「じっちゃんの名にかけて」はこの方!松野太紀が担当したアニメキャラまとめ

10歳の若さで声優デビューしたという松野太紀さん。「じっちゃんの名にかけて」という名探偵の孫の演じているのが有名な方ですよね。アニメでは他にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます!

声優・松野太紀さんってどんな人?

プロフィール

本名\t松野 達也(まつの たつや)

性別\t男性

出生地\t東京都品川区

生年月日\t1967年10月16日(48歳)

血液型\tA型

身長\t160cm

職業\t俳優・声優・ナレーター

事務所\t青二プロダクション

活動期間\t1978年 –

デビュー作\t『星の王子さま プチ・プランス』(王子役)

出典:https://ja.wikipedia.org

松野さんは幼少時代に劇団ひまわりに入団し、なんと10歳で『星の王子さま プチ・プランス』で声優デビューしました。16歳のときにラジオ『アニメトピア』でタッチの達也役で有名な三ツ矢雄二の舎弟として登場、直後『さすがの猿飛』で人気を博しました。しかし、学業に専念するために一時芸能活動を休業することに。

後に青二塾に入り、1990年に芸名を現在のものに変えたうえで再デビューしました。

コミカルな演技に定評があり、三枚目キャラを演じることが多い声優さん。演技の幅が広く、正統派のイケメン役や悪役もこなすことができます。

声優として演じたアニメキャラまとめ

金田一一 『金田一少年の事件簿』

出典:https://www.google.co.jp

松野さんといえばこのキャラというほどの代表キャラですよね。もう「ジッチャンの名にかけて!」という名台詞は松野さんの声でないとしっくりきません。かの名探偵、金田一耕助の孫で、基本的に成績は最低、スポーツも全く駄目な上に、遅刻・早退・サボリ等の常習犯。その上女の子大好きな三枚目キャラですが、実際はIQ180もある推理の天才。

シリアスとコミカルを同時に担当する。コミカルな面を見せるシーンではシリアス一色の高遠さえも動揺したほど。松野さんの演技の幅に驚きます。金田一はこのギャップとやるときはやるかっこよさから、作中の女の子に結構モテています。クラスメートだった女の子が実は金田一が好きで…というのはよくある話。

しかし、大抵は犯人か、死んでしまうため、結局金田一にフラグは立たないわけです。それにしても金田一のクラスメート(だった)は犯人か死んでいるんですが、大丈夫でしょうか。そのうち全滅してしまうのではと心配になります。
https://youtu.be/Dfpy6xpF3N4金田一と美雪のデュエットです。松野さんの歌声を堪能!

鋼牙 『犬夜叉』

出典:https://www.google.co.jp

人喰い狼を操る妖狼族の東の洞穴の若頭。 歯に衣着せぬ物言いをするタイプで、かごめに片想いしているため、犬夜叉とはいがみ合っています。しかし、鋼牙のほうが一枚上手なのか犬夜叉をうまくあしらう事が多いようです。荒っぽい一面はあるが、付き合ってみると意外と裏表のない明朗快活な性格の快男児

とてもいいキャラなのですが、よくいう当て馬キャラなのが悲しいですね。奈落と戦うため、一時期犬夜叉一行に加わったが、奈落に四魂のかけらを奪われ、自ら戦線を離脱します。そして桔梗を失い悲嘆に暮れる犬夜叉を思い、かごめをきっぱり諦めるという男らしさを見せました。

小橋健太 『はじめの一歩』

出典:https://www.google.co.jp

大滝ボクシングジム所属。元日本ジュニアフェザー級チャンピオンです。デビュー時はフェザー級でしたが、一歩に敗れた後にジュニアフェザー級へ転向し日本2位にランキング。パンチ力の不足を綿密なデータ収集と考え抜かれた作戦で補い、KOよりも判定で勝ちを拾うスタイルをとっています。

パンチ力のなさを分析し、勝ちにいくスタイルは派手ではないですが、堅実です。しかし、小橋自体KOすることに憧れを抱いています。「非力なボクでもKOを!あさはかな野心だったのか!?あさはかでもいい!!」という言葉は松野さんの演技が素晴らしく、引き込まれましたね。

ラスカル先生 『赤ずきんチャチャ』

うらら学園のバナナ組の教師で、主人公のチャチャたちの担任。口癖は「でビシ、バーシだ」。 外見は凶暴そうで、はじめはチャチャたちもおびえていたのですが、とてもいい先生で生徒のことを人一倍思いやる熱血漢。持っている鞭は生徒に使うのではなく、生徒を守るための武器だったり。

また可愛いものが好きで、花やぬいぐるみが好き。料理も上手いという女子力が高い男性でもあります。作中も生徒に人気のある先生でした。

万丈目準 『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』

出典:https://www.google.co.jp

オベリスク・ブルーの優等生エリート主義で遊城十代を見下していました。これがまた腹の立つ話し方で、松野さん、嫌味な演技も上手いです。その十代との直接対決で敗北したことでそれまでの権力を失い、さらに三沢大地に敗れたことがきっかけで一度はデュエルアカデミアを去ります。

意外とたくさんの人に慕われており、我が道を行く余り他人を顧みない部分がある十代とはまた違った意味での求心力があり、良くも悪くも高いカリスマ性をもっています。十代のライバルポジションなのでしょう。意外と常識人であり、ノース校から帰還後は憎めないキャラになっています。

タルト 『フレッシュプリキュア!』

出典:https://www.google.co.jp

一人称は「ワイ」で、二人称は「あんさん」というコテコテな関西風な妖精。スイーツ王国の王子様で、シフォンのお世話役を務めます。許婚としてアズキーナがいる。リア充のようですね。よし、爆発しろ。

他人への呼び方は、基本的に名前に「はん」を付けて呼び、呼び捨ては絶対にしません。(ただし敵はその限りではありません)

Twitterの反応

おわりに

松野さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。松野さんは金田一のイメージが強い声優さんですが、三枚目キャラからシリアスにかわるギャップをうまく演じることが上手い声優さんで、その演技の幅が魅力的なお方です。これからも松野さんの演技に注目ですね。