天才漫画家!岸辺露伴の魅力をかっこいい画像付きで紹介!【ジョジョ】

「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物、岸辺露伴。彼は人気漫画家という職業の反面、スタンド使いという一面も持っています。謎に包まれたその全貌を徹底解説しちゃいます!

岸辺露伴って?

プロフィール

杜王町に住むスタンド使いの漫画家。

1979年生まれ、第4部時点で20歳独身、B型。

人間嫌いでプライドが高い。16歳の時から『ピンクダークの少年』を連載中。

尊敬していると本音ではないが読者向けに言っている漫画家は「こせきこうじ」。

出典:http://dic.nicovideo.jp

岸辺露伴は「ジョジョの奇妙な冒険」第4部に出てくる天才漫画家です。その反面、スタンド使いという面もあり、主要キャラクターの一人です。

出典:http://nijimen.net

性格は人付き合いが苦手で挑発的、主人公の東方仗助とは犬猿の仲です。

漫画家ですがアシスタントなどは雇っていませんが、その代わりに超絶速筆という特技を持っており(例えばペンの一振りでとびちった墨汁でコマのベタ塗りを完成させる、など)19ページの作品を4日で仕上げることも可能です。

マンガへの情熱が凄まじく、金や名声のためではなく「読んでもらうため」に描いていることが明らかにされています。リアリティを追求するため、いろいろな場所に行ったり無茶をすることも多々有ります。

奇行が目立つ!?変わった性格

出典:http://yaplog.jp

そのマンガ愛ゆえか、様々な奇行も目立ちます。例えば岸辺露伴が広瀬康一にマンガとは?を語ったシーン。

彼曰く、マンガはいかにリアリティを追求するかというもので、実体験こそがマンガの面白さにつながるといいます。そして露伴は肩に乗っていたクモをとると、おもむろにクモの腹をペン先で裂き、味見を行ったのです。

「腹を切り裂かれたクモは、どのようにもがき苦しむのかを…『リアリティ』のために知っておかなくてはならないのだよ!」
「うぇぇっ…!」
「残酷?ど素人の小僧がこの岸辺露伴に意見するのかねッ!」
「す、すみません…」
「味もみておこう」
「…なるほど、オニグモってこんな味がするのか… これでクモが出てくる漫画を描くとき、一層リアルな漫画が描けるぞ」

出典:https://www.google.co.jp

この奇行に読者は度肝を抜かれ、岸辺露伴は変人、との烙印を押されたのでした。

ちなみにこの時の「味もみておこう」のセリフは露伴の名言の一つとして有名となりました。(そしてこの悪夢が5部で再び現れるとは…)

思い通り!?岸辺露伴のスタンド

出典:http://dengekionline.com

岸辺露伴はスタンド使いでもあり、そのスタンド名は「ヘブンズ・ドアー」です。本編の始まる3か月ほど前にスタンド能力を引き出す矢を虹村形兆から受けたところから発動したと言われています。

姿は露伴が連載している「ピンクダークの少年」の主人公と同じ姿をしており、少年のような姿です。白色と金色の縁取りでイラストを描かれることが多いです。

別名無敵のスタンド!?秘めた能力

出典:https://www.google.co.jp

「ヘブンズ・ドアー」の能力は簡単に言うと人の記憶や能力を本にして読んだり書き換えることが出来る能力です。

発動すると体の一部が本のページのようになり、その本を読むことで相手の記憶や思い出などの情報を知ったり、またページに書き込むことで相手の行動や記憶などを書き換えることができます。

ページを破りとると相手の記憶をなくせて、相手は「ヘブンズ・ドアー」の意のままに操ることができることから、通称無敵のスタンドと呼ばれています。

出典:https://www.google.co.jp

最初は描いた漫画を相手に見せ、波長が合わないと発動できなかったのですが、のちに空中に絵を描くだけでも能力を発動できるようになりました。さらに露伴自身にも発動できることが発覚しました。

また、戦闘だけでなく本来話せない言葉もネイティブ並みに話せるようにするなど、実生活でもとても役立つスタンドです。実際に、5部でイタリアに旅立つ広瀬康一のイタリア語をペラペラにすることをしています。ベネ!!

