仕事に活かすキングダムの名言ランキングTOP10【リーダーシップ編】

キングダムにあるのはまさに多種多様なリーダー像に他なりません。仕事に活かしたいキングダムの名言を、どんなシーンで使うかも交えて紹介していきます!これであなたも理想のリーダーに!

はじめに

出典:http://info.paselabo.tv

様々な人間たちの生き様や散り様に心をうたれる漫画「キングダム」。胸を震わすような名言がたくさんある中で、今回は「リーダーとして仕事に活かせる」という観点でランキングを作ってみました!

何千、何万の人間の上に立つ将軍や為政者達が活躍するキングダムは、まさに様々なリーダーの見本市!これを読んであなたの求心力もワンランクアップすること間違いなしです(多分)。

第10位「だがここに来たからにはここの戦り方に従ってもらう」(桓騎)

経験者の慢心を許してはいけない

出典:http://soz.matchupp.com

黒羊の戦いで援軍に来た信に、桓騎が言った一言。バイトでも企業でも、転職やヘッドハンティングで入ってくる同じ職種の経験者は、確かに嬉しい即戦力ではありますね。

しかしながら往々にして彼らの「できる」という自信やこちらの認識が、思わぬミスを生んでしまうこともしばしば。細かいコミュニケーションと確認を怠らず謙虚に仕事に励めるように、まずはこの言葉でしっかり手綱を握りましょう。

注意点としては、桓騎のように結果を出せるリーダーであるからこそ説得力があるので、口だけにならないように自らもいい仕事をするようにしましょう。

第9位「退がるな信っ!!」「不退こそがお前の武器だぞ!!」(政)

どうしても踏ん張らなきゃいけない時がある

出典:https://puul.jp

コミックス2巻。刺客のムタとの対峙で、相手の殺気に気後れしてしまった信に向けて、がかけた言葉。信はこれで勢いを取り戻します。

大事な商談、大事な営業、大事なプレゼン。どうしてもここで決めなきゃいけないという時、気後れしたり安牌をとりにいきがちになってしまうのは仕方がないこと。

そんな時は後輩の背中を「退るな!」と一言押してあげましょう。そう、退がらないものの前にこそ道は開けるのだということを教えてあげてください。

第8位「大丈夫だ。俺は絶対に倒れねェ」(信)

強い信念で前に立つべし!

出典:https://puul.jp

政の王弟である成蟜が敵に陥れられついには討たれてしまった時、その死の間際に信が放った言葉。信自身の強い意志と覚悟が見えた、胸の熱くなるシーンでした。

頑張り屋のあなたは残業が続いているかもしれません。有能なあなたはたくさんの仕事をいつも抱え込んでいるかもしれません。時には追い詰められたり疲れたしている姿を見せてしまい、部下に心配されるかもしれません。

そんな時はこの力強い一言で、あなたの信念を示しましょう!きっとその背中をみて、みんなの士気もあがること間違いありません!

第7位「李斯よ…確実(それ)のどこが面白い?」(呂不韋)

時にはリスクを負ってでも前へ!

出典:https://www.youtube.com

呂不韋が李斯をたしなめた一言。元商人という身分から一国を乗っ取らんとするほどの権力者までのしあがった呂不韋の才覚が伺える言葉です。

そう、大きな結果を得るためには、時にはリスクを背負ってでも新しいことにチャレンジしないと行けない時があります。危険がある方法は反対されることもあることでしょう。

しかし、確実じゃないからこそ面白い。仕事も人生もまたそうですね。ままならないからこそ面白いのです。この言葉で周りを納得させ、あなたの思う道を行きましょう。

第6位「この死地に力ずくで活路をこじあけます 皆の背には常にこの王騎がついてますよ」(王騎)

窮地に追い込まれても死力を尽くせ!

出典:http://matome.naver.jp

趙との戦いで、李牧の策略により絶体絶命の状況になった王騎軍。強敵龐煖を相手にしながらも、諦めかける味方を鼓舞し、軍の士気を一気に取り戻した王騎の熱い言葉。

もうこの企画は負けてしまう、もうこの商談はとられてしまう。しかし負けが見えて諦めるのはまだ早い。まさに死中に活ありで、その状況だからこそ思いもよらぬ力が発揮され相手の上を行ける可能性だってあるのです。

そう、部下が後輩が諦めたとしても、その窮地を逆にチャンスと捉え王騎のように折れることなく先頭に立つリーダーでありましょう。

第5位「だったらしっかり寝て回復しろ 熱が下がらなければ戦いどころではない」(羌瘣)

無理をおして働く部下に!

