【あんスタ 皇帝・天祥院英智】意外とおちゃめ?凛々しいスチルやカードとのギャップまとめ

人気スマホアプリゲーム、通称・あんスタのラスボスは天祥院英智…!? メインストーリーにおける英智の立ち位置、イベントのシナリオなどから夢ノ咲学院の皇帝・天祥院英智の隠された魅力に迫ります! 転校生ちゃんたち必見です!

ラスボス!? 天祥院英智ってどんなキャラ?

暴君? 夢ノ咲学院に君臨する『皇帝』

出典:http://xn--l8j0i7dya4928dnjua.com

ユニット:fine

クラス:3-A

部活:紅茶部(部長)

身長:179cm

体重:59kg

血液型:O型

誕生日:1月10日

お気に入り:花に囲まれて飲むお茶

嫌い:病院食・点滴

家族構成:両親

趣味:ティーカップ収集

特技:社交ダンス

CV:緑川光

出典:http://dic.pixiv.net

――『謡いあげよう、僕たちの物語を、高らかに、この世界のすべてに響かせよう。……僕たちの、アンサンブルを』

芸能界にも影響力を持つ大財閥・天祥院家の一人息子にして、夢ノ咲学院を統制する生徒会の頂点・最高権力者として君臨する生徒会長、通称『皇帝』

学院最強ユニット『fine』のリーダー でもある。

常に微笑みを絶やさず物腰も柔らかい人物。誰よりも学院を愛し生徒たちを愛する博愛主義者だが、邪魔をする者には容赦しない辛辣さも併せ持つ。革命を起こさんとするTrickstarとヒロインの前に立ちはだかる。

人を魅了する超越的なパフォーマンス力を持つが幼少の頃より身体が弱く、入退院を繰り返している。病弱な反面『こう見えて肉食』と言ったり、面白そうだと感じたことには積極的に頭を突っ込む一面も。

シナリオ担当・日日日先生のコメント

最大の敵・ラスボスと不穏な単語が並んでいますね。それにしても「ちょっと発狂した感じ」って…。リリース前だった当時はこのコメントに首を傾げましたものですが、今なら分かります。ほ ん と そ れ な。

天祥院英智のレアカードまとめてみた!

ラスボスやら皇帝やらと物騒なプロフィールが並ぶ英智ですが、綺麗な容姿もあいまって美麗カードが盛りだくさん! 入手困難なレアカードも含めてその一部をご紹介しちゃいます。 ※イベントネタバレ注意

☆5[臆病な王者]

出典:http://ensemble-stars.gamerch.com

イベント「幕開け!夢ノ咲サーカス」より、ポイント報酬カードでした。懐かしいですね…。メインストーリーでは敵側の『fine』に初めて大きくスポットが当たった貴重なイベントでもあります。

このカードといえばなんと言ってもストーリーでの、英智とライオンの会話(?)です。サーカスから逃げ出した百獣の王・ライオンに語り掛ける英智、皇帝として恐れられる彼の繊細な内側を垣間見ることができます。王様同士、何か通じるところがあるのでしょうね…

開花前はナイフ投げ、開花後は笑顔でライオンを従え…と、どちらの絵柄も素敵すぎて開花するか迷った転校生も多いはず? 英智の新たな魅力を発見する一枚です!

☆5[友との喧嘩]

出典:http://ensemble-stars.gamerch.com

イベント『決別!思い出と喧嘩祭』のランキング報酬カード。学院のNo.1とNo.2が激突するという熱い展開とストーリーも話題になったイベントでした。finePと紅月Pが血眼になって走ったのは言うまでもない…

このイベントシナリオを一言で言うなれば、「遅い反抗期のやってきた英智が幼馴染の敬人とガチ喧嘩したかった」という話です。その我儘のせいで紅月はあわや解散か!?というところまで追い込まれてしまいました。

混沌とした夢ノ咲に秩序をもたらした英智たち生徒会。それを作り上げる過程にどれほどの葛藤があったか…本編では敵となった彼らにもまた彼らなりの苦悩と正義があることが窺えるイベントでした。和風衣装のfineも目新しくてとてもポイント高いですね!

☆5[誘惑の帽子屋]

出典:http://ensemble-stars.gamerch.com

ガチャ「スカウト!ティーパーティー」で実装されたカード。このカード欲しさにダイヤが泡のように消えていった転校生多数…英智推したちの悲鳴と雄叫びがこだました初ガチャ☆5でした。筆者? 砕いたダイヤの数なんて…覚えてないよ…

このカードの魅力はその付随シナリオもまたそのひとつ。紅茶部のお茶会の話ですが…過去に敬人が描いた同人誌を英智がこっそり持ち出しておりそれをみんなで読んでしまうという、「やめたげてよぉwww」なストーリー。

お茶目な英智の一面や、定番の不思議の国のアリス風衣装に注目が集まりました。あんスタの帽子屋ポジションはてっきり渉かと思いきや…こうしてみると帽子屋は英智にとってもぴったりですね。

いやしかし麗しい。

天祥院英智のギャップ萌えなセリフ5選!

