実写版は山崎賢人!『東方仗助』の魅力をドララァッと紹介!【ジョジョ】

2017年に公開される実写映画では山崎賢人さんが演じることが決定した、ジョジョ4部の優しい治癒系主人公、東方仗助の魅力について徹底解説しちゃいます!

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 実写化決定!

「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」は荒木飛呂彦先生が連載している「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第4部として1992年から1995年まで連載された大人気マンガ。

漫画連載の他にも小説が発売されたり、2016年からはテレビアニメが放送。2017年に実写映画も公開されることが発表され、今なお多くのファンから愛される作品です。

「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」の主人公は、東方仗助

実写映画では「マンガ実写化俳優」とまで言われる山﨑賢人さんが演じる仗助は、どんなキャラクターなのでしょうか?

東方仗助って?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

東方仗助は、マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」に出演している主人公の男子高校生です。見た目は、胸元の開いた学ラン(一見改造服のようなものです)を着ており、ヤンキー風の高校生です。

生年:1983年

血液型:B型

身長:180cm

趣味:TVゲーム、「プリンス」のCDを聞くこと。

口癖:「グレート」

ヒーロー:幼い頃の大雪の日に出会った、名も知らぬリーゼントの少年。

出典:http://dic.nicovideo.jp

出典:https://www.google.co.jp

ジョセフ・ジョースターの息子(隠し子)で、血縁上は空条承太郎の「年下の叔父」に当たります。ジョースターの血縁らしくとても複雑です!

ジョセフと対面した当初は気まずい関係で「ジョースターさん」とぎこちない呼び方をしていましたが、様々な事件を経ていくうちに打ち解け、「じじい」と親しく呼んで父親として認めるようになっています。

虹村億泰とは親友でありよくつるんでおり、登下校も共にしています。

また、名前の「仗助」が「じょうじょ」と読めることから、冒頭で上級生に「これからてめーをジョジョって呼んでやるぜ」と言われましたが、作中で仗助がジョジョと呼ばれたのはこの1度のみという事実が…

治癒能力!?東方仗助のスタンド

出典:https://www.google.co.jp

東方仗助のスタンド名は「クレイジー・ダイヤモンド」です。人型のスタンドで、デザイン上の特徴としては全身にハートマークがあしらわれていて、数本のパイプのようなものがあるのが特長です。

元ネタはPinkFloydの楽曲「Shine On You Crazy Diamond」で、ジョジョ初の曲やバンド名から名前をとったスタンドです。

出典:https://www.google.co.jp

能力は「壊れたものを直す、ケガ人を治す」こと。敵に片方の欠片を持たせてもう片方を「直す」と、敵の欠片に向かって飛んでいくので追跡などができるなど、能力の応用がしやすいです。

死んだ者に対しては遺体の損傷を無くすまでに留まり生き返らせる事はできませんが、逆に能力を行使した時に死亡していなければ相手がどんな傷を負っていたとしてもなにごともなかったかのように完治させることができるので、とても便利です。

この能力はその特長故に、承太郎から『この世のどんな事よりも優しい』と評価を受けており、吉良吉影も評するほどの力です。 ラッシュの掛け声は「ドラララララララララァ!」

仗助が2人!?8部(ジョジョリオン)の主人公も「じょうすけ」?

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズは2017年現在、最新作(第8部)ジョジョリオンが大人気連載中ッ!その舞台は大震災を体験した『M県S市杜王町』……

そう、なんと、第4部の舞台と完全一致しているのです!そしてなんと、主人公の名前は「東方定助」(ひがしかたじょうすけ)。そして物語において超重要なカギを握る謎の人物の名前が「吉良吉影」と、共通点が多すぎるジョジョ第4部と第8部!仗助と定助には、どんな関係性があるのでしょうか……

第4部の仗助と第8部の定助。結論から言ってしまえば、2人に特別なつながりはありません。というのも、第6部にてジョジョの世界が一巡してしまい(説明が難しいので割愛しますが……)第7部以降のジョジョはそれ以前のものとは違う「パラレルワールド」のお話だから。

ただ、第4部で最大で未回収の伏線である「雪道で仗助を救ったリーゼントの学生」を第8部で回収するのではないか?という期待もファンの間で高まっており、2人の絡みは一切ない、とはまだ断言できないのです……!

東方仗助の声優さんは…

出典:https://www.google.co.jp

4部ジョジョの奇妙な冒険のアニメ版声優担当は、小野友樹さん。誕生日は1984年6月22日、静岡県出身です。
主な作品は
『黒子のバスケ』
『君と僕。』
『めだかボックス』
『遊☆戯☆王5D’s』
『男子高校生の日常』
『D.C.III 〜ダ・カーポIII〜』
などに出演している実力派の声優さんです!

