600年生きる吸血鬼…という設定!藤堂ユリカ様の魅力を徹底紹介!【アイカツ!】

尊大で高飛車な吸血鬼の末裔!...というキャラを演じる大人しい女の子!ゴスロリアイドル・藤堂ユリカの魅力に迫ります!

藤堂ユリカってどんな子?

プロフィール

出典:http://blogs.c.yimg.jp

名前\t藤堂ユリカ

学年\t中学1年→中学2年(第26話より)→中学3年(第51話より) →高校1年(第76話より)→高校2年(第127話より)

年齢\t13歳→14歳→15歳→16歳→17歳

身長\t153cm→158cm

血液型\tB型

誕生日\t12月26日

星座\t山羊座

好きな食べ物\t牛丼・ラーメン

苦手な食べ物\t高級メロンなど高いもの(ただし中の人はメロンが好き)

特技\t水泳(特にバタフライ)

イメージカラー\tグリーン

オーラ\tシャンデリアのようなジュエルと黒羽根

タイプ\tクール

愛用のブランド\tLoli GoThiC(ロリゴシック)

一人称\t私(決め台詞時は「ユリカ様」)

CV.\t沼倉愛美

歌唱担当\tもえ(山崎もえ)from STAR☆ANIS→れみ(美谷玲実)from STAR☆ANIS

出典:http://dic.pixiv.net

アニメ及びゲーム「アイカツ!」に登場するアイドル。

吸血鬼の末裔で、性格は尊大な態度で高飛車。昼間の屋外では常に日傘をさしており、ニンニクや銀のアクセサリーを恐れ、棺桶で眠りにつきます。

食事はローズティーかトマトジュースで済ませ、夜な夜な学園の生徒の血を求めて徘徊しています。

・・・という設定で吸血鬼キャラを徹底しているアイドルであり、誰もいない所ですら日光に触れるのを避けるほどの徹底ぶり。

ダークな世界観のゴスロリ服ブランド「Loli GoThiC」をこよなく愛しており、そのカリスマ性から作中・作品外ともに非常に人気の高いアイドルです。

決め台詞は「血を吸うわよ!」。ファンからの愛称は「ユリカ様」。作中でもたびたび様付けで呼ばれます。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

しかし、実は吸血鬼設定は全て「ファンが喜んでくれるから」というファンサービスのための演技であり、本当は引っ込み思案で大人しい女の子。

好きな食べ物はなんとにんにくたっぷりラーメン!それらが災いしてスキャンダルとなったことも…!

入学当初、地味で控えめなため伸び悩んでいた時に「吸血鬼の恋人」という少女漫画に影響され吸血鬼キャラを演じたことでブレイク。以降吸血鬼キャラを演じることに。

その高いプロ意識はトップアイドル・神崎美月にも高く評価されており、美月のユニット「Tristar」の最後のメンバーとなりました。

また、人気投票により選出される「アイカツ8」にもアニメ・ゲームともに皆勤賞!他に皆勤なのは主人公のいちごとトップアイドルの美月のみ。ユリカ様の人気が伺えます。

3期からは登場頻度が減りますが、後輩であり同じく「Loli GoThiC」を愛するアイドル・氷上スミレの憧れであり、スミレを導く存在として登場します。

藤堂ユリカの声優は…

出典:http://livedoor.blogimg.jp

藤堂ユリカ役の声優は沼倉愛美さん。アーツビジョン所属。アイドルマスターシリーズの我那覇響役でデビュー。愛称は「ぬー」等。

同じアイドルアニメである「アイドルマスター」ではメンバー中最年少ですが、「アイカツ!」では逆にレギュラーキャラの中でも年長で、面倒見もいいようです。

特に、霧矢あおい役の田所あずさとは仲が良いようで、先輩として慕われているようです。

歌唱担当

出典:http://stat.ameba.jp

現在の歌唱担当は美谷玲実さん(れみ from STAR☆ANIS名義)。初代は山崎もえさん。

秋葉原ディアステージ所属のアイドルで、アイカツ!とのタイアップユニット「STAR☆ANIS」のメンバーです。アイカツ!では他に有栖川おとめ、藤原みやびの歌唱も担当しています。

同じディアステージ所属の愛野えり、市倉有菜とユニット「Flash Fractal」として活動しており、特に愛野えりとはアイカツ!でも多くの楽曲で共演しています。

キメ台詞は「血を吸うわよ!」ユリカ様のアイドル活動!

アイカツ!のアイドル達は日夜アイドルとしての活動・アイカツに勤しんでいます。

中でも特に個性的な、吸血鬼キャラならではのアイカツをご紹介します!

深夜徘徊!

出典:http://jojiani.ldblog.jp

吸血鬼キャラを徹底するために夜中に学園の敷地内を徘徊し、遭遇したアイドルの血を吸おうとしているユリカ様。

学園の生徒からはカリスマ的な人気を誇り、「ユリカ様に血を吸われたい!」と出待ちする生徒まで!

また、学園の外であってもマントを着用し、夜の主たるヴァンパイアのキャラ作りに余念がありません。

日傘!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

吸血鬼に日光は天敵!たとえ通学や体力づくりのランニング、果てはオーディションの時であっても日傘は手放せません!