出典:http://kingdom-chuukatouitsu.com

輪虎との戦いで傷ついた信を手当てした羌瘣が、傷とは裏腹に大きな手応えを感じているのを見てかけた言葉。羌瘣の不器用な思いやりにニヤニヤしてしまうシーンでもあります。

責任感の強い人は、多少体調が悪くとも無理をおして頑張ってしまうものです。その結果ダウンしたときに余計に回復に時間がかかってしまう事もありますよね。

仲間の調子には常に気を遣いながら、無理はさせないこともリーダーの大切な仕事です。羌瘣のように、不器用でもきちんと相手の様子を見て言葉をかけてあげればきっとあなたの心遣いが伝わるはず。

第4位「てめえの痛みはしょってやる。だからお前はもう、楽になりやがれ!!」(信)

部下のミスは引き受けろ!

出典:https://puul.jp

コミックス27巻。合従国軍との戦いの中、趙の万極の怨念に当てられながらも、自分の路を示すために信が万極に向けて力強く放った言葉。

後輩のミスをフォローするのも上司の勤め。辛いところだと思います。しかしきっとミスをした本人は誰よりも反省し、自分を責めていることでしょう。

きちんと本人が反省していたら、叱るよりもこの言葉で男らしくフォローしてあげましょう。あなたのその漢気が、さらに彼(彼女)を成長させることでしょう。

第3位「急ぐのと焦るのは違う。焦らずとも刻は来る。準備だけは怠るなよ」(政)

いざチャンスが来た時のために、準備を怠ることなかれ!

出典:https://www.youtube.com

政が信にかけた言葉。呂不韋との政権争いに腰を据えて身を投じなければならない政自身への言葉でもあったのかもしれませんが、とても頷ける一言ですね。

結果を急いでしまう時ほど中々結果はでないもの。自分は今急いでいるのか、それとも焦っているのか、一生懸命仕事に励めば励むほど見失いがちになる事もしばしばあるものです。

仕事が停滞している時こそ、いざチャンスが来た時に最大限の力を発揮できるように、自分自身にも仲間にもこの言葉を常に忘れないように言い聞かせましょう。

第2位「全部上手くいく」(桓騎)

安心を与えられるリーダーであれ!

出典:https://festy.jp

少数の軍で敵陣に切り込む不安を口にした部下に桓騎がかけた言葉。たった一言で仲間に安心を与えられる桓騎のカリスマ性が見えるシーンでした。

どんな仕事でも不安や不満は必ず生まれるもの。しかし本来、それを取り除くのに多くの言葉はいりません。あなたが一言「全部上手くいく」といえばそれで十分なのです。

どんな時も余裕を失わず、誰かの不安を引き受けて包み込んであげられる桓騎のような上司は、理想的ですね。

第1位「皆と共に修羅場をくぐりなさい。素質はありますよ。信」(王騎)

見込みのある新人や、自信を持てない新人にも

出典:http://salaryman.hatenablog.jp

第1位は、王騎ファンは涙なくして読めない、コミックス16巻の王騎の最期。信にこの言葉とともに自分の矛を渡して王騎は逝きます。

見込みのある新人の気持ちを奮い立たせる時、また、いまいち自分に自信の持てない新人を励ますとき、細かい話をするのも聞くのもいいかもしれませんが、結局多くの言葉はいりません。

信頼している人から「素質はありますよ」と一言貰うだけで、後に続くものはどこまででも頑張れるものなのだと教えてくれる一言ですね。

出典:http://pbs.twimg.com

おわりに

出典:http://mangabuzzca.com


将軍たちの厳選された名セリフがまとまった動画を最後にお楽しみください!いかがでしたでしょうか?結果的に主人公サイドばかりになってしまいましたが、お許しください(笑)とても力のある言葉の数々に勇気をもらえるのが、キングダムの大きな魅力ですね。

また今後も色んなキングダムのランキングを作れたらいいなと思っています!みなさんはどんなランキングが見たいですか?よろしければ今後の参考にお聞かせ願えたら嬉しいです(^^)

今回紹介したもの以外でも、日常に、人生に活かしたい言葉が沢山あるキングダム。今後もどんな名言が飛び出してくるのか楽しみにしつつ、応援していきましょう!お読みいただきありがとうございます!