新連載も絶好調!「今日から俺は」の西森博之のオススメ漫画5選!

「今日から俺は」の西森博之先生の新連載「柊様は自分を探している。」が絶好調です。2012年の鋼鉄の華っ柱の連載終了からおよそ3年半。西森作品がまた読めるようになって嬉しい!・・・ということで、西森博之先生のオススメ漫画5選をまとめてみました。

「今日から俺は」を描いた西森博之

プロフィール

出典:http://websunday.net

1987年 『プー太郎』(増刊少年サンデー)でデビュー。

1990年 週刊少年サンデーで『今日から俺は!!』連載開始。圧倒的な支持を受ける。

『天使な小生意気』で第46回小学館漫画賞受賞。

代表作『甘く危険なナンパ刑事』『スピンナウト』『道士郎でござる』『お茶にごす。』『鋼鉄の華っ柱』。

週刊少年サンデー2014年16号~2015年38号にて、原作を手掛けた『何もないけど空は青い』を連載(作画:飯沼ゆうき)。

出典:http://websunday.net

「不良もの」とか「ヤンキーもの」言われるジャンルがあります。「ビーバップハイスクール」や「特攻の拓」、「ろくでなしブルース」などなど、硬派系からギャグまで根強い人気があるジャンルです。

ジャンルとしては、ヤンキーギャグ漫画ということになる「今日から俺は!!」は、その中でも異彩を放つ作品です。作者・西森雅之先生にとって、初連載だった「今日から俺は!!」は、アニメ化実写映画化されました。

その後、西森先生はいくつかの連載作品を経て、なんと、小説家としてデビュー。 漫画原作「何もないけど空は青い」を担当した後、2016年2月、新連載「柊様は自分を探している。」をスタートしました。

西森博之の主な漫画作品

出典:http://nishimori-hiyoyuki.sblo.jp

★ 甘く危険なナンパ刑事(週刊少年サンデー1990年~1990年)

★ 今日から俺は!!(週刊少年サンデー1990年~1997年)

★ スピンナウト (週刊少年サンデー1998年~1999年、春風邪三太との共作)

★ 天使な小生意気(週刊少年サンデー1999年~2003年)

★ 道士郎でござる(週刊少年サンデー2004年~2006年)

★ 事務員A子   (週刊ヤングサンデー 2006年~不定期連載)

★ お茶にごす。 (週刊少年サンデー2007年~2009年)

★ いつか空から (ゲッサン2010年8月号〜)

★ 鋼鉄の華っ柱 (週刊少年サンデー、2010年~2012年)

出典:http://nishimori-hiroyuki.com

【西森博之のオススメ漫画1】今日から俺は!!

出典:http://drdolhundripdrop.com

たまたま、同じ高校の同じ学年に転入した三橋貴志伊藤真司は、たまたま、2人とも転校を機に「ツッパリ」としてデビューしようと考えます。

転校の前日、三橋は金髪、伊藤はウニのようなモヒカンとイメージチェンジし、出会います。卑怯でずる賢い(実は仲間い)三橋と正義感が強い根性者の伊藤はなぜか気が合い、無二の親友になります。

出典:http://stat.ameba.jp

ケンカを通じて気心の知れたライバルや凶悪な不良などキャラのたった連中が続々と登場し、ケンカや殴り合いはありますが、しょせん、2人とも転校デビューなので、深刻な暴走族の抗争などは無縁です。

それぞれに、ガールフレンドらしき存在になるプリチーな女子たちも登場しますが、どちらも奥手でプラトニックな関係です。・・・・ここまで書いてあらためて、本当に健全で明るいヤンキー漫画だなーと感じました。

Vシネマ「今日から俺は!!」予告編

【西森博之のオススメ漫画2】天使な小生意気

出典:http://blog.livedoor.jp

地元で最強と言われ、「闇の悪王」の異名をもつ不良・蘇我源造は、登校途中で出会った超絶美少女・天使恵(あまつかめぐみ)にひとめ惚れしてしまいます。

恵は、資産家・天使家の一人娘で、天使のような美少女なのに、男のような言葉遣いでケンカも強い、男勝りの女子でした。ケンカ無敗の源造は、油断していたとは言え、あっという間に恵に倒されてしまいます。

出典:http://blog-imgs-50.fc2.com

そんなことにはめげない源造は恵のためにケンカはやめると誓い、アタックを続けます。さらに、めぐに憧れる同級生の藤木や安田も加わり、恵の幼馴染の花華院美木(はなかいんみき)を加え、何となく「めぐ団」なるチームになっていきます。

恵と美木には誰も知らない秘密がありました。恵は、9歳までは男の子だったのです。子供たちにいじめられていた魔法使いを助けた恵みは、礼として、魔本「天の恵」を助けた礼としてもらいます。

16歳になったら政略結婚することが決められている美木を守るため、魔本に「男の中の男になりたい」と願った恵は、その逆に「女の中の女」、つまり超絶美少女にされてしまったのです。恵と美木は、恵を元に戻す方法を探していたのです。しかし、さらにこみいった秘密が隠されているのでした!

