氷の造形魔導士!グレイの実力やジュビア、父との関係を考察!【フェアリーテイル】

真島ヒロの大人気少年漫画・フェアリーテイル。主人公のナツのライバルであり仲間のグレイ・フルバスター!ちょっと見ないうちになんだか凄いことになってますよ!(笑)グレイについてとことんまとめてみました!

グレイのプロフィール

実力は確かな氷の魔導士!

出典:http://tomodachi100.blog54.fc2.com

CV:中村悠一
好きなこと:面白いこと
嫌いなこと(人):ナツ(ということになっています…)
特技(癖):すぐに服を脱ぐこと(氷の魔導士の特徴?)
性格:ぶっきらぼうな反面、人の感情は敏感に感じ取る。

ウルの弟子で、兄弟子のリオンと同じく氷の造形魔法を使います。氷の造形魔法は単純ですが、単純だからこそ応用の幅も広いみたいですね。フェアリーテイル内ではナツと仲が悪いですが、そんなことも無さそうです(笑)

ギルダーツ達には敵わないと思いますが、ナツと同じくその実力はフェアリーテイル内トップクラスで、かなりの使い手です。最初の方は脱ぐ度に突っ込まれていますが、最近では誰も何も言いません(笑)

生い立ちはなかなか悲しい…

出典:http://tomodachi100.blog54.fc2.com

グレイの故郷はゼレフ書の悪魔・デリオラに壊滅させられました。その頃に両親共に死別しましたが、グレイはウルに助けられました。ウルのことを慕っており、リオンと同じく「ウルの造形魔法は最強」と言っています。

リオンとグレイをデリオラから守るために、ウルが「アイスドシェル」という魔法を使ってしまい、水と一体化して海に流れ出てしまいました。この事件はグレイの中で相当のトラウマとなっており、命日になると毎年かなり落ち込んでいるみたいです。

父シルバーと邂逅するグレイ

「冥府の門(タルタロス)編」

出典:https://twitter.com

この世界から魔法を無くすため、九鬼の門達による「フェイス計画」が実行されようとしていました。フェアリーテイルのメンバーはそれぞれが死闘を繰り広げ、グレイもその一人でした。

そこで対峙したのは「シルバー」という男でした。ナツもすぐに気付いたほど、グレイとシルバーは似ていました。シルバーも同じく氷魔法を使い、太陽の村を氷漬けにした張本人だったのです。

グレイはもちろん、一目見てすぐに自分の父親であることに気付きました。しかし、シルバーは「俺はお前の両親を殺したデリオラだ」と言い、グレイに罵声を浴びせたのです。まさかグレイの父親が出てくるとは…。

シルバーは紛れもなく、グレイの父親だった

出典:http://tomodachi100.blog54.fc2.com

戦闘中はグレイもデリオラということで闘っていましたが、本当は嘘だということにきちんと気付いていました。シルバーは確かに既に死んでいましたが、ネクロマンサーによって死体を操られていました。(思考は本人)

九鬼の門に属しながら、あちこちの悪魔を葬っていたシルバー。炎の悪魔である「END」を倒すため、「氷の減悪魔導士(デビルスレイヤー)」を習得しました。しかし、グレイの生存を知って「自分の手はあまりにも汚れすぎている」と自責の念にとり憑かれます。

その結果、「デリオラ」だと嘘をつきグレイに全てを託す道を選びました。(シルバーを操っていた敵を倒したのはジュビア)シルバーの父親としての言葉に、思わず涙してしまいますね…。

グレイのデビルスレイヤーとしての実力は?