岸辺露伴の声優さんは…

出典:https://www.google.co.jp

岸辺露伴の声優さんは、櫻井孝宏さんです。1974年6月13日生まれ。愛知県岡崎市出身、愛称は「たかぴろ」、「櫻井さん」など。

主な出演作品は
・金色のガッシュベル
・おそ松さん
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・ぬらりひょんの孫
・モノノ怪
・ゼロの使い魔
・ダンガンロンパ
・悪魔城ドラキュラ
など有名作品に数多く出演されています!

ツンデレ、クール系声優と称される彼の声と、露伴の声はぴったり!さすが有名声優さんだけあって、安定感が抜群です!

エピソードとしては昔貧乏だった頃、道端で草を食べていたこともあるそうです。大器晩成型の声優さんだという点もあったりと、奇行は露伴そっくりかも??

そして下の動画は櫻井演じる露伴も出演している、ジョジョのPVです!要チェック!!

特別扱い!岸辺露伴の単独エピソード

出典:https://www.google.co.jp

岸辺露伴はそのかっこよさと漫画家という特殊さから、しばしば単独エピソードが描かれています。ただ、主人公というわけではなくあくまでも物語のナビゲーターという立場なので、題名なども「岸辺露伴は動かない」という表現をされています。

ちなみにこのエピソードの一つで露伴は山を丸々買い占め、最終的に一文無しになってしまい、広瀬康一の家に居候する羽目となっています。やっぱり変人ぶりは相変わらず…!

今までは本誌でしかエピソードを確かめられなかったのですが、このような面白い短編を集めた単行本が発売されたので興味ある方はチェックしてみましょう。

岸辺露伴のかっこいい名言まとめ

「だが断る」

出典:https://www.google.co.jp

言わずもがな、岸辺露伴のセリフの中で1番と言っても過言ではない名言です。相手の要求をのむようで裏切る、そして逆転勝利というとてもかっこいいシーンの一つです。

「この岸辺露伴が金やちやほやされるためにマンガを描いていると思っていたのかァーッ!!」

出典:http://mangameigen-m.blog.so-net.ne.jp

金や名声のためではなく、あくまでもマンガを描くために連載を続けているということを表現しています、個人的にこの露伴の顔がツボです。

「残酷!?ど素人の小僧がこの『岸辺露伴』に意見するのかねッ!」

出典:http://mangameigen-m.blog.so-net.ne.jp

自分への絶対的な自信がなければ言えないセリフです。自分の力を知っているからこのような発言ができるのが素敵ですね。

「ぼくは『読んでもらうため』にマンガを描いている!『読んでもらうため』ただそれだけのためだ 単純なただひとつの理由だが それ以外はどうでもいいのだ!」

出典:http://mmaannggaa.blog.fc2.com

こちらも漫画家のポリシーを貫いているセリフです。これほどまでにマンガにのめり込んでいる姿は、「漫画家の理想の姿」として作者の荒木先生もいうほどです。

「君のそのヘアスタイル笑っちまうぞ仗助ェッ!20〜30年前の古臭いセンスじゃあないのォ〜〜〜!カッコイイと思ってんのかよォ〜〜〜〜〜!」フン!

出典:http://ameblo.jp

犬猿の中である仗助をディスった発言。完全に小馬鹿にしていますね。ちなみにこの後もちろん仗助にボコボコにされました。

イケメン!岸辺露伴のかっこいい画像集

出典:https://www.google.co.jp

この画像は単行本でも表紙になっていますね!正面からこちらを見据える露伴、かっこいいです!

出典:http://summ.jp

とてもカラフルできれいですね!二次創作でもジョジョのイラストは人気となっています。

出典:https://www.google.co.jp

ヘブンズドアーとともに、ペンを握る岸辺露伴。クオリティがとても高いイラストです!

出典:https://www.google.co.jp

背景の色使いはさすが荒木先生といったところ。ちなみにこのポーズのペンが、ジョジョのグッズとして販売されました!

出典:https://www.google.co.jp

横向きでこちらを見る露伴が素敵です!小さい一コマでも荒木先生の気合の入れ方が伝わってきます。

まとめ

ジョジョにおいてなくてはならない存在の岸辺露伴。その人気の秘密はその容姿と、性格からきているのかもしれません。

春からはアニメも始まりますので、より一層露伴先生を堪能できますね。とても楽しみです!

これからもまだまだ続いていくジョジョ旋風から目を離せません!!要チェックです!!!