカラダをしていますが、速い動きや毒ガス弾などを使う攻撃でナミの人格の入ったフランキーを拉致するなど手ごわさを見せていましたが、トラファルガー・ローによって瞬殺されてしまいました。

ルフィーVSロック&スコッチ(イエティCOOL BROTHERS)の戦闘シーンの動画です。有利な地形と持ち前の俊敏性を存分に使ってルフィーを惑わせます!!

篠原真琴『ノエイン もうひとりの君へ』

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

情報通信を扱う会社の社長を務めていていて、『自分以外はすべて無能』と考えている人物です。脅迫や拳銃所持などといった刑に触れそうなことも平気で行っていて、それが全宇宙消滅の危機まで招く事になってしまいます。

グラハム『機動戦士ガンダム サンダーボルト』

空母・ビーハイヴの副長を務めていて『ムーア』の崩壊で奥さんと娘さんを亡くしているので、需要ポストにいたフレミング親子やクローディア達を憎んでいます。

船の損傷から重症を負ってしまい、命令を無視してクローディアを銃撃後に宇宙空間へと飛ばされて行方不明となっています。

海外ドラマなどの吹き替え

デレク・モーガン『クリミナル・マインド FBI行動分析課』

出典:http://xn--vekw70ybyi.com

この作品ではアフリカ系のゴリマッチョなFBI監督特別捜査官の役を演じられていて、他にも『ディパーテッド』のマーク・ウォールバーグや『消されたヘッドライン』のベン・アフレックなど数々の海外スターの吹き替えをされています。

Twitterの反応

最後に

いかがでしたでしょうか?

主人公を見守る義父の役から切れ者の敏腕刑事、双子の忍、大柄な殺し屋までどれも咲野さんの特徴的な低音ボイスが活かされているキャラばかりでしたね。

また洋画や海外ドラマでも沢山の作品に出演されていて、これからも声優・咲野俊介さんへの注目は高まるでしょう!!