美麗で可憐な歌姫 氷上スミレのかわいい魅力を徹底紹介!【アイカツ!】

美貌の歌姫、趣味は占い!ミステリアスな魅力のクール系アイドルで大空あかりの親友・氷上スミレを紹介します!

氷上スミレってどんな子?

プロフィール

出典:http://cached.static.festy.jp

名前\t氷上スミレ

学年\t中学1年(第102話より)→中学2年(第127話より)

年齢\t13歳→14歳

身長\t154cm→155cm

血液型\tAB型

誕生日\t10月20日

星座\tてんびん座

好きな食べ物\t紅茶、スコーン

特技\tタロット占い

タイプ\tクール

愛用ブランド\tLoLi GoThiC(ロリゴシック)

CV.\t和久井優

歌唱担当\tもな(巴山萌菜)from AIKATSU☆STARS!

出典:http://dic.pixiv.net

アイカツ!3期以降のメインキャラクターで、二代目主人公・大空あかりのルームメイトかつ親友。物静かな性格で誤解されることもありますが、献身的で心優しい女の子です。

紅茶が大好きで、色々な種類の紅茶をふるまうシーンも。また、趣味の占いでは悪い結果が出ても裏を返してポジティブに捉える「いいこと占い」であかりにアドバイスすることがあります。

2年生になって後輩が入ってからは、後輩の黒沢凛に可能性を感じ、ダンスと歌の実力派ユニット「ダンシングディーヴァ」を結成してユニット大会「ユニットカップ」に挑みます。

物語中盤であかり・新条ひなきとユニット「Luminas」を結成。共にバスツアーで全国を巡ることに。

基本的にクールで物静かで、ドッキリ番組のターゲットとなった際もどんなドッキリにも冷静を保ち、アクシデントで暴れ羊が乱入した際も体を張って止めて対処!ところが、仕掛け人のあかりが逆にドッキリマシーンに引っ掛かった際は涙を浮かべて動揺する友達思いの子です。

氷上スミレの声優は…

出典:http://www.joqr.co.jp

氷上スミレ役の声優は和久井優さん。劇団ひまわり出身。

氷上スミレ役でデビュー。これからの活躍が期待されます。

歌唱担当

出典:https://pbs.twimg.com

歌唱担当は巴山萌菜さん(もな from AIKATSU☆STARS名義)。アイカツ!では他に夏樹みくる役の歌唱担当もしています。

秋葉原ディアステージ所属のアイドルでしたが現在はアイカツ!を卒業し、ソロで活動中。

その歌声はすみれ色?氷上スミレのアイドル活動!

スミレは作中でも「歌」がピックアップされることが多く、あかりの「お天気キャスター」、ひなきの「ファッションモデル」に対して歌の仕事を中心にしている描写が見られます。

117話ではその美貌からシャンプーのイメージガールをオファーされ、自分の目指す「歌」のアイドルと求められる「美貌」のアイドルの間で揺れ動きますが。

しかし、最終的にやってみたいという自分の気持ちを信じてオファーを断り、新人歌手発掘オーディションに合格!CDデビューしたのでした。

ヴァンパイアミステリー

出典:http://i.imgur.com

一方、普段が物静かなだけにドラマでギャップを感じさせる役を演じることが多いのも特徴です。

122話のドラマ「ヴァンパイアミステリー」では吸血鬼・スミレジェラート役で出演。スターライト学園の生徒を吸血鬼にしようと暗躍します。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

あくまで吸血鬼なのはドラマの中だけ・・・のはずですが、122話ラストでドラマを観終わって皆で笑い合う中、スミレの口には牙が・・・。

本編後のアイカツ格言で「スミレちゃんがヴァンパイアじゃなくてよかった」と微笑むあかりに対してスミレは意味深な笑みを残します・・・。

アイカツレストラン

出典:http://livedoor.blogimg.jp

140話では舞台・アイカツレストランに出演!

経営不振に悩むレストランの進退を占う謎の占い師役で登場します。

アイドル宇宙戦記 オオゾラッコーン

出典:http://livedoor.blogimg.jp

159話では宇宙を舞台にしたスペースオペラに出演!

悪の宇宙人達により宇宙アイドル学園「ギャラクシースターライト」の生徒が持つドレスがジャージに変えられてしまう事件が発生。スミレも被害に遭うだけでなく、洗脳され敵首領・ジョニーシュバルツの手に落ちてしまいます。

洗脳されジャージマニアと化したスミレは必見です!