出典:http://gamegift.jp

やれ皇帝だ、やれ暴君だラスボスだと恐れられる英智ですが(確かに皇帝モードの英智は怖い)、そんな彼にも色んな意外な一面があるのです! そんな英智の隠された魅力が表れたセリフを一部ご紹介しちゃいましょう…☆

『時間がない。僕は、いつまで生きていられるかわからないし……。一分一秒を惜しんで舞台に立ちたい、ううん青春を漫喫したいんだよ』

出典:http://gamegift.jp

幼い頃から入退院を繰り返してきた病弱な英智。彼は他人よりもずっと脆弱で、使える時間も多くはありませんでした。ずっと医者から「余命数ヶ月」と言われ続けながら生きながらえてきた英智。

いつ死ぬか分からないからこそ彼は退屈を嫌い、劣等感に苛まれ、それを否定したくてきらめくステージに焦がれました。アイドルになろうとしました。あらゆる夢を取り込んで自分の夢を咲かせるために…。

学院を愛し、秩序を愛し、血を吐くような覇道の末に圧政を敷く皇帝となった英智ですが、彼もまた高校生なのです。誰よりも短い青春を同じように謳歌したいという年相応ながらも切実な願い…暴君の顔とのギャップについ胸が苦しくなりますね。

『ふふ。イメージとしてはナイトクルーズなんだ……王者がこっそり、お忍びで真夜中の川に船を浮かべる。そして遊び回るのさ、洒落が利いてるだろう?』

出典:http://ensemble-stars.gamerch.com

うって変わってこちらは「反逆!王の騎行」での一言。『ナイトキラーズ』という臨時ユニットの命名の由来でした。洒落っていうか…「騎士殺し」とかけた単なるブラックなダジャレとしかいいようがない名づけなのですが!

紅郎からも「天祥院が一番ノリノリ」と言われる始末でした。病弱なのに大丈夫?と心配になってしまいますが…本人が楽しそうなので問題なし? 皇帝もお忍びで遊びにでかけるし、ダジャレだってお手の物です。

『うちの渉なんか、日差しを浴びれば浴びるほど元気になるよ?』

出典:http://ensemble-stars.gamerch.com

『開幕!夢ノ咲サーカス』より。日光を浴び過ぎて疲れ気味の零を見て放った一言でした。零と同じ『三奇人』であり元は宿敵でもあった日々樹渉をあえて傍に置き重用している英智ですが…まるでペットのような扱い?

次から次へと色々な驚きを見せてくれる渉に、『渉はほんとに、底知れないねぇ……♪』と嬉しそうな英智。周囲から迷惑がられる奇人の渉を唯一御することができる手腕はさすが皇帝といったところでしょうか。それを見て「手綱は握っておけ」と敬人は苦い顔です。

しかし退屈を憎む英智だからこそ、同じように退屈を嫌い不変を恐れ、常に人々を驚かそうとする渉に何か感じるところがあるのかもしれません…

『僕は元気だよ、ちからこぶ~♪』

出典:https://twitter.com

どうした英智。 「スカウト!ティーパーティー」のストーリーより、お茶会を病欠したくない英智が周囲に元気アピールした一言ですが…このセリフに驚いた人も多いのでは? あの皇帝が、よもや、「ちからこぶ~♪」て。

このストーリーでは全体的に英智の「顔に似合わず乱暴」「ステージを降りると子供みたい」「意外といたずら好き」という意外な一面がたくさん押し出されていて、皇帝もまた一人の男の子なのだと痛感させられます。

でもさすがに幼馴染の描いた漫画を朗読するのはやめてあげてほしい! 敬人のお説教もどこ吹く風です。過去には桃李以上の「ワガママお坊ちゃん」だったという話が真実味を増していくようです。結構可愛いところが多いんですね♪

『愛おしい僕の宿敵よ、君のように生まれたかった。(中略)生まれて、ごめんなさい』

出典:http://prtimes.jp

――『君が、君たちが、羨ましかったんだ。ねぇ渉、信じてもらえないだろうけれど、君は僕の英雄(アイドル)だった』

ノベライズ版2巻書き下ろし番外編「Daydream」より。本編の裏側をえがいた英智が主人公の短編です。ここでは過去、混沌としていた時代の終焉、英智が皇帝になるちょうどその頃の回想が綴られています。

今までイベント以外ではほとんど語られてこなかった英智の内面。そこには実力、富、名声、誰もがうらやむすべてを手にしたはずの皇帝には似つかわしくないほどの「劣等感」と「羨望」と「虚勢」がありました。

宿敵であるはずの日々樹渉に対して抱いた憧憬…それをも踏み潰して頂点に立った英智。それはただの「暴君」と呼び切り捨てるにはあまりに悲壮すぎる決意でした…こんな意外な一面を見せられたら、うっかり沼に落ちてしまいますね…!?

