お察しの通り超能力者です。イケメン古泉一樹の不思議な魅力まとめ【涼宮ハルヒの憂鬱】

涼宮ハルヒの憂鬱にて「SOS団」の副団長として活躍する、謎の転校生ポジションの古泉一樹。しかしその正体は「機関」の…??そんな古泉の謎や名言など、たっぷりまとめてみました!

古泉一樹のプロフィール

出典:http://mikekuro.blog53.fc2.com

名前:古泉 一樹(こいずみ いつき)
身長:178cm
血液型:B型

高校1年の5月という中途半端な時期に1年9組(特別進学クラス)に転校してきたため、謎の転校生としてハルヒに目をつけられ、SOS団に勧誘されます。ですがその正体は、3年前にハルヒの能力によって覚醒した超能力者だったのです。

超能力者の集団である「機関」に所属しています。普段の生活において超能力を発揮することはできませんが、ハルヒの精神状態が不安定なときに発生する「閉鎖空間」を感知すること、閉鎖空間への侵入、そして閉鎖空間に現れる「神人」を倒す能力を持っています。

「まっがーれ↓」って?古泉一樹の名言・セリフ集

ハルヒやキョンなど同級生に対しても常に敬語で、回りくどい説明も多々行う古泉。特に印象的なセリフや、「まっがーれ↓」などアニメでの名言(?)たちをまとめてみました。

お察しの通り

出典:https://zh.wikipedia.org

「お察しの通り、超能力者です。そう呼んだほうがいいでしょう」

長門が宇宙人、みくるが未来人であるとそれぞれ本人から明かされたキョンが古泉と話すことになり、古泉が自分のことを明かす際に言ったセリフです。

まっがーれ↓

出典:http://d.hatena.ne.jp

「まっがーれ↓」

原作小説にもアニメ本編にもなく、次回予告で登場した名言(?)です。次回予告でキョンが「来週は超能力が凄いんだっけ?」と言ったセリフに対して古泉が「テレビの前にスプーンを用意してください。ではいきますよ。まっがーれ↓」と返し、そのインパクトが視聴者の間で話題にw

後に紹介するキャラソンのタイトルにも使用されています。

無事平穏

出典:http://tama-yura.jp

「無事平穏が一番だと思いますが、あなたは何か起きたほうがいいのですか?」

笹の葉ラプソディにてキョンが「次に何が起こるかは知らんがもっと頭を使わずに済みそうなことが起きて欲しいもんだな」と言ったセリフに対し、揚げ足をとるように言った古泉のセリフです。

ふんもっふ


「ふんもっふ」

カマドウマが登場する閉鎖空間のような場所で古泉が放った掛け声です。これはCVを務める小野大輔さんのアドリブのようで、「フルメタル・パニック?ふもっふ」のリスペクトオマージュなのだそうです。(あくまでも「ふもっふ」とは別物のようです。)

機関を裏切って

出典:http://takaoadventure.blog98.fc2.com

「僕は一度だけ『機関』を裏切ってあなたに味方します」

アニメ化されていないエピソードでのセリフですが、いつも演技をしているような言動からは珍しい、古泉の本音です。古泉がSOS団を大切に思っていることがわかります。

とってもイケメン!古泉一樹の画像集

不敵な笑み

出典:http://blog.livedoor.jp

「エンドレスエイト」より。キョンに対して不敵な笑みを向ける古泉です。

謎のポーズ

出典:http://blog.livedoor.jp

こちらも「エンドレスエイト」より。時計を見せる謎のポーズですが、キリッとした表情がイケメンすぎます。

みっみっみらくる

出典:http://tiyosclannad.blog44.fc2.com

「朝比奈ミクルの冒険」より。ミクルのお相手役である、「古泉イツキ」です。

超能力者でない笑顔

出典:http://d.hatena.ne.jp

「涼宮ハルヒの消失」より。キョンに対して「うらやましいですね」と小声で言った後に浮かべる笑顔です。これは長門の作った世界の古泉なので、超能力者ではなく普通の男子高校生です。

ミステリアスな微笑み

出典:http://adanimeblog.blogspot.jp

「孤島症候群」より。表情はもちろんなのですが、この指のつき方ひとつひとつを見てもなんだかミステリアスでかっこいいです。

古泉の欠点?字が汚い!

ここまで紹介してきたとおりイケメンで性格も温和な古泉ですが、実は意外な欠点があるんです。そう、字が汚いのです…。画像とともにご確認ください。

出典:http://blog.livedoor.jp

PS2用ゲーム「涼宮ハルヒの戸惑」より。画面右側の「意外と順調ですよ」という字が古泉のものなのですが、ぱっと見だと読めないくらい汚いですね…w頭の良い人は字が汚いと言われることもありますが、古泉ほどのイケメンだとギャップがすごいですw

古泉一樹のキャラソン

これまでに発売された古泉のキャラソンをまとめてみました。

まっがーれ↓スペクタクル

出典:http://www.amazon.co.jp

名言のところでも紹介した「まっがーれ↓」がタイトルについている、古泉のキャラソンと言えばこれ!とも言える一曲です。「まっがーれ↓」というセリフは曲の最後にエコーがかかった状態で聞くこともできますw

間奏のところで古泉だけでなく長門やみくるのセリフが入るのも特徴です。このCDのカップリング曲は「ハレ晴レユカイ ~Ver.古泉一樹~」となっています。原曲とはテンポや雰囲気も変わり、古泉らしい曲になっています。

「つまらない話ですよ」と僕は言う

出典:http://testicanzoni.mtv.it

アニメ2期のときに発売されたキャラソンです。キャッチ―なメロディーで普通にかっこいい曲かな?と思いきや「事件・事件・Haaaa-n!!」など謎の叫び(?)が入る一曲になっています。

ただの秘密

先ほどの「『つまらない話ですよ』と僕は言う」のカップリング曲です。こちらはしっとりと切ない曲になっています。

顔が近い!古泉とキョンとの距離感

キョンにしばしば「顔が近い!」と怒られる古泉。どれだけ顔が近いのか、画像をまとめてみました。

見つめ合う

出典:http://s.webry.info

「エンドレスエイト」より。かなり顔が近く、見つめ合う感じになっています。

天体観測

出典:http://snowkey.at.webry.info

こちらも「エンドレスエイト」より。この直後、古泉はキョンに顔を押し退けられます。

真剣な顔で

出典:http://blog.goo.ne.jp

「ミステリックサイン」より。 キョンに「真面目な声をだすな、息をふきかけるな、顔が近いんだよ、気色悪い」と矢継ぎ早に文句を言われます。

雑誌でも

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

雑誌「超月刊キョン&古泉」より。雑誌の表紙でも顔が近いです。そして帯のセリフでやはりキョンに怒られています。

長門有希ちゃんの世界でも

出典:http://www.anizines.com

「長門有希ちゃんの消失」より。浴衣が肌蹴ていますよ古泉…。

古泉の正体…?

当初は自分のことを機関の末端と語っていた古泉ですが、「涼宮ハルヒの驚愕」にて、同じく機関に属する橘京子が、古泉こそが機関の創設者にして、現在まで機関を統率してきたリーダーであると明かしました。

ただし古泉はこれを認める発言をしていないため、橘京子が嘘をついているのか、古泉が嘘をついているのかは現段階ではわかりません。すごく気になる内容なので、原作の続きをじっくり待ちたいと思います!

最後に

古泉一樹の様々な部分をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?改めてイケメンだなぁ…と思い返してくださったり、今まで知らなかった新しい魅力に気づいていただければ幸いです!