【黒の組織の顔】ジンの無能かもしれない見方を徹底紹介【名探偵コナン】

コナンの宿敵、黒の組織のジンがそんなに無能なわけがない!?ジンの愛すべき無能エピソードを徹底紹介!

ジンとは

コナンの宿敵!

出典:http://p.twipple.jp

ジンとは、言わずと知れた名探偵コナンの敵、謎の犯罪組織「黒の組織」のメンバーで、一味をまとめるリーダー役。ストーリーでも一話から登場し、工藤新一こと江戸川コナンに並ぶ古株のキャラクターです。

無慈悲に人を殺し、幾度となくコナンや灰原を追い詰める脅威の敵!と思いきや、ネットではジンの無能説で盛り上がっているではありませんか!

というわけで今回は、そんな愛すべきジンの無能っぷりを徹底解剖しご紹介します!もしかしたらあなたもジンが好きになるかも?

ジンは無能?無能と思われるジンの汚点

憎み切れないこの無能っぷり

子供のころは「ジン怖えええ!!!!」と思っていた読者も、小学一年生で読み始めていたら今年28歳。大人目線で見ると無能っぷりがどんどん露呈してしまっています。

無能エピソードその1「怪しげな格好でジェットコースターに」

出典:http://名探偵コナンマニア.com

先述したとおり、ジンと相棒のウォッカは原作第一話から登場しています。グロいことでも有名なジェットコースター殺人事件ですね。しかし、無慈悲に殺戮を行うキャラとは思えない登場の仕方をしています。



なんと、おなじみの見るからに怪しい黒づくめの格好で白昼堂々ジェットコースターに。しかも横入り。

大人げない上に、その後自身と関係なく殺人事件が起こり、到着した警察官の事情聴取にビビりまくり。無能どころかギャグキャラっぽく愛らしさすら感じます。

無能エピソードその2「目撃者をバラし損ねる」

出典:https://twitter.com

ジェットコースターに乗った後、危ない取引をしているところを工藤新一に目撃され、ジンに開発中の殺人薬「アポトキシン4869」を飲まされた工藤新一は、副作用で子供の姿になります。

物語の重要なシーン過ぎてスルーされがちですが、逆に言えばジンは重要な目撃者に適当な薬を使ってしまったばっかりに殺し損ねてしまっているのです。

無能エピソードその3「聞こえるか毛利小五郎」

出典:http://e3030.s500.xrea.com

ジンのもっとも有名なギャグシーンもといエピソードといえばこれかもしれません。

黒の組織の仲間に盗聴器を付けられたことに気付くジン。そしてその仲間に最後に接触した毛利小五郎の元に部下を連れて行くところまではいいのですが・・・。

なんと競馬中継をラジオで聞いている毛利小五郎を盗聴器からの音声を聞いていると勘違い。1ページにわたり競馬に夢中の毛利小五郎に語りかけます。

その後本当に盗聴器を仕掛けたコナンにしてやられたうえに、行動を読んでいた赤井秀一に狙撃される始末。赤井の計らい(?)で難を逃れましたが、ジンの最もピンチだった失態の一つとなりました。

ジンの味方一覧

ここでも無能っぷりが・・・

出典:http://renote.jp

黒の組織、というからにはお抱えの構成員がいるわけですが、そこにもジンの人事能力の低さが露呈しています。現在登場しているジンの味方をご紹介しましょう。

ウォッカ

出典:http://matome.naver.jp

ジンの右腕。初登場からほぼすべての登場シーンに一緒に登場しています。今のところ大したことはしていないウォッカですが、ジン唯一のイエスマン。隣に置いておいて心地いいのでしょう。

ベルモット

出典:http://edgeprivateeye.blog.fc2.com

変装の達人で優秀な構成員ですが、ジンはベルモットを嫌っていて、「あの方(ボス)のお気に入りでなければ殺している」と言われるほど。

キャンティとコルン

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

腕利きのスナイパーコンビ。よく作戦を共にする信頼する仲間ですがコルンはコミュ力皆無、キャンティに至っては街中で一般人に目撃されるなどジンの指導力の低さが露呈する形に。
こちらが問題のシーン。がっつり目撃されています。

カルバドス

出典:http://detective-conan01.seesaa.net

登場はわずか1話。セリフもなく黒の組織で最も影の薄い構成員。ベルモットの色仕掛けで連れ出された挙句、退路が無くなり自害するという悲運なキャラクターです。

テキーラ

出典:http://matome.naver.jp

2m程の大男で関西弁という印象的なキャラクターでしたが、こちらもコナンファンの筆者も忘れるほど影の薄い構成員。しかも組織と無関係の事件に巻き込まれて爆死しました。