それが災いして、巨大扇風機に吹き飛ばされてしまうハプニングが!

幽霊と対決!?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

憧れの「Loli GoThiC」のプレミアムドレスを求めてデザイナー・夢小路魔夜の家を訪ねるユリカ様達。そこで大量の悪霊たちに襲われます!

実は彼らは魔夜に雇われたアクターで、魔夜は「強い女の子」にこそ自分のドレスが相応しいと考え、その選別のために家をお化け屋敷化しているのです!

「Loli GoThiC」を求めるアイドルにとっては避けて通れない道であり、後に氷上スミレも同様に挑戦することになりました。

にんにくラーメン大好き!ユリカちゃんの素の姿!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

一方、寮の中やオフタイム、気を許した相手の前では髪を下ろし、眼鏡をかけた素の姿に戻ります。

高圧的な態度は鳴りを潜め、紫吹蘭のことを普段は呼び捨てにも関わらず「蘭さん」と呼ぶなど口調も丁寧に。

いちご達に素の姿を見せることで慣れてきたのか、たまにポロリと素が出てしまうこともしばしば。表面上ツンツンした態度ながら心では喜ぶ、ツンデレ的な側面も持ち合わせています。

しかし、あくまで強気な態度は演技。トラブルに巻き込まれるとか弱い部分が災いしてふさぎ込んでしまうことも・・・。

ユリカ様のお気に入り、大人気ブランド・LoLi GoThiC!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

ユリカ様の愛用する服のブランドが「LoLi GoThiC」です。テーマはゴシック&ロリータ。デザイナーは300年生きる吸血鬼・・・という設定の夢小路魔夜。

中世の貴族のような格式高いデザインに黒や赤のカラーがアクセント。十字架やコウモリ、クモ等がモチーフに使用されるダークな世界観のドレスです。

作品内外問わず子供から大人まで人気の高いブランドで、バンダイのアイカツオフィシャルグッズでもLoLi GoThiCのものが多数販売されています。

また、LoLiGoThiCのカードのみが収録されたスターターセットが販売されるなど、その人気が伺えます。

主なドレスはユリカ様が初めて手に入れたプレミアムドレス・ゴスマジックコーデや、プレミアム星座ドレスのナイトメアカプリコーンコーデ等。

出典:http://pbs.twimg.com

藤堂ユリカの可愛い画像まとめ

ナイトメアカプリコーンコーデ

出典:http://xn--ch-hb4asdqa9qoa0d7mp880csfpb.com

ナイトメアカプリコーンコーデを着用したときに可能なアピール・やぎ座フィーバー!

ダークな中にも神秘的な雰囲気を感じさせる青薔薇がアクセントです。

ゴスマジックコーデ

出典:http://f.st-hatena.com

こちらはプレミアムドレスのゴスマジックコーデ。マジシャンのようなミニハットやふんわりしたパニエ、そしてちょこんと突き出た悪魔の羽がチャームポイントのドレスです。

その外見もさることながらゲーム中でも高い性能を発揮するため、大人気のドレスです。

パームとユリカ

出典:http://pic.prepics-cdn.com

ライバル校・ドリームアカデミーのアイドル、風沢そらのペットであるインコのパームとユリカ様。

実は、パームの声優もユリカ様と同じ沼倉さんなのです。

これは恋?

出典:http://blog-imgs-45-origin.fc2.com

ドラマ「ちょこっと解決!チョコポップ探偵!」のオーディションより。

蘭とタッグを組んでオーディションに出ることになったユリカ様は、崩れてくるセットから間一髪のところで蘭に助けられます。

クールな美貌を持つ蘭に思わずドキッとしてしまうワンシーン。

Tristar

出典:http://livedoor.blogimg.jp

神崎美月のユニット「Tristar」のメンバーとなったユリカ。

作中最強と言える美月、アメリカから来た大物アイドル・一ノ瀬かえでにもまったく気遅れせず堂々とするユリカもまた一流のアイドルだと言えるでしょう。

おとめとユリカ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

クラスメイトである有栖川おとめとユリカ。天真爛漫なおとめのペースに飲まれ振り回されてしまうこともしばしば…。

藤堂ユリカのライブまとめ

硝子ドール


ユリカ様の代名詞とも言える楽曲です。他と一線を画すかっこいい曲調と儚い歌詞でアイカツ!でも屈指の人気曲です。

永遠の灯


こちらもロリゴシックの世界観を体現する楽曲「永遠の灯」です。硝子ドールより希望を感じさせる歌詞に、ユリカ様の成長が重なっていますね!

Take Me Higher


こちらはユニット「Tristar」の楽曲です。大人びた雰囲気の、非常に力強い曲ですね。

fashion check!


こちらは他の楽曲とうってかわって明るくポップな仲良し5人組の「fashion check!」。

ウインクやスキップ等、他の楽曲では見られないかわいい動きは必見です!

まとめ

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

いかがでしたでしょうか!

高貴な吸血鬼の正体は高いプロ意識!かわいくカッコイイユリカ様の魅力を知れば、きっと血を吸われたくなること間違いなし!