【文豪ストレイドッグス 江戸川乱歩】武装探偵社の屋台骨!子供っぽい名探偵の秘密とは?

文豪イケメン化の異能力バトルアクション・文ストが熱い! 登場人物の中でも江戸川乱歩は一際異質で超チートな能力者…!? 自由奔放な彼の性格と、その異能力の「秘密」までとことん解説します! アニメ待機勢はネタバレ要注意!

江戸川乱歩のプロフィール

『まあ、僕には及ばないけどね』

出典:https://twitter.com

名前:江戸川乱歩(えどがわ・らんぽ)

年齢:26歳

誕生日:10月21日

身長:168cm

体重:57kg

血液型:O型

好きなもの:合理的思考、幻想怪奇

嫌いなもの:常識、無駄な知識

異能:超推理

CV:神谷浩史

出典:http://dic.pixiv.net

自由奔放な性格で基本的に不真面目、合理性に欠けることは迷いなく切り捨てるなど、傍若無人な振る舞いの目立つ人物。

甘いもの好き、子供っぽい言動が目立つ、電車の乗り方がわからないなど中身はほとんど小学生(もしくはそれ以下)…

なのだが、その卓越した推理力によって探偵社の業務の中核を担っており、他の社員たちからも一目置かれている。警察からの捜査協力依頼も絶えない、正真正銘の「名探偵」である。乱歩自身もそのことについて並々ならぬ自信と誇りを持っている。

ちなみに座右の銘は「僕がよければすべてよし」。不要と思ったことはとことん無視。が、そんな乱歩も自らの慕う社長にだけは弱いらしく、「褒めてやる」の一言だけで俄然やる気を出す一面も…。

元ネタ・文豪「江戸川乱歩」とは

大正~昭和期に活躍した日本を代表する推理作家。後の日本の探偵小説に大きく足跡を残した人物。

日本推理作家協会の創立等にも尽力し、その偉大な功績から「大乱歩」とも呼ばれる。

代表作として「怪人二十面相」「二銭銅貨」「D坂の殺人事件」など多数。 作品はこちらからも読めます→http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1779.html#sakuhin_list_1

江戸川乱歩の異能「超推理」とは

出典:https://twitter.com

事件の情報を聞く、もしくは見るだけでその場にいて推理しなくても真相が分かってしまう能力。能力発動の契機は福沢からもらった愛用の眼鏡をかけること。 ……ということになっている。

実際のところは乱歩は異能力者ではないただの一般人であり「超推理」の真相はずばぬけた頭脳と観察眼により推理力が高過ぎるだけ、というものだ。しかし太宰は、異能力であればただの現象に過ぎないことだが誰もが持つ思考力による結果であればこそ尊敬に値するとした。

乱歩が自分を異能力者だと信じているのは、突出した能力がゆえに世間との認識のズレに気付けず孤独に苛まれていたところを福沢の機転による「お前は異能者だ」という嘘で乱歩を救った過去に由来する。

のちのポオとの推理遊戯の中で乱歩自身もこの能力が異能力ではないことを自覚するが、尚も「自分は異能力者だ」と言い張る。その理由は…「今更一般人なんて格好がつかない」から。

江戸川乱歩の声優は神谷浩史! ネットでの反応はいかに

神谷浩史とは

出典:http://topicks.jp

神谷 浩史(かみや ひろし、1975年(昭和50年)1月28日 – )は、日本の男性声優、歌手、ナレーター。青二プロダクション所属。

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ・文豪ストレイドッグスで江戸川乱歩を演じるのは超人気の実力派、神谷浩史さん! アニメ好きだったら誰もが知っていると言っても過言ではない人気声優さんですね。

その代表作は「黒子のバスケ(赤司征十郎役)」、「おそ松さん(チョロ松役)」「化物語(阿良々木暦役)」「デュラララ!!(折原臨也役)」「進撃の巨人(リヴァイ役)」など、名だたる人気作の人気キャラクターばかりです!

