【ワンピース】サンジの正体 ヴィンスモーク家とは?ビックマムとの繋がりも!

ついに語られ出したサンジの出生。ヴィンスモーク家とは一体何者なのか?「ジェルマ66」や「戦争屋」というワードも含め、まとめていきます。

サンジの正体はヴィンスモーク家3男!?

出典:http://blog-imgs-86.fc2.com

ワンピースが新年早々からとんでもない展開。2016年はサンジの年ということだったが、まさかビッグマムの娘、シャーロット家の三十五女プリンと結婚とは!

しかもサンジは812話にて、ヴィンスモーク家の三男であることが判明する・・・。長らく不明であったフルネームは、ヴィンスモーク・サンジ であると思われる。

天竜人なのか?それとも貴族なのか?ヴィンスモーク家とは一体どんな家系なのだろうか?

殺し屋の一族!?サンジの生家「ヴィンスモーク家」とは?

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

ヴィンスモーク一家の力は、四皇ビッグマムが認めるほどの力で、ビッグマムのシャーロット家との政略結婚をさせ、傘下につけたいほど。

悪魔の実の能力もなく、ゾロのように武器もなしに身体でしかもあの撃たれづよさは人並み外れた者だと思ってはいたが、やはりサンジには隠された秘密があったようだ。

出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

「ヴィンスモーク」の意味は、ヴィン=ワイン・ぶどう・酒、スモーク=煙。つまりヴィンスモークは酒とタバコみたいなイメージらしい。今のサンジにはピッタリのイメージだ。父や兄も同じように、サンジみたいな酒とたばこの似合う渋い人物かもしれない。

①天龍人

出典:http://livedoor.blogimg.jp

当初、ヴィンスモーク家は天龍人だという憶測が飛び交った。現在その可能性は薄い。

②殺し屋

出典:http://newstisiki.com

王族、天竜人、海賊、マフィアなど様々な考察があったが、ペコムズの話だと暗殺稼業を営む一家のようだ。

③ジェルマ66

出典:http://buzzciao.link

815話でサンジの一族、ヴィンスモーク家は『ジェルマ66』と呼ばれる組織のトップに君臨する一族ということがわかった。

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

ヴィンスモーク一家とは「ジェルマ66」(ジェルマダブルシックス)という名前で呼ばれていて、別名を「戦争屋」と言われている。その組織は空想上の悪の軍隊だったが、その組織は実際に存在し、その組織のトップがヴィンスモーク一家。そして、この組織のボスがサンジの父親なのだ。

出典:http://manga-netabare-kousatu-ou.info

戦争屋が悪の組織という事をナミが言っていた。また戦争屋は、「一部の地域で戦争屋や紛争を誘発冴える集団」ということだとしたら、意図的に戦争を作り出しているという事ではないか。

一度クロコダイル率いるバロックワークスの一員がアラバスタで、大量の船を街に突っ込ませているシーンがあった。そしてクロコダイルは、町民を煽り戦争を誘発させていた。このような事を、ジェルマ66も行っている可能性があるのではないか。

そしてもう一つ気になるのは、船に大量の武器が積まれていたこと。この武器を仕入れるのに取引したのが、ヴィンスモーク家かもしれない。だからロビンはヴィンスモーク家の名を知っていたのかもしれない。

もちろん世界政府にも武器を納めていたのもヴィンスモーク家で、世界に武器をばらまく事で、戦争が誘発され戦争屋としては事業が大変儲かるという仕組みなのではないか。もし各国に武器をばらまいているのがヴィンスモーク家だとしたら、革命軍と対決する可能性も出てくる。コアラがドラゴンに報告した「酒鉄鉱」に関しても武器製造の黒幕が、ジェルマ66の組織という事になるかもしれない。

サンジに関する伏線①:謎の素性。

出典:http://xn--zckm5bnq2mpa6a1fz490bkx4ayzmvi9g.com

モンブラン・クリケットの所で、初めてサンジは「北の海出身」という事を仲間に明かす。だがそれ以上は「まあどうでもいいさ」と流して誤魔化していた。 サンジの過去の回想で出て来た一番古い物は、10才の頃客船オービット号でコック見習いをしていたという話。しかしその時点では東の海での話になっていた。