輝きのダンシングディーヴァ!氷上スミレのユニット活動まとめ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

ユニット活動でも活躍しているスミレ。特に凛とのユニット「ダンシングディーヴァ」は作中でも人気がある、実力派ユニットとして活躍しています。

CDデビューしたスミレはセカンドシングルを出すにあたり、歌詞のイメージに合っていると感じた凛をユニットに誘います。凛が怪我をするなどトラブルに見舞われるも新曲「チュチュ・バレリーナ」を披露。

新曲はヒットチャート1位を記録し、星宮いちごのラジオにもゲスト出演するなど大活躍!以降も沖縄で新曲「LOVE GAME」のステージを披露するなど、精力的な活動をしています。

ちょうど同時期に放映していたアニメ「ヴァルキリードライヴマーメイド」の二人組・レインレインがダンシングディーヴァに酷似しているとファンに噂されたことも・・・
https://www.youtube.com/watch?v=xMOcjJOpTmI
歌が得意なスミレとダンスが得意な凛の個性を活かした演出にも注目です!

氷上スミレが憧れるブランド・LoLi GoThiC!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

氷上スミレのお気に入りブランドは先輩である藤堂ユリカと同じLoLi GoThiC!部屋にはユリカのポスターが飾ってあり、憧れている模様。好きになったきっかけは姉の影響で、子供の頃は姉と共にLoLi GoThiCを模した衣装を母に作ってもらっていたようです。

オディールスワンコーデ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

103話では星宮いちごの一日マネージャーを務めたお礼に、白鳥の湖のオディールをモチーフとしたブラックスワンコーデをいちごから貰いました。

スノープリンセスコーデ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

108話で登場。LoLi GoThiCの新作プレミアムドレスが完成したことを聞いたスミレはユリカの紹介でデザイナー・夢小路魔夜の家を訪ねます。

白雪姫をデザインしたドレスと聞いたスミレは手土産に焼きリンゴを用意。本来は白雪姫を眠りに落とす毒リンゴですが、それこそがダークな世界観であるLoLi GoThiCの衣装とマッチすると予測します。

その予想は的中し、リンゴがついたデザインのドレスを目にするスミレ。その姿を目にしたユリカと魔夜は、本来ユリカのためにデザインされたプレミアムドレス・スノープリンセスコーデをスミレに託したのでした。

グロウスドロシーコーデ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

144話で登場。ドッキリ番組のターゲットとなったスミレ。ドッキリのネタばらしの後、仕掛け人であるあかりとひなきから最後のドッキリと称し、プレゼントボックスを受け取ります。

恐る恐る開けてみると、そこにはアイカツカードとメッセージカードが。中身は魔夜がスミレのために作った新たなプレミアムドレス・グロウスドロシーコーデだったのです。

ブルーエンプレスコーデ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

166話で登場。歌でアイドルを究め、スターライトクイーンになろうとするスミレ。そんな、厳しい茨の道を進むスミレのために魔夜がデザインしたのがブルーエンプレスコーデです。

176話ではついにスターライトクイーンカップ当日。まだ誰も出したことがないスペシャルAランクのフィーバーアピール発動に挑戦しますが・・・。

氷上スミレのかわいい画像まとめ

アイカツしよう Ready GO!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

雨漏りのトラブルにより偶然ルームメイトとなったあかりとスミレ。

最初はぎくしゃくしていたものの打ち解けて仲良くなった二人は、たとえ競い合うステージの上でも楽しさを感じるのでした。

アイカツ!DVDあかりジェネレーション2巻

出典:http://ecx.images-amazon.com

アニメDVDのジャケットより。ドレスも含め、ミステリアスな雰囲気が魅力的ですね!

五人囃子

出典:http://blog-imgs-84.fc2.com

アプリ「アイカツ!フォトonステージ」より、雛祭りの衣装です。清楚な雰囲気に和服がマッチしています!

氷上スミレのライブまとめ

タルト・タタン


氷上スミレのCDデビュー曲となる「タルト・タタン」。ミステリアスでダークな世界観に、スミレを連想させるような歌詞がちりばめられています。

エメラルドの魔法


重低音が響くアイカツ!の中でも異色の楽曲。アイドルとして成長した力強さが表れるかのようです。

いばらの女王


&ebc=ANyPxKrLMkM4EeLHL_0jp74oiZ68PUz3RdI9zdmf4ip1ytuhRSQb7nHmdEnMXzc1tLcuXc68neB6wQFS08FMSXVSuHlga5GIfAスターライトクイーンの座を求め挑むスターライトクイーンカップで歌唱する「いばらの女王」。SAランクのスペシャルアピールに挑戦しますが、結果はまさかの失敗・・・!スターライトクイーンという夢は惜しくも叶わなかったのです。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

まとめ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

いかがでしたでしょうか!氷のようなクールな美貌の下には、他に負けない熱い心を持っています。

また、当初は引っ込み思案で控えめな性格でしたが、段々明るくなった彼女は作中でも特に成長した人物の一人です。

ぜひ、彼女らしいアイドル活動の軌跡を目にしてみてはいかがでしょうか!