4部唯一の常識人?広瀬康一の一倍男気溢れる魅力を紹介!【ジョジョ】

常識人??それとも…4部のアニメ開始もカウントダウン!ジョジョの主要キャラクター広瀬康一について、基本情報から豆知識まで細かく徹底解説しちゃいます!!

広瀬康一って??

プロフィール

第4部「ダイヤモンドは砕けない」、及び第5部「黄金の風」(ブラック・サバス戦まで)に登場。

年齢は15歳(4部当時)。

東方仗助の同級生であり、彼の友人として普段から行動を共にしている。

ストーリーの最初から登場している本編の語り部でもあり、当初は普通の人間だったが虹村形兆が撃った聖なる矢に刺されたのがきっかけでスタンド能力に覚醒。

仗助や空条承太郎らと共に杜王町にひそむ悪のスタンド使いに立ち向かう事になる。

出典:http://dic.pixiv.net

広瀬康一は、「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する男子高校生。作中の主要キャラクターの一人で、主に4部に出演しています。

出典:https://www.google.co.jp

1984年3月28日生まれで、第4部開始時点で15歳の高校1年生です。髪型は切り株のような形で金髪ですが、怒るとスーパーサイヤ人のごとく逆立ちます。体重は39.5kgで、平均男子高校生の体重を大幅に下回っています。(大丈夫なのか…?

また、身長も回を重ねるごとに小さくなり、最終的には空条承太郎の膝ぐらいまでの高さに。人間としての機能は果たして大丈夫なのかと少し不安になってしまいます。

性格は少々気弱で怖がりですが、お人好しで変人揃いの4部では数少ない常識人として扱われていることも多いです。変人(岸辺露伴、山岸由花子など)を惹きつける奇妙な性質も持っています。

出典:https://www.google.co.jp

最初は気弱で少々臆病なところがある彼でしたが、仗助らと一緒に事件を解決していくにつれて男らしい一面も見られるようになってきました。

頭の回転が早く、危機的状況でも乗り切れる精神力を持っているのでいざという時にとても心強い味方となります。その力で数々の困難を乗り越えてきました。

名前の由来は、苗字は作者の出身地であり第4部の舞台のモデルでもある宮城県仙台市に存在する地名「広瀬」から、名前は作者の荒木飛呂彦の好きな漫画「バビル2世」の主人公・浩一をもじって名付けられたそうです。

成長するたびに強くなる!?広瀬康一のスタンド

出典:https://www.google.co.jp

広瀬康一のスタンドの名前は「エコーズ」です。名前の由来はPink Floydの楽曲「Echoes」からきています。

その特徴は何と言っても広瀬康一の成長とともにスタンドも成長するというところです!最初にスタンドが発動した時卵の状態で出てきて何の役にも立ちませんでした。初めてのスタンドバトルとなる小林玉美戦でその実力が発揮され、「エコーズACT1」になります。

「エコーズACT1」は上記の画像のようにエイリアンのような姿です。「人や物に擬音の文字を貼り付け音を繰り返し響かせる」能力を持ちます。

音を使ったトリックの他、人間に康一の声を文字にして貼り付けると精神に強く訴えかけることができます。パワーやスピードは皆無ですが、射程距離が50mと長いため偵察や連絡にも使われます。

出典:https://www.google.co.jp

山岸由花子戦でエコーズは「ACT2」に進化します。ACT2は文字を操るスタンド能力です。

「しっぽで擬音の文字を作り、触れた者に擬音の効果を体感させる」ことが出来ます。例えば火の「ドジュウウ」という焼けるような擬音に触れれば火傷を負う程の熱さを感じる、といったところです。

この実感攻撃は物理的な力ではありませんが、相手の精神に直接働きかける力があり、精神力の象徴であるスタンドにもダメージを与えることができます。

出典:https://www.google.co.jp

二度あることは三度ある、ということでエコーズは第三段階まで進化します。最後の段階の姿は「エコーズACT3」です。

「殴った物体を重くする」能力『3 FREEZE(スリー・フリーズ)』を持ちます。姿は他のエコーズと異なり小柄な人間に近く、(どこか康一くんに似ている)自意識を持ち会話ができます。

ただ、本人と異なり口がとても悪く、『S.H.I.T(くそったれ)』と毒づくなど丁寧な口調と思わせてかなり口汚いです。パワーが強くなった分、射程距離が短くなりました(5m程度)。

3種類のスタンドを好きな時に発動できるので、とても万能なスタンドとなっています。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

広瀬康一の声優さんは…

出典:http://topicks.jp

広瀬康一の声優さんは、梶裕貴さんです。1985年9月3日、東京生まれの埼玉県坂戸市育ち。

主な作品は
進撃の巨人
ポケットモンスター XY
ワールドトリガー
七つの大罪
黒執事
おとめ妖怪 ざくろ
ノブナガ・ザ・フール
などの有名作品に多々出演しています。

青年の役を演じることがほとんどで、「笑っていいとも」でタモリにまで褒められた美しい声を持っています。「鼻セレブ」がお気に入りでいつも持っているそうです。(康一くんは常識人でも中の人は違った…??)

