いい風きてる?駆逐艦天津風の入手方法とそのキャラクターを紹介します!【艦これ】

『艦隊これくしょん』に登場する駆逐艦の『天津風』。所謂”レア駆逐艦”である彼女の入手方法と、強さや魅力などをお伝えします!

『天津風』とは

出典:http://blog-imgs-69.fc2.com

図鑑データ

艦名\t天津風

図鑑No\t181

艦級\t陽炎型9番艦

艦種\t駆逐艦

CV\t小倉唯

絵師\tしずまよしのり

出典:http://dic.pixiv.net

『天津風(あまつかぜ)』は『艦隊これくしょん』に登場する駆逐艦タイプの艦娘です。陽炎型駆逐艦の九番艦であり、史実では、後の『島風』などの次世代駆逐艦のテスト艦(プロトタイプ)となった経歴を持つ。ゲーム内でも本人がそのことについて言及している。

雪風や島風などとおなじく、レアリティがホロ背景の駆逐艦であり、艦これにおけるレア艦娘の一人。

天津風の登場

出典:http://tsundora.com

天津風は2014年4月の艦これ一周年イベントにて先行配信されました。このイベントでは、『明石』や『酒匂』などが同時に登場しています。天津風は、3番目のイベントMAPであるポートワイン海峡をクリアすれば入手することができました。その後は同年の夏イベント後半海域や以降のイベントマップでのドロップが確認されていました。

本実装

そして半年後の2014年9月に本実装の運びとなりました。ただし登場するのは通常海域3-5のボスドロップのみ(条件としては敵艦隊を全滅させる必要があるためもう一難)と、ある程度やり込んだプレイヤーでなければ挑戦は難しく、またドロップ率もあまり高くない模様。現在でも建造不可の艦娘の一人であり、入手難易度は高い部類に入るでしょう。

天津風が欲しい

出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp

現状天津風の入手手段は通常海域3-5のボスドロップのみであり、ゲームを始めて間もない提督は入手するのは難しいと言えるでしょう。それでも天津風が欲しいという人は資材消費を覚悟で3-5に突入するか、あるいはイベントを待つのが得策かもしれません。

2014年春イベントの登場以降、2014年秋イベントを除く全てのイベントでドロップが確認されており、中には前半のマップでのドロップもあったことから、イベントによっては通常海域より格段に入手しやすい時もあります。今すぐにでも欲しい!というわけでなければ、イベントを待ってみるのが一番入手しやすそうです。

性能

出典:http://blog-imgs-78.fc2.com

そんなレア艦娘の天津風ですが、ゲーム内での性能はというと、そのレアリティだけあり、他のコモン駆逐艦よりは全体的にステータスが高く、島風や雪風のような存在であると言えるでしょう。改造レベルが20と低く、即戦力タイプの艦娘です。また、初期装備と、改造時に有用な装備を持ってきてくれるため、入手難易度は高いものの、GETできれば見返りがあると言えますね。

容姿・性格

出典:http://tsundora.com

容姿

島風のプロトタイプとされていますが、型としては陽炎型の駆逐艦であり、服装はおなじく陽炎型である雪風や時津風に似たセーラー服の黒色を着用しています。少し透けており、ガーターベルトが伸びたような下着?が見えているのが特徴的。髪型は銀髪のロングヘアーを両サイドで一部くくり、赤白の髪飾りがついている。

艤装に関しては島風に似たものになっており、特に島風の「連装砲ちゃん」のような「連装砲くん」をそばに携えています。髪飾りやニーハイソックスの赤白の縞模様などは島風に通じるものがありますね。

性格

勝気で、面倒見の良い性格をしています。同じ第十六駆逐隊である雪風や時津風、初風といった仲間を気にかけている発言もあり、隊の中では一番上のお姉ちゃんポジションなのかもしれません。提督に対しては、少しそっけない所もあるものの、それなりに好意的であることがセリフから伺えます。

天津風のイラスト!

天津風と島風

出典:http://blog-imgs-47.fc2.com

プロトタイプということもあり、島風と一緒に描かれたイラストも多い天津風。時報ボイスでも島風に競争を誘われる彼女の様子が見られます(公式設定で友達であり関係は良好らしい)。島風が後継機であることから、イメージ的には天津風が姉(年上)で、島風が妹(年下)といった感じでしょうか。実際には島風は島風型駆逐艦であり艦の型は違いますが、どちからといえば陽炎や不知火などよりも島風のほうが関係性が強いことがわかります。

実は世話焼き?

出典:http://40.media.tumblr.com

天津風ははツンキャラかもといった第一印象を抱くプレイヤーも多いかもしれませんが、母港のセリフでは提督に三食きっちり用意した上に感想を気にしたり、一緒に夕陽を見に誘ったりなど、結構なデレ具合を見せています。ツンデレとまではいかないものの、勝気ながらも面倒見のいいお姉ちゃんといった感じが魅力かもしれませんね。

かっこいい天津風

出典:http://pic.prepics-cdn.com

かわいいだけでなく、かっこいいイラストも似合う天津風。プロトタイプという彼女の設定は中々子供心をくすぐるものがありますよね。陽炎型駆逐艦の一人ではありますが、キャラデザインも独特で何かやってくれそうな雰囲気があります。

ゲーム内でも、コモンの駆逐艦と比べると一線でも活躍できるタイプの艦娘であると言えるでしょう。流石に改二が実装されている艦には遅れをとることもあるかもしれませんが、それでも改造レベルの低さや初期装備の優秀さがありがたい子です。

Twitterでは

最後に

出典:http://blog-imgs-47.fc2.com

天津風は、ゲーム内での性能もさることながら、しずまよしのり先生の安定した作画と、島風のように少々あざといキャラクターデザインとあって、人気の高い艦娘の一人です(平時での入手手段が限られているのでそれなりですが)。

初登場から約2年たつ現在でも、通常海域での入手難易度は未だ高いですが、イベント海域ではあっさりと手に入る艦娘という風潮があり、時期さえ良ければ初心者提督でも入手するチャンスはあるといえるでしょう。天津風が欲しいのであれば、イベントなどの情報はこまめにチェックしてみると良いと思います!