しずかちゃんなど美少女役に定評!かかずゆみが担当したアニメキャラまとめ

『ドラえもん』のしずかちゃん役をはじめとしてかわいい声で美少女役に定評のあるかかずゆみさん。アニメでは他にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます!

声優・かかずゆみさんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

本名\t嘉数 由美(読みは同じ)(旧姓)

出生地\t日本・埼玉県

生年月日\t1973年6月18日(42歳)

血液型\tO型

身長\t158cm

所属\tアトミックモンキー

配偶者\tあり(死別)

活動期間\t1996年 –

デビュー作\tサラ・タイレル(『機動新世紀ガンダムX』)

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

かかずゆみさんは1996年4月、『機動新世紀ガンダムX』のサラ・タイレル役声優デビューされました。天真爛漫、純情、無口、男勝りなど、様々な性格の女性役を演じることが多いですが、稀に少年役も演じることも。

2004年に入籍し、2人の子供(男子2人)をもうけました。後に2013年6月に配偶者の男性が脳卒中で3年半ほど前に急死した事を、自身のツイッターで明かし、ファンに衝撃を与えましたね。

声優として演じたアニメキャラまとめ

源静香 『ドラえもん(2005年~)』

出典:https://www.google.co.jp

しずかちゃんはかかずさんを代表するキャラの一つですね。言わずと知れた『ドラえもん』のヒロインです。お風呂を覗かれたときの「のび太さんのエッチ!」の声は怒られているのに可愛い声だなとデレデレしてしまいます。のび太が憧れるクラスメイト。

成績優秀で誰にでも優しい穏やかな性格。両親の躾けの賜物なのか、言葉遣いも今時な小学生とは思えぬ女性言葉を使います。運動神経もよく、野球をすればホームランをうち、とにかくなんでもできる女の子。これはマドンナになりますね。ドラえもんがのび太のもとにきたことで未来ののび太のお嫁さんに。
https://youtu.be/5IlWsja5veUしずかちゃんの曲。かかずさんの声がかわいすぎる!

真崎杏子 『初代遊戯王』

出典:https://www.google.co.jp

本作のヒロイン。性格は少しお転婆で気が強いが、繊細な一面も持ちます。最初は闇遊戯に恋心を抱いていましたが、徐々に表の遊戯にも惹かれていくようになります。

「もうやめて!とっくに羽蛾のライフはゼロよ!」はよく「羽蛾」の部分をかえていろいろなとこで使われているセリフですよね。

藤崎あかり 『ヒカルの碁』

出典:https://www.google.co.jp

主人公である進藤ヒカルの同い年の幼馴染みで、きっとこの作品のヒロイン。というのも、出番が極端に少ないんですよね。ですが、ヒカルは結局はあかりと結婚するんでしょう。

いつもヒカルのことを気にかけており、彼からの影響により碁を始め、中学では囲碁部員になります。ヒカルに好意を示しながらも、なかなかヒカルに伝わらなくてヤキモキしているあかりがかわいらしかったです。

ミカン 『ポケットモンスター』

出典:https://www.google.co.jp

『ポケットモンスター金・銀』(第2世代)に初登場したキャラクターで、アニメでも登場し、そのときの声をかかずさんが演じています。ジョウト地方のアサギジムのジムリーダーはがねタイプのポケモンを使用します。

性格は大人しく献身的な、心優しい少女。「シャキーン!」と言って、後で恥ずかしくなり誤魔化すのは、彼女の名言にして名シーンです。

毛倡妓 『ぬらりひょんの孫』

出典:https://www.google.co.jp

奴良組本家に所属する妖怪で、主人公奴良リクオの側近の一人。同僚の首無によれば、一度好きになったら 離れない、思い入れの強い性格。ウェーブがかかった非常に長い髪を持つ美女。着物の胸元は大きく開いており、谷間を強調しています。

下にサラシを巻いているが、そのボリュームのある乳房は抑えきれていないですよね。なんてけしからん!

シルヴィア 『創聖のアクエリオン』

出典:https://www.google.co.jp

本作のヒロイン。12000年前の大戦で、堕天翅族のアポロニアスと恋に落ちた人間の女戦士セリアンの過去生を持ちます。アポロが人格転移した際にはセリアンの人格が蘇る。アポロニアスとセリアンの子孫で、シリウスとは兄妹。

勝ち気でロマンチストなじゃじゃ馬娘。極度のブラコンで、シリウスと仲の良い麗花とは犬猿の仲。最初はアポロを毛嫌いしていましたが、だんだんとアポロと心を交わしていきましたね。二人の好模様も見どころでした。それにしてもかかずさんの悶えている声がエロ過ぎます(笑)

コクリュウ 『メダロット魂』

出典:https://www.google.co.jp

かかずさんの少年の演技を聞きたいという方はぜひこのアニメをお勧めします。メダロット社とメダロットを憎んでおり、絶大な財力と影響力を使ってデスメダロット社を設立してデスメダロットを開発させた少年。

その性格は悪い意味で子供らしく、我儘かつ邪悪と言えるほど冷酷で、気まぐれと言える欲求のために何人もの人間を振り回すこともしばしば。

アンジェリカ 『超発明BOYカニパン』

出典:https://www.google.co.jp

公社によって作られた最初の「義体」。 「条件付け」に必要な投薬の量や方法が手探り状態だったため、義体の中では最も副作用が発現していて精神的にも不安定

穏やかで優しい性格。 「薬」の副作用にくじけることなくマルコーの役に立とうと奮闘するという健気なところが可愛い少女です。大切な記憶を次々に忘れてしまう自分に大きな不安を感じていました。

Twitterの反応

おわりに

かかずさんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

かかずさんは現在国民的ヒロインとしてかわいいヒロインを全力で演じられています。ほかにもたくさんのヒロインを演じられ、その可愛い声は多くの人に認知されていますよね。少年の役もできるなど、実は演技の幅も広い声優さんなんです。これからもかかずさんの演技に注目ですね。