声優界一の格闘ゲーム好き!市来光弘が担当したアニメキャラまとめ

「闘劇」にも出ようとするぐらいの格闘ゲーム好き声優の市来光弘さんのこれまで担当されてきたアニメキャラをまとめてみました。

市来光弘さんとは??

愛称:みっちゃん、いっちゃん、チキチキ 等

性別:男性

出身:鹿児島県

生年月日:1982年1月10日

血液型:A型

身長:170 cm

職業:声優、俳優

事務所:マウスプロモーション

配偶者:井ノ上奈々

【活動】

活動期間:2003年~

【デビュー作】

福沢祐騏(『マリア様がみてる』)

出典:https://ja.wikipedia.org

経歴

元氣プロジェクト所属→マウスプロモーション所属

2015年3月9日に自身の公式ブログで、同じく声優として活躍している井ノ上奈々さんと入籍したことを発表しました。そのあとすぐにTwitterでも「皆様へブログにて大切なご報告をさせて頂きました!」と報告していましたね。また、マチ★アソビvol.14で5月4日に新町橋東公園にて公開結婚式が行なわれていました。(式はキリスト教式)

ゲーム好き関連のエピソード

『モンスターハンター』や『ザ・キング・オブ・ファイターズ』が好きで、後者に関しては『月刊アルカディア』でコラムを執筆するほど好きなんですよ!『KOF2000』の対戦で104連勝したことが自慢で、ブログやツイッターでは、すごい比率でゲームの話題があがっていましたね(笑)

市来さん自身は未だに『KOF』シリーズに出演したことがないのですが、『XIII』の発表会から麻宮アテナ役の池澤春菜さんと一緒に司会を務めて、誰よりも最初にプレイしていますね。格闘ゲーム界隈では、デビュー作である福沢祐麒のあだ名と同じユキチと名乗っているとのことです。使用キャラは草薙京テリー・ボガードリョウ・サカザキのいわゆる「SNK主人公チーム」なのですが、その中でもテリーに対する思い入れが特に強く、テリーの必殺技「パワーゲイザー」にかけた挨拶をつきねこラジオで使用した事もありました。他にも、『つきねこ』のイベントで『KOF』の勝ち抜き戦をファンと行ったり、他の共演者にレクチャーしたり……と、話題には事欠かないのがさすがですよね。

格闘ゲームの全国大会である「闘劇」において、地区大会は突破したのですが、その後惜しくも敗退しました。が、その実力は全国の有名なプレイヤー達にも引けを取らない程で、確かな腕の持ち主ですよ。杉田組と称されていた時にドラマCD内でもゲームの話題に食いついていたのを思い出しちゃいました。

『マリア様がみてる』福沢祐麒

市来さんって、ユキチが声優デビュー作だったんですね。twitterで祐巳役の植田佳奈さんと仲良くゲーム話をしているのをみていて今でも仲がいいなと微笑ましく思っていましたが、思い入れもありますよね。『マリア様がみてる』は、年子の姉の祐巳が主人公なんですけど、実は、
『お釈迦様もみてる』 で、主人公をやってますね。

年頃ゆえ時々憎まれ口を吐くが、実際は姉想いのしっかり者なので、まわりから「シスコン」とからかわれることもあります。かわいいなあと思っていたのですが、それは市来さんのお声と演技も相まってですね。

『マジカノ』吉川春生

主人公を演じていましたね。ごく普通の中学生なんですが、実は知らないだけで魔法一家なんですよね。でも家族の中で唯一人だけ魔法が使えないため、魔法関係の事柄は春生だけが秘密にされていたのですが、真法関連の事件に巻き込まれるたびに 「記憶消去ハンマー」で殴打され、魔法に関する記憶を抹消されてしまう不憫な男の子ですね(笑)  

アニメ作品でみてみると、この作品が初主人公作品ですね。

『Angel Beats!』竹山

伊達眼鏡が特徴の天才ハッカーの少年を演じていましたね。最初から、結構スルーされ続けていたのですが、途中でセリフを被せられるようになっていった不憫というか弄られキャラになりました。市来さんって、王道主人公系な感じがしていたので、弄られキャラでしたね(笑)

『フリージング』アオイ=カズヤ

心優しい性格の異次元体との戦いで姉を失った主人公を演じていました。ハーレムなアニメですね。美人さんに巨乳さんにウハウハな世界観なんですよ。カズヤくんは、骨格の30%が「聖痕」組織で構成されている、生まれながらの聖痕体という特異体質者というのもあり、まさしく王道主人公ですね(笑)

『NORN9 ノルン+ノネット』滝島雪

この作品は、乙女ゲームがベースのアニメです。『ノルン』と呼ばれる巨大な飛行船で旅をする少年少女の物語で、戦争を取り扱っているので、悲しくなる作品です。その中で、市来さんは、夏彦の助手を務める変人操縦士を演じています。蔑みながら罵倒されることがご褒美というドMな性格を持つ美青年なんですが、市来さんの声色でドMぶりを発揮されるとちょっと笑えてしまいますね。

本職声優なんですけど、プロゲーマーにみえますね(笑)

最後に

市来さんの担当したキャラをまとめてみましたが、いかがでしたか?これだと、市来さんがガチゲーマーだということがよりわかるものになってしまったのではないかと思ってしまいましたが(笑)正直、twitterでの恋とか結婚とか程遠い発言していたので結婚を報告された時は、驚きを隠せませんでした。

入籍して、1年たちましたが、仲良いことがわかるエピソードが井ノ上奈々さんのブログやtwitterで観る事が出来るので、ぜひフォローして見守っていきましょう♪