今までと段違いの強さ

出典:http://mangakansou.com

父であるシルバーからデビルスレイヤーとしての力を貰い受け、炎の悪魔「END」の破壊を決意します。(ENDの正体を考えると…かなり複雑ですね…)デビルスレイヤーとなったグレイは今までと段違いの強さを得ます。

魔障粒子が空気中にまき散らされた時も、グレイが突如現れて全てを氷漬けにしてしまいました。その様子を見たラクサスも、「今までと全く違う…」と驚愕していました。それは魔力だけでなく、雰囲気も含めた感想だったのかもしれません。

グレイがデビルスレイヤーとなったことで、闇落ち疑惑などが多々でてきますが、かなりネタバレになるので今回のまとめでは割愛します。今までのただの氷の魔導士とは違うので、今ならリオンに普通に勝てるかもしれませんね(笑)

まんざらでもない?グレイとジュビアの関係

グレイはジュビアの好意を自覚している!

出典:https://twitter.com

大魔闘演武でエルザとジュビアについて話すシーンがありましたね!「ジュビアはお前の視線を気にしているようだ。そろそろハッキリさせてやったらどうだ?」とのことでした!さすがエルザ姉さん!

今までジュビアの好意を漫才のようにかわしていたので、「もしかして気付いてない?」という意見もありましたが、これではっきり気付いているという事がわかりましたね!元々グレイは洞察力あると思いますが(笑)

頬を赤らめることも…

出典:https://twitter.com

番外編の「413DAYS」ではジュビアが手編みのマフラーをプレゼントしますが、ウルの命日で落ち込んでいたグレイは一度そのマフラーを道端に置き去りにしてしまいます。(ナツとかぶるのも嫌だったのかも…)

しかし、一人道に戻りジュビアの手編みのマフラーを巻き、ちゃっかり頬を赤らめている描写があります(笑)雪が降っていたから普通の人なら多少赤くなるかもしれませんが、氷の魔導士でそれはありえませんね(笑)

なんと抱き合って同棲も…(笑)

出典:http://mangakansou.com

「冥府の門(タルタロス)編」でシルバーと再会したグレイでしたが、シルバーの念話によりジュビアがシルバーを操っているネクロマンサーを倒しました。結果的に、シルバーの肉体を倒したのはジュビアということです。

ジュビアが深く自分を責めますが、グレイはシルバーの墓前で「ごめんな…」とジュビアを引き寄せて泣きじゃくります。そして泣きじゃくったかと思うと…そのまま2人はちゃっかり同棲(同居)してしまいます!

いつの間にか2人で暮らしていたのですから、ファンもビックリ!衝撃事件です(笑)ただ、恋人同士になったとかはまだ無さそうですね(笑)

密かに好意?ルーシィに対するグレイの気持ちとは?

実は好み…らしい(笑)

出典:http://tomodachi100.blog54.fc2.com

ニルヴァーナ編の時、ジェミニがグレイに変身します。ジェミニは対象者の思考もコピーできるため、グレイの心ももちろん…(笑)ジェミニによると、「ルーシィのルックスは好みで、少し気になっている」らしいです(笑)

あと大魔闘演武の時にミネルバに痛めつけられたルーシィですが、ナツと共に受け止めますが…なんと抱き上げていたのはグレイでした(笑)さすがにこの時のジュビアはルーシィの心配をしていましたが(笑)

エルザの妄想シーンでも…

出典:https://www.youtube.com

「楽園の塔編」で、エルザがエーテリオンと同化するシーンがありましたね。エルザは自分が死んだと思い、エルザの葬式シーンがあるのですが…。なんとそこでグレイとルーシィが抱き合っています(笑)

ただのエルザの妄想なんでしょうが…真島ヒロとしてもグレルーはまんざらではない…ということでしょうか?(笑)

Twitterの反応

もうグレイとジュビア付き合っちゃいなよ(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=xDUaTG4mg3A
グレイとジュビアのMADです。ジュビアの恋が叶いますように!!

最後に…

「END」とグレイの今後が気になる…

出典:http://tomodachi100.blog54.fc2.com

デビルスレイヤーとなったグレイが、今後「END」とどうなっていくのか…かなり気になるところではありますよね!一気に伏線回収に入っている感じがするので、もしかしてラストも近いのでしょうか…?

どちらにしろ、今後グレイとジュビアに進展はあるのか…という点がかなり気になるところです!今後のフェアリーテイルから目が離せませんね。