今話題の「だが断る」って何?様々な場面での使い方を大紹介!【ジョジョ】

SNSでよく見かける「だが断る」。でも、意味がわからない…元ネタは??使い方は??そんな疑問にお答えするべく、隅々まで解説しちゃいます!

だが断るって?

実はある有名マンガの名セリフ!

最近SNSでよく見かける「だが断る」という文字。なんなんだろう?と気になりますが、その言葉の実態を知らないひとも多いハズ。

実はこのセリフは、あるマンガの名セリフだったのです!そのマンガとは……ジョジョの奇妙な冒険

このマンガの「ダイヤモンドは砕けない」編に出てくる岸辺露伴というキャラクターが発したセリフが「だが断る」まさにそのものだったのです。この言葉は今やインターネット上で頻繁に使われており、見ない日はほぼないと言っても過言ではないでしょう。

出典:http://ameblo.jp

「だが断る」のセリフが出た経緯には、岸辺露伴が敵キャラである「ハイウェイ・スター」と戦っているシーンから始まります。

この敵キャラはトンネルの中を拠点とし、そこにおびき寄せた人間から養分を吸い取るという強敵なのですが、岸辺露伴はまんまと敵の罠にかかってしまうのです。

そして今にもやられてしまうというところでちょうど主人公の東方仗助が通りかかります。

出典:http://ameblo.jp

絶体絶命の中、「ハイウェイ・スター」は露伴の耳元でこう囁きます。

「『助けてくれ』…って叫べよ…おまえの『養分』は今…ほんの少しだけ残しといてやっている…やつに向かって『助けてくれ』と叫べば命だけはとらないでやろう」

岸辺露伴と東方仗助はもともと仲が悪く、また自分の命が危険にさらされている窮地に、普通の人間だったらおそらく相手の命を差し出し自分が助かろうとするでしょう。岸辺露伴も例に漏れず命乞いのようなセリフを口にします。

「あ…あいつを引き込めば…あいつを差し出せば…ほ…ほんとに…ぼくの「命」…は…助けてくれるのか?」

出典:http://ameblo.jp

そのセリフに勝ちを確信したのか、「ハイウェイ・スター」はニタァ〜〜と笑いながら露伴に語りかけます。

「ああ~ 約束するよ~~~~~~~~~っ やつの『養分』と引き換えのギブ アンド テイクだ 呼べよ…早く呼べ!」
誰もが露伴の負けを予想し、まさか友達を生贄にするような卑怯者だったのかと思った時…

出典:http://ameblo.jp

「だが断る」

「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは自分で強いと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ…」

露伴は友達を売り、自分の利益を優先するよりも敵に利益を与えないことを選んだのです。敵の意見を受け入れるかと思いきや、冷静なセリフで断る露伴がとてもかっこいいです!

出典:http://ameblo.jp

その後露伴は仗助に助けられ、「ハイウェイ・スター」も倒されます。自分の命をかけてでも敵に屈しない露伴のディ・モールト・ベネな姿にたくさんのジョジョファンが心を射抜かれ、人気が上昇しました!

そして今ではインターネット上で多々使われ、元ネタのジョジョを知らないひともこのセリフだけは知っている、という状況になっています。うーん、素晴らしいですね!

元ネタも大人気!ジョジョの世界

1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子である東方仗助の元へと訪れる。

彼の住む町、杜王町では最近不可解な事件が起きていた。

彼らは平凡な日常を送りながらも、町に潜むどす黒い闇に立ち向かっていく。

出典:http://dic.pixiv.net

そんな名セリフを生み出した「ジョジョの奇妙な冒険」ですが今や国民的漫画と呼ばれるほど大人気な作品となっています!「ジョジョ」は主人公ごとに部に分かれているのですが、その中でも岸辺露伴が大活躍する4部について説明します!
4部の主人公は前述した通り、東方仗助という高校生の男の子です。彼は通称「ジョジョ」と呼ばれ、杜王町を舞台とした様々な事件を仲間たちと一緒に解決していきます。

「だが断る」の岸辺露伴は本作に出てくる天才漫画家で、東方仗助と仲は悪いものの良い仲間として活躍しています。その人気は露伴単体の短編を作者が描くほどで、人気は衰えることを知りません。

4部の作品は今までの「ジョジョ」作品と違って比較的独立した部で、また話も短編集のように読みやすいです。「ジョジョは巻数が多いからなかなか読み始められない…」という初心者の方でも、4部から入ってみるというのもありです!

出典:https://www.google.co.jp

また、春からはジョジョ4部のアニメが始まります!東方仗助を始め、色鮮やかな世界で動く彼らは必見です。

「だが断る」のシーンもきっと登場し、魅力が何倍にもなっているはずです。どんな構成になるのか、今から話題がつきません。要チェックです!

リアルでも可能?だが断るの使い方

出典:https://www.google.co.jp

「だが断る」の使い方は基本的には「自分にとって有益な話、美味しい話を、あえて突っぱねる」という状況で使うものです。

そのセリフの性質からか誤用が多いのも事実で、「明らかに断れる雰囲気の中でだが断るを使用する」人もいます。ですが原作に則るならば上記の使い方をしましょう。

また、相手の立場が「自信満々」だったり「自分の要求を呑む」と思っている、また上司など役職が上ならば上なほどベネです。(しかし上司にこのセリフを使った場合、その後までは保証しません。あしからず。)

ネット上で大人気!だが断るの用途一覧

出典:https://www.google.co.jp

例えば、リアルやネット上で考えるならば「だが断る」はこのように使われています。

俺「お金はあげますから!これで勘弁してください!」
不良「最初からそういえば…まだあるだろ?」
俺「あります」
不良「じゃあ見逃してやるから出せや」
俺「だが断る
ドスッ!ガギ!ボコォ!
不良「ぐはぁ!」

といった不良相手に奥の手を持っている場合であったり、また嫌な上司相手だったらこのように使えます。

上司「君、この前も残業せずに帰ったね。これで会社のためになってると思うのかね?」
俺「これからは頑張ります」
上司「そこまで言ったのなら、今日早速残業してもらおうか」
俺「だが断る
上司「…クビで」

といったように、意外といろいろな場面で使うことができます!ただし念を押しますが、自己責任でお願いします!

だが断るのグッズもたくさん!

出典:https://www.google.co.jp

そんな「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる大人気のセリフですが、グッズもたくさん出ており、爆売れしています!

こちらは「だが断る」Tシャツ。家でダラダラしている時にこのTシャツを着ながら、ジョジョを読みたいですね。

出典:https://www.google.co.jp

こちらは「だが断る」マグカップ。金色で装飾されていてゴージャスです。ジョジョ擬音マグカップと一緒に、ジョジョ好きならひとつは持っていたいですね!

まとめ

たくさんの使用例がある、「だが断る」。現実で一度は使ってみたい言葉ですね!皆さんも「だが断る」をたくさん使って、岸辺露伴のようなかっこいい人になってみましょう!

また、この機会に知らなかった方はジョジョを読んでみて、新しい発見をしてみるのもいいですね。楽しい「だが断る」ライフを!