過去に何が? ストーリーとスチルから英智の謎を考察してみる

夢ノ咲学院の「皇帝」

出典:http://ulorientation.com

メインストーリーでは「ラスボス」としてお馴染みの英智。「生徒会長」として夢ノ咲学院生徒会を率い、学院の秩序のために絶対的な権力を振りかざし取り締まっています。それはもはや皇帝というよりまるで「悪の帝王」そのもの。

が、夢ノ咲学院が生徒会によって統治されるまでは「五奇人」が暴れ回る、秩序なき混沌とした世界だったとか…。それを打ち滅ぼしたのが英智や敬人たちだった、という事実だけが語られています。

しかし一つだけ言えることは、零も似たようなコメントをしていましたが、今の時点でTrickstar側から見た「絶対悪」である生徒会もまた、過去の混沌とした抗争時代においては革命児であり「正義」だったということでしょう。

天祥院英智の”本質”

出典:http://xn--l8jzdxcn1g2kob.com

彼がただいたずらに圧政を敷くだけの暴君というわけではなく、それなりにコンプレックスや葛藤を抱いている人物だという話は前項などでも触れましたが、英智の最大のコンプレックスはおそらく「病弱な身体」でしょう…

サーカスや喧嘩祭、ノベライズ書き下ろしでも触れられているとおり、英智は自分の病弱さ、あまり長く生きられる保障がないことについて語っています。そしてそれが悔しいとも…。健康な人たちへの憧れも見せています。

確かに英智は他人の得難い実力と権力を持っていますが、彼が本当に欲しかった、誰もが当たり前に持っているはずの「健康」だけは手に入らなかった。その引け目が英智の弱点と言えるかもしれません。

ゆえに、英智はそんな自分を肯定する手段として自分の憧れる者たちを踏み倒して頂点に立たねばならなかった。それが英智なりの「青春」の輝き方なのではと思うと…なんだか切ない気持ちになりますね。

結局のところ英智は何者か?

出典:http://xn--l8j0i7dya4928dnjua.com

英智の過去はいまだ謎も多く、敬人や渉、レオたちの思い出から推測する他ありません。五奇人が暴れ回る秩序なき学院を英智たちが激しい戦いの末に統治した…そこにもたくさんの物語があったことでしょう。

ここで見方を変えれば、「戦いの末に混沌とした学院に平和をもたらしたヒーロー」としての天祥院英智の「その後」こそが今のあんスタのメインストーリーにあたります。正義はいずれ悪へ…現実の世界もそうやって歴史を繰り返してきました。

メインストーリーでは倒すべきラスボスとしてえがかれる英智。その裏側に隠されているのは「完璧超人」という評価とは程遠い「人間臭さ」でした。人と同じように悩み、苦しみ、歓喜し、青春を謳歌する…それが
「皇帝」天祥院英智の真の魅力なのかもしれませんね。

天祥院英智のオススメ画像5選!

出典:http://whotalking.com

皇帝としてだけでなく、様々な顔を見せてくれる英智。その笑顔はまさしくアイドル…!

出典:http://www.imgrum.com

微笑みの裏に隠された痛み…その涙もまた美しい!

出典:http://twisoku.ldblog.jp

凛々しいその姿、まさしく夢ノ先のトップ…! 華麗にエレガントに君臨する英智がたまりません…!

出典:https://twitter.com

”皇帝”と”皇帝の左腕”。元・宿敵同士の英智と渉はなぜ同じユニットに…? まだまだいろんな因縁がありそうな二人ですが、とっても仲良し(?)です♪

出典:https://twitter.com

学院最強ユニット”fine”。ずば抜けた実力の彼らですが、そこはまるで家族みたいにあったかい場所です…

まとめ

出典:http://ulorientation.com

さてさて。皇帝こと天祥院英智について紹介してみましたが、いかがでしたか? メインストーリーだけでは伝わらない英智の魅力が伝わったらいいなあと思います!もっと英智について知りたい人はとりあえずノベライズ2巻の書き下ろしを読もう。

まだまだ謎の多いあんスタですが…いつか生徒会周辺の過去話もイベントなどで語られるのでしょうか…(ちょうどなずなの過去編もやったばかりですしね) 楽しみなような、怖いような…!

「皇帝」の裏に隠された、苦悩とお茶目さといたずら好きな素顔、そんなギャップ萌えな面に触れて、みなさんも天祥院英智という底なし沼に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか…!? …とりあえず、英智くん。長生きしてください。(切実)
https://www.youtube.com/watch?v=QKjibr03Pbg
皇帝陛下からの愛の告白を受けたい転校生はどうぞこちらの動画へ! 天祥院英智(CV:緑川光)はいいぞ~~~~!!