特技はサッカー、ハイパーヨーヨー。サッカーは全国大会出場経験があり、ハイパーヨーヨーはプロライセンスを保有しているほどの実力派です。

上の動画から、そんな仗助のかっこいいボイスが聞けます!要チェックです!

サザエさんっていうな!東方仗助の素敵な髪型

出典:https://www.pinterest.com

仗助の特徴は、何と言ってもリーゼント!!この特徴的な髪型にもちゃんとしたエピソードがあるのです。

それは仗助が4歳の頃に高熱で倒れてしまい、母親に病院へ運ばれる最中積雪につき車のタイヤが雪でスリップしてしまい立ち往生していたところを、そこへ通りかかった学ラン・リーゼントの少年に助けられたことで難を逃れたという話にちなんでいます。

それゆえ、仗助は彼を強く憧れているため、自らも髪型をリーゼントヘアーにし学ランを着ているのです。そしてこれをけなされると、「その人をけなされた」と思い、激昂してしまうことも多々有ります。

消息不明?東方仗助のその後

出典:http://seiga.nicovideo.jp

東方仗助のその後は、他のジョジョと違って不透明です。その将来は「祖父と同じ警官になった」とも言われていますが、公言されていないので真偽はわかりません。

また、仗助の幼い頃に出会った「学ラン、リーゼントの少年」が仗助の同一人物とする説もあり、だとしたら一度仗助は未来にタイムスリップしたのかも?という仮説が成り立ちます!

ですが真偽はわかりません。5部に出たのが広瀬康一だったのも謎です。もしかしたら仗助は将来普通に結婚し、普通に子供ができ、普通の人生を送るという生活を行ったが故に触れられていないのかもしれませんね。

東方仗助のかっこいい名言まとめ

「このヘアースタイルがサザエさんみてェーだとォ?」

出典:http://www.mobile01.com

髪型をけなされた時のセリフ。サザエさんとけなす人もけなす人ですが、それに正直に起こる仗助も…となります。

「グレートだぜ…億泰!」

出典:http://920ryu.blog.fc2.com

東方仗助の口癖は「グレート」。親友の億泰が手柄を果たした時ももちろんこの言葉が出てきます!

「スゲーッ爽やかな気分だぜ。新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ~ッ」

出典:http://games.yahoo.co.jp

言い回しが面白いです!頭に残りますね。仗助のセリフで有名なのの一つです。

「億泰とは気が合うんだ…おめーにはわかんねーだろうが、こいつはオレの友達なんだ…」

出典:http://www.blister.jp

友達を思うが故のセリフです。仲間を大切にする仗助の優しさが表れていますね!

「やかましい!生きてんならよォ~さっさと目を醒ませ~コラァ~ッ!!」

出典:http://blog.livedoor.jp

終盤でのセリフ。ネタバレはしませんが、ここはとても感動のシーンなのです!

イケメン!東方仗助の画像一覧

出典:http://jojomania.seesaa.net

東方仗助とクレイジー・ダイヤモンドがかっこいいです!!手書きの緻密さが表れています。

出典:https://sumapo.com

こちらは仗助とその仲間たちの画像です。承太郎から億泰まで、みんなかっこいいですね!

出典:http://www.logsoku.com

有名なジョジョ立ちの画像です!黄色を基調としたデザインが美しいです。

出典:http://jojosoku.com

線などが細かくて驚かされます!クレイジー・ダイヤモンドが見下ろしているところもベネ!!

出典:http://gigazine.net

4部アニメの画像。この画像のように、原作の良さを失わず綺麗な絵柄になっていて、ワクワクが止まりませんね!!

まとめ

このように東方仗助は、見た目はヤンキー風であまり素行が良くないように思われますが、本当は心優しい家族、仲間思いの男の子なのです!髪型をけなされて激怒するところも、なんだかんだ言って個性の一つ…かも!?!?

その性格からきているのか、スタンドも治癒系という特殊なものとなっています。これも本人の知らざるところで表れているのかもしれませんね。ピンクと水色という配色もとてもビビットで素敵です!

また、4月からこのジョジョ4部主人公仗助くんが大活躍するアニメも始まります。仗助くんだけでなく、空条承太郎、広瀬康一を始め、その仲間もたくさん出演するのです!

まだまだ大活躍な彼からこれからも目が離せませんね。要チェックです!!