ピスコ

出典:http://matome.naver.jp

大手自動車メーカーの会長であり黒の組織の構成員。あの方(ボス)に長く使えていた上、灰原の正体にも気付いた有能な人材ながら、その事実を話す間もなくジンに射殺されます。

黒の組織のジン言うあの方の正体とは?ジンの立ち位置

いまだにあの方の正体は謎のまま

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

連載から22年が経つ名探偵コナンですが、いまだ黒の組織のボス(あの方)の正体にはたどり着いておらず、やっと劇場版最新作にてあの方の側近のラムが登場するのかも!?という状況です。

原作者の青山剛昌先生曰く、「あの方はすでに登場している」との発言から様々な憶測が飛んでおり、その考察すらもコナンファンのだいご味の一つになっています。

ちなみに古くから噂されていた阿笠博士黒幕説は否定されていて、現在ではコナンの父の工藤優作黒幕説や、チョイ役の烏丸 蓮耶黒幕説、ベルモットの母親、シャロン・クリス黒幕説などがささやかれています。

意外にも役職なしのジン

出典:http://azusa.en-grey.com

そんな黒の組織の中での気になるジンの立ち位置ですが、意外にも明確な役職はないようです。

任務の時には偉そうに指示を出し陣頭指揮を取るジンですが、原作者の青山剛昌先生いわくコルンやキャンティーなど平の構成員と同じ立ち位置で、いわばバイトリーダーのような物と考えてよさそうです。

ジンの乗っている車

趣味は車?

出典:http://ameblo.jp

ジンの車は、作中で何度も語られている通りポルシェ356Aです。1956年に発売されたクラシックカーで、車好きの青山剛昌先生らしいチョイスともいえます。

ちなみに走れる状態の同型を今入手しようとすると1000万、高くて2000万ともいわれる高級のクラシックカーです。

独特のエンジン音を放つ水平対向エンジン、最高グレードでも最高時速160km、何より目立つ超高級クラシックカーで警察やFBI、CIAの追跡を逃れるジンは相当なドライビングテクニックの持ち主か、もしくはジンのポルシェ356Aは黒の組織の技術の粋を結集して改造されたトランスフォームする仕様なのかもしれません。

車好きが高じて住まいもこんなところに

出典:http://blog.livedoor.jp

あまり感情を表に出さないジンですが、子供たち(コナンと灰原)が車を見ていた事に気付いた時、ウォッカに「珍しいから見ていたのでは」と言われ、嬉しそうに「ドイツのアマガエルも偉くなったもんだ」と語っていたことからこの車に愛着を持っていると考えられます。

また過去にファンブックにて、「ガレージ直結の広いワンフロアに住んでいる」と解説されていたことからも相当な愛着があることもうかがえます。

ジンとウォッカのコンビ画像5選

画像検索してもだいたい一緒

ジンで画像検索してもウォッカで画像検索してもコンビ画像ばっかり!?そんな切っても切れない関係にあるジンとウォッカの選りすぐりコンビ画像をご紹介します!

名古屋駅にて

出典:http://edgeprivateeye.blog.fc2.com

「漆黒の特急」の一幕。シェリーこと灰原哀の暗殺を試みミステリートレインを名古屋駅で待つ二人。そんな珍しい列車が来る人通りの多い名古屋駅になんかいたら撮り鉄の写真に写り込んでしまうのでは・・・?

夢の中でも一緒の二人

出典:http://navac.blogspot.jp

劇場版「漆黒の追跡者」の冒頭、コナンの夢の中の一幕。夢の中でまで一緒に出てくる二人はもはやコナン公認の仲のようです。

いつもの車デート(?)

出典:http://bcwadaisokuhou.blog.jp

ジンウォッカの描写で一番多いのが、先に紹介したポルシェ356Aに二人で乗っているシーン。愛車を他人に運転されたくないのか、いつも兄貴分のジンが運転しているようです。

安心してください、最新劇場版でも一緒ですよ

出典:http://movi-colle.jp

4月16日公開の「純黒のナイトメア」のトレーラー映像でもすでに二人一緒のシーンが!どんな悪事を働くのか必見です!

実写版だって一緒

出典:http://www.logsoku.com

2007年に放送された「工藤新一の復活!黒の組織との対決」からの一幕。ジンは佐々木蔵之介さん、ウォッカ役は岡田太郎さんが演じ今でも語り継がれています。

最後に


いかがでしたでしょうか?

無能場面ばかりが目立ってしまうジンですが、原作中では唯一コナンの麻酔銃を回避したり有能な一面もあります。

まだまだ連載が続きそうな名探偵コナン、今後の活躍に期待しつつジン兄貴の貴重な有能なシーンも探してみてはいかがでしょう?