梶裕貴さんも出演する通り、今期のジョジョは声優さんがとても豪華なので必見の価値ありです!要チェック!!

広瀬康一はモテモテ?彼女の存在

出典:https://www.google.co.jp

広瀬康一には容姿端麗、成績優秀、腰まで伸びた長い黒髪が美しい「山岸由花子」という彼女がいます。それだけ聞けば完璧な彼女なのですが、実は由花子はどす黒い精神力を持つスタンド使いだったのです…。

広瀬康一に異常かつ一方的な好意を抱いており、康一を「将来性のある男」にするため誘拐・軟禁した事があり、キレると取り返しのつかない行動をするのです。(康一の女友達を『泥棒猫』と言って傷つける、など)

その事が原因で康一に愛情を拒否されたことで自暴自棄になって暴走し、攻撃を仕掛けますが、成長した康一のスタンド「エコーズACT2」によって敗北します。

恐らくジャンプ史上最初にして最強のヤンデレ。 とまで言われる彼女を一度は倒した康一ですが、徐々に彼女に惹かれていきます。

出典:https://www.google.co.jp

それだけ聞けば本当にやばいやつだと思われがちな彼女ですが、そんな行動も彼女なりの愛情の裏返し。康一を拉致監禁したことも、テストの点が悪かった彼を思うが故のものだったのです。

由花子敗北後、康一がテストで100点を取っていたことからも、彼女の重い愛情は無駄ではなかったのかも…??

そして徐々に、彼らは思いを深めて最終的には交際することになったのです。なんだかんだ言ってお似合いカップルなのかも??

唯一のストッパー!岸辺露伴との関係

出典:https://www.google.co.jp

変人を惹きつける性質なのか、広瀬康一は天才漫画家の岸辺露伴とも(一方的に)仲が良いです。

あまり人を好きにならない岸辺露伴が「君とは気があうかもしれない」というほどには、とても好かれています。その真意はわからないですが、康一もまんざらではなさそうです。

5部でイタリアへ行く時も岸辺露伴のスタンドを使ってイタリア語をペラペラ話せるようにしてもらっていたことからも、なんだかんだ言って仲がいいのかも…?

広瀬康一の名言と画像一覧!

「え…えと…あなたのスタンドで『エコーズ』の目を傷つけて…ぼくの目を見えないようにしてください」

出典:https://www.google.co.jp

広瀬康一に好意を抱かせるため、山岸由花子は辻彩のスタンド「シンデレラ」によって、全身を「愛を捉える体」に変えます。

しかし顔と体が崩れてしまい、元に戻せと迫る由花子に辻彩はたくさんの顔のイメージのなかから自分の顔を選ばせようとします。康一の選んだ顔なら後悔しない、と由花子は彼に全てを託しますが、康一は自らの視覚を賭すのです。

「こんなちっぽけなクソガキに簡単に名前がバレてしまったんだぜ…あんたはたいしたヤツじゃあないのさ…」

出典:https://www.google.co.jp

吉良吉影にはなったセリフ。窮地に陥りながらもこのセリフを発するのが素敵です!

「露伴先生は「強引」だから怖いけど…承太郎さんは「沈黙」が怖いよ~~」

出典:https://www.google.co.jp

どちらにも好かれる康一。不憫?です!

「ぼくの町があぶないということは 両親や姉や親しい人が恐ろしい目にあうということなんだ…調べてなんとかしなくっちゃ…」

出典:https://www.google.co.jp

責任感に溢れている康一は、街や家族を仲間と一緒に救うことを決意します。その勇気にあっぱれ!

「エコーズ3(スリー)FREEZE(フリーズ)!!」

出典:https://www.google.co.jp

やっぱり最後のセリフはスタンドの決め言葉で!やっぱりしびれますね!

まとめ

とてもかっこよくて男気溢れる康一くん。改めて見てもやっぱり素敵ですね!

春からアニメも始まりますし、その活躍に一層の期待がかかっています!早くアニメが見てみたいです!

そんな彼の活躍にこれからも目が離せない!要チェックです!