艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー!那珂ちゃんのかわいさと強さなどを紹介!【艦これ】

『艦隊これくしょん』のアイドル艦娘『那珂』ちゃんの、皆に愛される魅力を紹介します。改二の情報や運用方法などチェックしてみてください!

『那珂』とは

出典:http://blog-imgs-60.fc2.com

図鑑データ

艦名\t那珂

図鑑No\t48→160(改二)

艦級\t川内型3番艦

艦種\t軽巡洋艦

CV\t佐倉綾音

絵師\tbob

出典:http://dic.pixiv.net

『那珂(なか)』は艦隊これくしょんに登場する、軽巡洋艦タイプの艦娘です。艦隊の”アイドル”を自称しており、元気さが溢れる明るいキャラをしている。その言動や自己紹介の印象からか、『那珂ちゃん』とちゃん付けで呼ばれることがほとんど。姉妹艦は『川内』と『神通』。川内型の中では一番最後に竣工された、いわば末っ子になります。

図鑑ナンバーは48であり、一部ステータス数値も48であるなど、某アイドルグループを意識しているとのもっぱらの噂。とはいえ史実でも48という数字には縁があり、その所以かもしれません。

那珂ちゃんの入手

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

那珂ちゃんは通常海域の1エリア目からドロップにて入手できます。建造でも最低値レシピで登場するため、駆逐艦ほどではありませんが、運さえ良ければすぐに手に入る軽巡洋艦でもあります。また、艦隊開放の任務に必要な艦娘である川内型の一人で、他二人の姉妹も含め、那珂ちゃんを入手することが序盤の目標と言っていいでしょう。

入手方法

ドロップ入手→ 通常海域1-1~5-2までのエリア
建造入手 → 30/30/30/30など最低値レシピで入手可能。250/30/200/30といった所謂レア駆逐艦レシピでも登場する。

ドロップ海域は全登場艦娘の中でもトップクラスに多く、デイリー任務のための最低値レシピ建造でも登場することから入手頻度は高めの艦娘です。

那珂ちゃん 解体

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

『艦隊これくしょん』における軽巡洋艦の入門的なキャラクターの那珂ちゃんですが、那珂ちゃん=2-4-11(解体時に入手できる資材の数値)とも表現されるほど解体ネタが定番化しています。那珂ちゃんに限った話ではなく、多くの駆逐艦や軽巡も解体されますが、那珂ちゃんは前述したように入手頻度がかなり高い艦娘であり、被りやすいことから「また那珂か・・・」といったこともしばしば。

結果として、よく見る上によく解体している気がする・・・という提督も多いのでしょう。しかし、アイドルという印象に残るキャラクターだからこそ、登場から即解体というネタが定番化したのかもしれませんね。

解体ネタも含めいじられることも多い那珂ちゃんは、それだけ愛されているとも言えますが、そういったイジリが苦手な人もいることは覚えておきましょう!

那珂ちゃんの性能

出典:http://img.atwikiimg.com

性能的には、平均的な軽巡洋艦のステータスをしており、序盤から中盤にかけて、駆逐艦の上位的存在として新米提督を支えてくれます。 『艦隊これくしょん』における軽巡洋艦がどのような存在かを把握するにはもってこいの艦娘でしょう。

中盤の軽巡洋艦全般に言えることですが、強力な砲撃力を持つ戦艦や、開幕爆撃が強烈な空母達が加入してくると、日の目を見ることは少なくなるかもしれません。しかし・・・

改二で登場!

出典:https://i.ytimg.com

2014年1月15日、ついに改二が実装されました。改造レベルはなんと48。徹底していますね。特化したステータスはありませんが、全体的に高めのステータスをしています。やはり、改造レベルの低さが強みと言ってよく、他軽巡洋艦の改二の要求レベルが60以降であることを考えると、育成コストに対するステータスは破格だと言えます。

序盤から育てておけば、艦隊の平均レベルが50程度になる頃には、まさに艦隊のセンターは間違いなしでしょう。

クリスマスverも!

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

2013年のクリスマスにはクリスマス限定グラフィックが那珂ちゃんのみに実装されました。(といっても、性能等に変わりはなく期間中の差し替え扱い)ボイスも専用のものが用意されるなど、アイドルに相応しく、ユーザーからも運営からも愛されているのがわかりますね。

那珂ちゃんのイラスト!

艦隊のアイドル那珂ちゃんだよ!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

艦これにおける那珂ちゃんを的確に表現していると言っていいかもしれません。自分の可愛さに自信たっぷりな那珂ちゃんを見ていると元気をもらえますよね。まさにアイドルです。ネタにされることも多い那珂ちゃんですが、それは愛ゆえのことでしょう。

川内型三姉妹

出典:http://blogs.c.yimg.jp

川内型の三姉妹のイラストですね。地味にセンターを務めています。川内型は、男勝りな川内、落ち着いた神通、そして元気なアイドル那珂ちゃんと、バランスが取れている姉妹かもしれません。

三姉妹全員が改二に改造可能であり、特に夜戦では軽巡洋艦タイプの本領を存分に発揮してくれます。改二の実装により、川内型は序盤からずっと提督を支えてくれる存在となりました。

那珂ちゃんカワイイ!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

改二になることで、よりアイドルらしい衣装になります。見た目の可愛さももちろん、改造のしやすさ、扱いやすいステータスなど、性能面でもバッチリなところが嬉しいですよね。

Twitterでは

最後に

出典:https://i.ytimg.com

艦隊のアイドル、那珂ちゃんの魅力は伝わりましたでしょうか?ネタにされている通り、事実、解体する機会も多い艦娘に間違いはありませんが、その能力は確かなもので、入手のしやすさと改造レベルの低さも相まって、始めたばかりの提督にはありがたい存在です。もちろん、中盤以降も軽巡洋艦らしく夜戦などで活躍させることができます。

そしてなによりも、どんなときでも揺るがない元気さとアイドルキャラは、提督業の疲れを癒してくれることでしょう。そんな那珂ちゃんだからこそ、皆に愛されているんですね。