わかるわが口癖!川島瑞樹の魅力や声優、アニメでの活躍を紹介!【デレステ】

スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズの登場人物、川島瑞樹(CV:東山奈央)。アラサーアイドルの人気の秘密とは?そして「わかるわ」って何…?画像も盛りだくさんで、川島さんの魅力を紹介!

川島瑞樹って、どんな人?

川島さんの基本プロフィール!

出典:http://www.animate.tv

年齢:28歳

身長:159cm

体重:44kg

B-W-H:87-57-85

誕生日:11月25日

星座:射手座

血液型:A型

出典:http://dic.pixiv.net

スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズの登場人物、川島瑞樹(CV:東山奈央)。ファンからの呼び名は「川島さん」。ゲーム内のアイドルからも、この呼ばれ方をすることがある。

大人っぽく、お姉さんキャラのような見た目が特徴の彼女は、シンデレラガールズサービス開始当初から登場しているアイドルだ。

川島さんの基本プロフィールは、以下の通り。

アラサーかわいい川島さん!

出典:https://www.ptt.cc

川島さんは、大阪府出身の28歳。趣味は掃除洗濯、アイドルとしてスカウトされる前は、地方局で女子アナをしていた。28歳の川島さんは、ゲームに登場するアイドルの中では3番目に高年齢のアイドル。しかし、彼女の口からは「小娘なんかには負けない」という発言が飛び出したり、アイドルとしてまだまだ自分は売りだすことができると、アイドル活動に対する想いは熱い。

かわいいというよりは、どっちかというとキレイ系でお姉さんキャラな川島さん。それとは裏腹に、彼女はヘソ出し・ノースリーブ・そしてフリル増し増しな、可愛らしい衣装に身を包むことが多い。そして、プロデューサーに対して「この格好可愛いでしょ!?」と質問をしてくるのだ。

周りのアイドルとは少し高い年齢、それを自覚していてもなお「若い子には負けない」とアイドル活動に尽力し、可愛い衣装を着て、可愛くありたい。そんな川島さんを見て、ファンは口々にこう言う。「川島さん可愛いよ!」と。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

大人の魅力も併せ持つ、ハイブリッドアイドル

出典:http://imas.cg.db.n-hokke.com

そんな川島さんも、時折大人っぽい一面を見せることもある。SRカード(ゲーム内で最もレアリティの高いカード)[夜明けのディーヴァ]川島瑞樹では、彼女曰く「女の子の魅力だけじゃなくて、オトナの魅力を持った」川島さんを見ることができる。実際に、川島さんのオトナな姿が描かれているカードだ。

同じく彼女のSRカード[熱情の魔女]川島瑞樹では、大胆な服装でワイルドな雰囲気の川島さん。セリフも「アツくなってきちゃった。脱いじゃおっか?」「触ってみて?」など、セクシーで大人の魅力満点だ。ちなみに、このカードの特訓前ではビーチバレーを楽しむ川島さんの姿が見られる。ってことは、[熱情の魔女]の元ネタは「東洋の魔女」…?やっぱり年相応なのか、少しネタが古くないか…?

もはや代名詞?川島さんの「わかるわ」って何?

出典:http://oreorehero.blog-rpg.com

川島さんの代名詞といえば、彼女の「わかるわ」というセリフ。初出は、ゲーム内で配信されている漫画「シンデレラガールズ劇場」での、彼女の発言。何気ない一言(吹き出し外の発言なので、セリフですらない)が、その汎用性の高さ、そしてなぜか川島さんにしっくりくるその一言のインパクトから、一気に定着した。

その後、シンデレラガールズ公式側が、ファンの間で「わかるわ」が謎の人気を誇っていることを知ると、後述の彼女の持ち歌の歌詞で、彼女が登場するドラマCDで、彼女が後述のテレビアニメで登場した時にも、川島さんの、この「わかるわ」が披露される。もはや持ちネタである。川島さんは大人気アイドルだものね、わかるわ

川島瑞樹を演じる声優さんは…

今や知る人ぞ知る人気声優!東山奈央さん

出典:http://laughy.jp


東山奈央さんの2015春期テレビアニメキャラまとめアイドル活動に奮闘するお姉さん・川島瑞樹の声を担当するのは、インテンション所属の東山奈央さん。ファンからは、「なおぼう」などの愛称で親しまれている彼女。声優としての主な出演作品は、神のみぞ知るセカイ 中川かのん、きんいろモザイク 九条カレンなど。

アニメでは主役級のキャラクターの声を担当することも多い、今や人気声優のなおぼう。しかし、彼女が演じているキャラクターは、元気いっぱい・キュート系の女の子が多い。実際に東山奈央と聞いて、艦これの金剛型戦艦 金剛などの活発な女の子の声を想像する方も多いだろう。

川島さんのボイス集そんな彼女だからこそ演じることができる、オトナの魅力と、女の子の魅力を併せ持つ川島さんの声。その魅力の二面性を演じきっているボイスの数々は、圧巻の一言だ。

川島瑞樹のソロ曲は?

川島さんの魅力が溢れ出す!「AngelBreeze」

出典:http://imas.cg.db.n-hokke.com

https://www.youtube.com/watch?v=cdmaGBQRc_YAngel
Breeze川島さんのソロ曲は、CINDERELLA MASTERの第3弾として2013年1月にリリースされた「AngelBreeze」。川島さんの声を担当する東山奈央さんの歌唱力の高さが光る、ポップなラブソングだ。

その歌詞は「白い帽子 南風が飛ばした」「浜辺でひとり見ていた」などトレンディドラマのようで、曲調も80年代のアイドル曲のようなサウンドメイキングがいい意味で古臭く、川島さんにしか歌いこなせないような一曲に仕上がっている。

アニメでの川島瑞樹

頼れる先輩アイドルとして登場!

出典:http://ynugskimas.hatenablog.com

2015年から放送されたアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」でも、川島さんの活躍を見る事ができる。アニメでは、1話時点で既にデビュー・活躍しているアイドルとして登場。主人公のアイドルたちから見て、貫禄と実績のある先輩アイドルとして描かれている。

また、アニメでは川島さん自体の活躍のほか、アニメ内に登場する広告やポスターでも川島さんの姿を確認することができ、アイドルとしてその活躍ぶりを見る事ができる。

かわいいに憧れ?川島瑞樹の画像集!

出典:http://www.logsoku.com

SRカード[熱情の魔女]川島瑞樹での、セクシーな川島さん。大人っぽさと少女らしさの2面性を使い分ける川島さん、さすがです!

出典:http://idolmaster875.blog.fc2.com

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」では、バラエティ番組の司会も勤めていた川島さん。先輩アイドルとしての風格が漂っている。

出典:http://deresute-japan.com

少女の心を忘れない川島さんは、はしゃぐときはとことんはしゃぐ!これも彼女の魅力だ。

まとめ

自分に絶対妥協しない!可愛さを追求し続ける川島さん!

出典:https://twitter.com

川島さんは、他のアイドルたちとは少し年上の女の子…というよりも、女性。しかし、彼女のアイドルに対する情熱は、若い子には負けていない!自分の年齢に絶対妥協せず、どこまでも頑張る、それが川島さんなのだ。

その強烈なキャラクターから、ファンからは「無理するな」と言われたり、ネタにされる事もある川島さん。それでも、自分のやりたい事にまっすぐで、絶対に妥協しない。そんな川島さん可愛いよ!