ナンバー1の鳥声優!山崎たくみが担当したアニメキャラまとめ

鳥のキャラクターと言えばこの人ナンバー1の鳥声優!山崎たくみさんが担当したアニメキャラクターをまとめてみました。

山崎たくみとは

本名\t山崎 功

出生地\t東京都

生年月日\t1964年4月14日(51歳)

血液型\tA型

身長\t173cm

所属\tT・S・P

活動期間\t1985年 –

デビュー作\t『ドリームハンター麗夢』

出典:https://ja.wikipedia.org

演じた鳥のキャラクター

しましまとらのしまじろう/空野とりっぴい

1月1日(元日)午前7時生まれ。血液型O型

出典:https://ja.wikipedia.org

オウムをモチーフにしたキャラクターの男の子でパステルグリーンを基調として頭の毛は赤、青、黄色に分かれている。しまじろうやみみりん達と仲良く何時も一緒に遊んでいる。家には両親と祖母と3つ子の弟妹がいる。最初は3つ子の全員弟でその声も担当していたが「りり」だけ妹に変更され声優も女性に変更された。

一人称は「とりっぴい」でよく表記を間違われてしまう。お調子者でお喋りで口が軽く秘密ごとを守れない。祖母はエレキギターと歌が大好きで影響されているのか将来の夢は歌手になることで歌が好きだが強烈な音痴。しまじろうがドーナツが好物なのに対してたこ焼きが好物となっている。

山崎さんの代表するキャラクターと言えばやはりこの「とりっぴい」で他の作品で人間の役を演じていても「とりっぴいだ」「本当は鳥なのに」などと言われてしまう程定着している。

カウ&チキン/チキン

小学5年生。身長50cm。体重:2kg。

出典:https://ja.wikipedia.org

本作の主人公の1人カウの兄で鶏の男の子。かなりガリガリの体形で牛の妹とは身長が150cm低く、体重は178kgも軽く少し動くだけでも羽が直ぐ抜けてしまう。生意気で皮肉屋で神経質なところがあり、のんびりしているカウと違い喧嘩っ早いところがある。

しかし実際喧嘩になるとガリガリなので直ぐに打ち負かされてしまいカウを馬鹿にしているつもりが踏まれてしてペッタンコに潰されてしまうことも日常茶飯事で結局自分が痛い目に遭ってしまうが妹のピンチには駆けつける一面もある。

日本ではカートゥーンネットワークで放送されているアメリカのアニメの吹き替えを担当している。この作品は3本立てで3本目は主人公が変わる「I am ウィーゼル」が放送されるがカウとチキンもたまに出演している。
https://www.youtube.com/watch?v=IgNlvZy_Nig

たまこまーけっと/デラ・モチマッヅィ

オウムやインコのような見た目をしている白い鳥。とある南の国の王家御付の鳥で、王子の妃を探すために旅立つが花畑で休んでいると一緒に収穫され初めにうさぎ山商店街の花屋にやってきた。

花屋に来たたまこに出会い、居候して生活するようになった。商店街の人からはニワトリと呼ばれることもあるが「デラちゃん」の愛称で親しまれる。人間の言葉を理解し話せ人間の食べ物を好んで食べ餅を気に入り食べ過ぎて最初からは比べものにならないぐらい丸く太ってしまい一時は飛べなくなる程だった。

可愛い人間の女の子が大好きで国では求婚の意味を示す「くしゃみ」をたまこやかんなにされトキメイたり女風呂を覗いたり史織に惚れて何時も彼女のことを気にしていた。デラが来てからは不思議な体験が色々起こったがみんな受け入れて別れの時まで可愛がっていた。

その他演じたキャラクター


行け!稲中卓球部/井沢ひろみ

稲豊中学校の男子卓球部に所属している部員の1人で、前野の親友。問題児の2人で何時もつるんでいてふざけたことばかりをしている。「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈に憧れ髪型を毎朝四時に起きハードスプレーを二本使ってまで真似している。

前野と「ラブコメ死ね死ね団」を結成しバレンタインデーなどに活動してカップルを邪魔し続けている。普段から遊んでまともに練習もしていないので卓球の実力は幼稚園児を相手に試合をしても負けてしまうぐらい弱い。

前野と絡んでいない時は意外と常識的で木之下のファンだった神谷ちよこと出会い、垢ぬけなかった彼女は元の顔や巨乳でスタイルがよく井沢の手により美少女へと変貌し付き合うことになり彼女のピンチには駆けつけるカッコイイ一面もある。

犬夜叉/獣郎丸、影郎丸

奈落が生み出した双子の分身で身体の大きさは異なっているが同じ顔をしていて2人とも演じている。獣郎丸は「獣」のように言葉も喋らず闘争本能しかなく人のはなしは通じず聞こうとせずに襲い掛かって来る。

奈落の壷の中で生まれた途端に偽物の奈落の首をはね落とすと言う凶暴な性格をしていて獣郎丸は同じ壺から生まれた影郎丸の言うことしか聞かない。影郎丸はカマキリのような腕と回虫のような体をしていて獣郎丸を「影」で操っていて普段は獣郎丸の体内に隠れている。

影郎丸はよく喋るが獣郎丸が一切喋らずうめき声の様に唸っていて口から変な汁が垂れていて物怖じしない犬夜叉でも気持ち悪がり「口を拭け」と言われ殴られていた。犬夜叉と鋼牙より戦闘速度や腕力を持っていたが2人より纏めて倒されてしまった。

銀魂/河上万斉(つんぽ)

5月20日生まれ。おうし座。身長179cm。体重67kg。

出典:https://ja.wikipedia.org

高杉晋助を頭として攘夷浪士で結成された武闘派の攘夷集団の1人で鬼兵隊の事実上のNo.2の人斬り万斉の異名をとる剣豪。名前のモデルは肥後藩出身で佐久間象山暗殺の下手人の河上彦斎で「つんぽ」の名前の由来はシャ乱Qで音楽プロデューサーのつんく♂から。

背中に三味線を背負っいて刀もその裏に入れている。敵でも力量や心意気を認めた人物を見逃すなど義理堅い一面があり山崎を切り刻んだが命は奪わなかった。高杉の命令であっても自らの判断でその役目を遂行している。

音楽プロデューサー・つんぽとしても活動していてお通に楽曲を提供している。普段は常にヘッドホンを着けて寺門通の音楽を聴いているが、お通とも直接会ったことはない。忍者のような口調で喋っていて軽くボケたりもする。

Twitterの反応

最後に

こどもに人気のキャラクターの「空野とりっぴい」に深夜アニメの「デラ・モチマッヅィ」それにアメリカの吹き替えで「チキン」を演じるなどアニメ回の鳥を制覇している山崎さんですが、人間の役も1クセも2クセもあってキャラクターの魅力に惹き込まれてしまいますね!これからも幅広い活動を期待しています。