『サクラ大戦』のメインヒロインで有名!横山智佐が担当したアニメキャラまとめ

『サクラ大戦』のメインヒロイン、真宮寺さくらを演じたことで有名な横山智佐さん。アニメでは他にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます!

声優・横山智佐さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

愛称\tちさぽん、ちさタロー

出生地\t日本・東京都墨田区

生年月日\t1969年12月20日(46歳)

血液型\tB型

所属\t横山智佐事務所「バンビーナ」

配偶者\tあり

活動期間\t1987年 –

デビュー作\tナラ・フェリス(『ブラックマジック M-66』)

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

横山さんは1987年のOVA「ブラックマジックM-88」の「ナラ・フェリス」で声優デビューしました。演技の幅が広く、正統派ヒロインやロリ・ショタからクールな悪役に至るまで多彩な役をこなします。容姿も整っており、歌も上手いということで「アイドル声優」の一角を担う存在でした。

2014年4月19日に第一子の妊娠をブログにて発表し、9月22日には女児を出産。アラフォーママとなったことが話題になりましたね。『サクラ大戦』のメインヒロインである真宮寺さくらを演じられていることで有名。声だけでなく実際に衣装を着て舞台に立ち、殺陣を披露したこともあります。

声優として演じたアニメキャラまとめ

真宮寺さくら 『サクラ大戦』

出典:https://www.google.co.jp

やっぱり横山智佐さんといえばこのキャラですよね。20周年を迎えますが、今でも作品は色あせない!原作はゲームですが、アニメにもなりました。歌も上手い声優を集められたようで、横山さんは主題歌を歌い、作中の歌も見事に歌っておられます。

舞台でも堂々とされたパフォーマンスに、さくらは実在してた!と思うことも。初代帝国華撃団花組の中では1番最後に入隊した新人隊員。 ドジでおっちょこちょいで舞台では階段から転げ落ちたりセットを破壊してしまったり。

正義感が強く、快活で明るく素直な性格。ゲームではメインヒロインなので、他のキャラを狙わないとほぼ必然的にさくらがヒロインになります。しかし、ヒロインに選んでなくてもやきもちを発揮するのはいかがなものか。あまりにも恐ろしいので鬼嫁とまで呼ばれる始末(笑)https://youtu.be/uXSz7sY2FBo歌って踊れる横山さん。多彩ですね!素晴らしい歌声です。

ルクレツィア・ノイン 『新機動戦記ガンダムW』

出典:https://www.google.co.jp

地球圏統一連合軍特殊部隊スペシャルズ(OZ)の士官。美しく、かっこいい容姿をされていますが、乙女な部分も多く、ギャップがかわいい女性です。

リリーナの兄であるゼクス・マーキスに深い愛情を寄せており、彼と再会するまでの日数を正確に記憶していたり、養成学校で主席で卒業できたのは彼女のおかげだ、との趣旨の発言をゼクスに言わしめるほど。すこし愛情が深い(一歩間違えたらストーカー)女性ですが、一途で健気な女性とも言えますね。

砂沙美 『天地無用!』

出典:https://www.google.co.jp

「天地無用!」シリーズのメインキャラクター。それ以外のスピンオフ作品で主役をはるほどの人気キャラです。『天地無用!』では樹雷皇家の第二皇女で阿重霞の妹。明るく素直な性格でしっかり者。幼い見た目とは裏腹に料理上手で家事全般をこなす、正に柾木家の小さな主婦。

性格良くて家事全般完璧って、いつ結婚しても大丈夫ですね。

ミスティ 『空想科学世界ガリバーボーイ』

出典:https://www.google.co.jp

本作のヒロイン。月の女王の子孫。ハレルヤの石に反応する月の首飾りを所持しています。イスパニア皇帝ジュドーの実妹として育てられてきたが実は血が繋がっていないという複雑な事情が。

月の女王の残存思念の導きにより変身するのですが、なんと変身途中で敵の妨害をうけ変身が失敗する全裸のまま変身が中断)という、それまでの子供向けアニメ史上初の迷シーンが存在します。

スバル・リョーコ 『機動戦艦ナデシコ』

出典:https://www.google.co.jp

エステバリス隊隊長。パーソナルカラーは。性格は勝ち気で男勝りですが、純情で色恋沙汰は苦手だったりというギャップがまた可愛い!一人称は「オレ」でしたが、それは自身の弱さを隠すためでもあるようです。

当初は主人公のアキトをバカにしていましたが、ピンチに陥った際に思わず彼の名を呼んだことで、実は好意を抱いていることがヒカルたちにバレ、以後はよくからかわれていました。しかし、奥手で不器用なためユリカやメグミほどには積極的になれなかったのが、いじらしい女性でした。

ネネカ・ニブロー 『機動戦士Vガンダム』

出典:https://www.google.co.jp

ブルーのビキニの上下を金属のリングで留めた形をした扇情的な水着姿という姿がまさかの隊の制服とは…。流石カテジナさん、通常運転ですね。赤い短髪がトレードマークの女性兵士。 そして本来はザンスカール帝国の最後の砦であるエンジェル・ハイロゥの警備を任されたMSパイロットでした。

しかし、ザンスカールの連戦連敗に焦燥した上官のカテジナによりV2ガンダムの白兵戦での迎撃を命じられ、そのまま帰らぬ人になったという不憫すぎるお方。

海馬乃亜 『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』

出典:https://www.google.co.jp

アニメオリジナルキャラクターで、横山さんの少年ボイスがピッタリマッチしたキャラクターでした。海馬剛三郎の実子。その為海馬瀬人・モクバの義理の兄に当たります。モクバ曰く「昔の兄サマにそっくり」。外見はかなり幼く見えるが、瀬人や遊戯達よりも年上という合法ショタ。

子供の様な見た目にそぐわず大人の様な口の利き方をし、性格は紳士を装っています。しかし、遊戯との対決では杏子に見下されると激昂し怒りで彼女を石化、遊戯を罵るなど本質は子供のままでした。

Twitterの反応

おわりに

横山さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

横山さんは真宮寺さくらのイメージが強いですが、少年役もこなすなど演技の幅が広いお方です。最近では声に色気が増して、演技にすごみが出てきた声優さんです。近年では舞台で活躍で頑張られているため、アニメのキャラを演じることが少ないお方ですが、その少ない演技の存在感のすごさは年々増してます。

これからも横山さんの演技に注目ですね。