孤高のリーダー!キングブラッドレイの魅力!かっこいい画像・台詞と共に紹介!

鋼の鍊金術師に出てくる国家アメストリスの頂点に立つ男、大総統キングブラッドレイ。その正体はホムンクルスの一つラース(憤怒)であった。最後まで主役のアルフォンス兄弟含む人間を苦しめて来た最大の強敵として活躍した。あらためてブラッドレイの魅力を紹介します!

キングブラッドレイとは?

出典:http://tama-yura.jp

キングブラッドレイはアメストリス国大総統で60歳。

左目に眼帯をしている。アメストリス軍の最高責任者で、国政の実質的な決定権を持つ事実上の国家元首。戦場で数々の武功をたて、44歳の若さで独裁者へと成り上がった人物です。

自国を中央集権の強化や国家錬金術史制度の導入で軍事国家として編成する。性格的には好々爺然とした紳士で気さくでせっしやすい人物です。というのは仮の姿。

実際は憤怒」の名を持つ7番目に造られたホムンクルス「ラース」であり、眼帯の下の左眼にはウロボロスの印が存在する。

ラースの誕生

出典:http://blog-imgs-34.fc2.com

見た目は初老ではあるものの実はホムンクルスでは一番若い。大総統候補生の一人として生かされ続け十二番目の実験体にされ体に賢者の石を注入され、適合したことによりホムンクルスとなる。

「キングブラッドレイ」の名前は実験に参加した医師から与えられる。その後ホムンクルスのリーダー「父上」によって敷かれたレールの中でアメストリスの大総統に就任。

以降は「父上」の計画のためにアメストリスの独裁体制を編成し計画の外堀を固める役割として影で暗躍する。

キングブラッドレイは最強!?

出典:http://blog-imgs-31.fc2.com

キングブラッドレイは幼い頃から大統領候補として選ばれその養成期間の中であらゆる戦闘術を覚え、40年間実戦の中で経験を積み重ね驚異的な身体能力を身につけました。

作中では特にサーベルを使用。現在もその手腕は健在であり、エドの国家錬金術師試験においては目にも留まらぬ速さで剣を抜き、彼の突き出した槍を両断しています。

また自身のホムンクルスとしての能力は最強の眼です。 銃の弾道すら見切る常人離れした動体視力を持ち、身体能力が合わさり素早い動作による高速な戦闘術で相手を圧倒します。

自身の長年の経験がしみついた鍛えられた肉体とホムンクルス自身の能力を合わせた男の前に後塵を拝する者はおらず、ブラッドレイの後ろには塵すらも存在しない。

ブラッドレイの声優は。。。

柴田秀勝!!

出典:http://torja.ca

柴田さんは青二プロダクション所属の声優および俳優、ナレーターとして活躍されています。威厳ある悪役や地位の高い人物を演じることが多いそうです。

ハガレンで出てくるブラッドレイやゲゲゲの鬼太郎のバックベアード、ガンダムのデキンなどがその例です。味方においてはナルトのヒルゼンやワンピースで革命家ドラゴンを演じていました。

キングブラッドレイの名言集

出典:http://www.godees.net

おじさんであるはずなのにバケモノじみた実力を見せ付けるブラッドレイにかっこよさ感じますが、それだけでなくブラッドレイの言葉に重みがありそれにもかっこ良さがあります。

それらの名言を紹介します。

何にも縛られず、誰のためでもなくただ戦う。それが心地良い。ああ…やっと辿りついた…

出典:http://blog-imgs-38.fc2.com

最後の計画が発動される中、ブラッドレイは計画を阻止しようとしるマスタング一行を止めずスカーと戦うことを選択する。対峙する二人。

ブラッドレイは数々の戦闘で最強の眼を潰され満身創痍の状態。しかし、満足している顔でスカーに述べたこのセリフ。

ただレールの上を全てを与えられ決められた人生を歩いて来た男が最後に導きだした答えは何もいらないのです。ただ自分のために生きることができ、喜びを感じたようです。

何か問題でも?

出典:http://meiserifu.clu.st

マスタングは「大総統がホムンクルスだという噂が」という主旨のカマをレイブン中将にかけた問いに対して「それがどうした」と言わんばかりに返した際のもの。

このセリフは軍部はホムンクルス側についておりマスタングが逆に孤立していたことを証明し、絶望の淵に立たせた

真の王などこの世のどこにも在らぬ!

出典:http://yukinyan.com

他国の皇太子であるリンに王の器ではないと言われ、その言葉に対して正しき王はいないと返すブラッドレイ。ブラッドレイは表向きは大総統として人の上に立ち活躍してきた。

だからこそ長く現実を見てきたブラッドレイは他人のために自らを危険にさらそうとするリンを人間でない王の立場からまだまだ甘く青臭いと説教したかもしれません。

私の城に入るのに裏口から入る理由があるのかね?

出典:https://pbs.twimg.com

大総統府はキングブラッドレイの不在と反乱軍ブリックスの撹乱作戦にて完全に占領される。反乱が成功したかに見えたが、ここでキングブラッドレイの登場。

登場の場所はなんと堂々と総統府の正面からの入場。かっこ良過ぎる・・笑

ブラッドレイのかっこよさは戦闘!

出典:http://divasoku.com

ブラッドレイのセリフはなかなかかっこいいですが、一番カッコいいのは戦闘シーン!!ブラッドレイは戦闘において常に先頭に立って戦い得意の剣術で相手を圧倒させます。

また最強の眼を備えていることから攻撃をほとんどかわすのは必至あり、複数での連携もまったく通用しない。

ハガレンの最大の脅威であるブラッドレイの戦闘はまさに彼自身のかっこよさを際立たせる!

ブラッドレイの馴れ初めはビンタから始まる

出典:https://36.media.tumblr.com

ブラッドレイは妻は自分で選んだと語る。奥さんとは普通の恋愛結婚だったらしく、出会いは彼が25歳のときだったそうだが、初デートの際に何とビンタを喰らいました。

そして2回目のデートでもまたもビンタを喰らっている。理由としては顔を褒めようとしたら尻を褒めてしまっととの間違い笑。何ともお間抜けなブラッドレイの間違い。

これが切っ掛けで彼女との結婚を決意したらしい 笑最強の眼でもかわせない奥さんのビンタどんな威力だろうか・・。恋愛が下手なブラッドレイはなんか可愛い笑

最後は笑顔で。。

出典:http://blog-imgs-43.fc2.com

互いの理念・目的なしで互いに死闘を続けるスカーとブラッドレイ。勝負は一筋の太陽の光で隙を見せたブラッドレイが敗北。だが最後のあがきでスカーに重傷を負わせる。

ブラッドレイは次第に体が朽ちてゆき、死を迎えるものの最後の言葉はなし。妻に遺言はないかと問われるがそれは私が選んだものと一蹴する。

そしてブラッドレイはホムンクルスとして見下していたものの、最後まで必死にあがいてきた人間に少しは楽しませてもらったと満足そうな顔で息絶える。

ブラッドレイがずっと歩いて来たレール最後に人間によって崩されて行ったことを喜んでいるかのようでした。死に顔が本当にいい笑顔だ・・・

まとめ

出典:https://pbs.twimg.com

いかがだったでしょうか?人間の王の立場で人の弱さを知り人間を見下していたブラッドレイ。しかし、妻を始めマスタングなどの反抗で人の強さも知ったブラッドレイ。

最後の満足した顔は逆に追いつめられたブラッドレイにとって人間として充実した生に満足したのかもしれません。オジさんキャラはやっぱりかっこいい笑

出典:http://pbs.twimg.com