自由奔放でつかみどころがない変人だけれど確かな実力を持つ人気キャラ・乱歩さんをどう演じてくれるのでしょうか…! 期待が高まりますね!

このキャスティングにネットでも大反響!

Twitterでも喜びの声、多数! 原作でも大人気な乱歩さんに、神谷さんみたいな人気声優さんがきたらね…そりゃね…大興奮ですよね…!

癖のあるキャラクターの演技にも定評のある神谷さんなら…! と期待を寄せる声が多くみられました。

まるで小学生みたいな江戸川乱歩のここが可愛い!

甘いものが好き

出典:https://sumapo.com

乱歩は甘いもの好きらしく、仕事中でも常に駄菓子の類やアイスなどを食べています。昔、福沢と出会ったときには「餅は甘くないから」という理由で善哉の餡の部分だけを食べていました。そのうえ茶は飲まない(曰く「甘さが勿体ない」)という徹底ぶり…。

その常に甘いものを食べている姿はまるで子供のようで愛らしい…!? ※実年齢はこう見えて26歳です。そんなギャップが良い。

ワガママ? 天真爛漫?

出典:https://twitter.com

乱歩と言えば、その不遜で我儘な言動です。他人が働いていようがお構いなし、自分のやるべきことでなければ堂々とサボります。自分の興味のないことには徹底的に無関心。人の神経を逆撫でする言動が大得意という困ったちゃんぶりです。

なにせ、乱歩の座右の銘は「僕がよければすべてよし」。敦もそれを聞いて「こんなに納得したのは初めて」と語っています。

ですが前述の異能力の件などもあり、探偵社の社員たちや彼の実力を知る人物などは往々にしてその態度を咎めない(むしろそれを利用して煽てることもある)よう。癖のある性格もまた彼の魅力のようです。

意外と過去が重い!

出典:http://mery.jp

十四の頃、乱歩は事故で両親を失い天涯孤独の身となり地方から横浜に出てきました。頼りの警察学校を追い出されたあとは軍の屯所、郵便局などの仕事を転々としていましたがその性格ゆえ長くは続かず…そんなときにある事件をきっかけに出会ったのが福沢でした。

あまりに優秀すぎる頭脳を持った少年の乱歩は「自分と他人が違う」ということが理解できておらず、「皆が何を考えているか分からない、誰も自分を判ってくれない」と世界への恐怖と孤独のどん底にいました。

それを救ったのが武装探偵社の社長・福沢諭吉。福沢は乱歩に眼鏡と「異能者である」という「他者と違う明確な理由」を与えました。そして乱歩の能力を活かすために武装探偵社を設立したのです。今の乱歩があるのは福沢さんのおかげなんですね…

いつもニコニコしている乱歩さんにもつらい過去があったのだなと思うと、なんだかキュンとしてしまいます…!

江戸川乱歩のおすすめ画像!

出典:http://homuranran.blog.fc2.com

この挑戦的な笑みがたまらない…!

出典:http://tweez.net

読書中? 眼鏡もあいまって知的度三割増しの乱歩さん♪

出典:http://prcm.jp

大好きな福沢さんに構ってほしい乱歩さん。本当の親子みたいで微笑ましい光景ですね!

まとめ

出典:https://twitter.com

「名探偵」の江戸川乱歩さんについて色々まとめてみましたが、いかがでしたか? 甘いものが好きで自由奔放でつかみどころがないのに、やるときはやる乱歩さんの魅力はまだまだこんなものではないです。

とりあえず乱歩さんについて知るならコミックス2巻第6話「Murder on D Street」、8巻第32話「ポオと乱歩」、小説3巻「探偵社設立秘話」あたりを読めばOKかと! 特に小説3巻は乱歩さんと福沢さんの過去編がメインなのでオススメですよ☆

アニメ開始でますます盛り上がる文スト…アニメでも乱歩さんはその超推理で快刀乱麻の活躍を見せてくれるのでしょうか? 今からとってもたのしみです!

アニメでも乱歩さんの超推理が見られる…! PVには貴重な開眼シーンも!