両親が客船で働いているという感じでもなく、すでに天涯孤独な様子。「生まれは北の海」「育ちは東の海」とサンジは言っているので、幼少期までを北の海で過ごし、物心ついて間もなく何らかの理由で両親と別れて東の海にきて、オービット号のコック見習いとなったという感じだろうか。

オービット号が北から東に渡る船とも思えないため、10才の時点ではサンジはすでに東にきている事になる。 それにしても、10才と言えばまだまだ子供なのに、客船でコック修行というのはちょっと理由がありそうだ。
https://www.youtube.com/watch?v=FeaVOi0ruS8

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

サンジに関する伏線②:手配書が生け捕りになった理由

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

ドフラミンゴ戦後に麦わらの一味の懸賞金は大幅にアップした。ドレスローザでメインで暴れていた奴らは主に2億ベリーアップ。その他は大体5000万ベリーアップ。

しかしサンジだけはなぜかあまり関わっていないにもかかわらず、1億ベリーもアップ。さらに手配書の文面が「DEAD OR ALIVE(生死問わず)」から、通常の生死問わずではなく「ONLY ALIVE(生け捕りのみ)」へと変化し、似顔絵は本人の写真へと変わった(ただし美女に見せるだらしない顔)。

出典:https://i.ytimg.com

実はサンジが「どこかの国や貴族の王子さまだった」と言うなら、親族が海軍に頼んで「生け捕りのみ」とされた可能性もあるのではないだろうか。手配書を「ONLY ALIVE」と出来るとなると、世界政府に顔が効きかなりの権力を持つ人物になる。つまり、サンジの両親はかなりの権力主義者というのが予想される。

やっぱりサンジはサボと同じように、家を飛び出してきた金持ちのボンボンなのか?その可能性があると言わざるを得ない。

サンジがビックマムの一族と結婚!?

出典:https://pbs.twimg.com

ビッグマムはなぜヴィンスモーク家のサンジと娘のプリンを結婚させたいのか?サンジの家系が戦争屋とわかり、とてつもない力を持った一族だとわかった事から、戦争屋ジェルマ66の力を吸収し戦争を仕掛けようとしているのではないか?

では一体誰に!?ワンピースで最強と謳われる海賊は4名!ビッグマム、カイドウ、シャンクス、黒ひげ。おそらくこの4名が現段階で一番力を持っている。ビッグマムは戦争屋ジェルマ66の力を吸収し、カイドウ、シャンクス、黒ひげのいずれかを潰そうとしているのではないだろうか。

出典:http://battle-one.com

また、ヴィンスモーク家は今までずっとブローカーのドフラミンゴに色々と守られてきた説もある。でもドフラミンゴがやられてしまったから新たな後ろ盾がほしい。なのでサンジを連れ戻し四皇の娘と結婚させることでこれからはビッグマムに守ってもらおうとしているのかもしれない。

さらに、サンジは過去にこんな話をしていた。

出典:http://xn--zckm5bnq2mpa6a1fz490bkx4ayzmvi9g.com

この言葉は後々実現させられ、伏線回収となる可能性がある。もしかするとヴィンスモーク家自体が政府にとって厄介な存在なのかも。確かに四皇の娘と結婚してる海賊がいたら、政府にとっては厄介なものになりそうだ。

サンジ結婚は冗談でなく意外とガチ??ケンカを売っているルフィの立場も気になるが、最終的には四皇との同盟と言うのも考えられなくはないかもしれない。

まとめ

出典:http://newstisiki.com

過去を紐解くことで徐々に見えてくるサンジやヴィンスモークの真相。

間違いなく危険な組織であることは間違いないジェルマ66、ジャックの登場といい、ジェルマ66といいこれからどんな物語が待ってるのか?今後も目が離せない!