【西森博之のオススメ漫画3】道士郎でござる

出典:http://drdolhundripdrop.com

両親の離婚調停中に父親に誘拐同然に連れ去られ、桐柳道士郎は3歳からの12年間をアメリカ・ネバダ州で育ちました。ネイティブアメリカンに囲まれて育った道士郎は、なぜか本物の武士となっていたのです。

道士郎が転入した高校の同級生・小坂健助は、不良に呼び出された道士郎につきあったことがきっかけで、道士郎から「殿」と仰がれることになります。

出典:http://hoshimeguri.sakura.ne.jp

正義感が強く、道徳や礼儀にも厳しい道士郎は、向かうところ敵無しの強さで行く先々で悪と戦って、弱きを救い、正義を貫こうとします。

ごくごく平凡な日和見主義者だった健助は、いつしか道士郎のペースにはまり、道士郎の「殿」として正義を貫く為に(時に姑息な)策を弄し、仲間を守る為には体を張るようになります。

【西森博之のオススメ漫画4】 お茶にごす。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

中学時代、地元で最強の不良「悪魔(デビル)まークン」の異名をとった船橋雅矢は、喧嘩ばかりの日々に嫌気がさし、高校入学を機に平穏な生活を手に入れようと決意します。

入学早々、茶道部に勧誘された雅矢は、清楚で日本的な美貌の部長・姉崎奈緒美の心の広さに魅かれて茶道部に入部します。

出典:http://image.space.rakuten.co.jp

雅矢の幼馴染みのイケメン不良・山田航(ヤーマダ)も、雅矢が部長にフラれる瞬間に立ち会うことだけを目的に、茶道部に入部します。

雅矢の脱不良計画は順調に進行するかにみえましたが、過去の悪名から降りかかってくる火の粉はなくなりません。雅矢がめざす、ロハス(やさしい人生という意味らしい)高校生活は果たして実現するでしょうか?!

【西森博之のオススメ漫画5】鋼鉄の華っ柱

出典:http://sj-cashing.com

日本有数の資産家の息子で、成績優秀、スポーツ万能、性格温厚と三拍子揃った御前崎真道。ある日突然、3兆円もの負債を抱えて御前崎家は没落します。

両親に置き去りにされた、真道とお付き役の朝涼・夏野の佳賀姉弟は路頭に迷いかけますが、子供の頃に隠しておいた約60万円相当の金貨を元手に生活を再建します。

出典:http://blog.livedoor.jp

真道は、夏野と共に就職した便利屋で悪徳社長の悪行を暴き、それをネタに脅しをかけて経営権を二束三文で買い取ります。 “紳士的”策略と言っていますが、会社でも学校でも、帝王学の賜物である人身掌握術とカリスマ性を発揮して、腹黒く人望を獲得していきます。

佳賀姉弟、執事の古川との新生活は順調でしたが、 真道の元婚約者・遠霧蘭子(とおぎりらんこ)が訪ねてきたがきっかけとなり、蘭子を抑圧する遠霧家の闇に巻き込まれていきます。

新連載!「柊様は自分を探している。」

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com

同年代の生徒から人望の篤い少年・白馬圭二郎が出会った美女は、屋上から落ちた少年を助け、チャラい不良をぶちのめすなどの大活躍の末に、出会ったばかりの圭二郎を自分の家来に指名します。成り行きから、なぜか記憶があいまいな美女・柊様を預かることになってしまいます。

強くて凛とした美女、柊様ですが、ドーナツに目がなく、食い意地ははってる模様です。 振り回されること必至の圭二郎は運命は?!

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

出典:http://seiga.nicovideo.jp

西森作品の5選いかがでしたでしょうか。どれも人気のある作品なのでご存じの方も多いと思います。拙い説明で本来の面白さが伝えきれないと思いますが、未読の方はぜひぜひ読んでみて下さい!

「今日から俺は!!」の項で書いたように、どの作品も基本、明るく健全です。主人公たちがヒネクレていたり、ズルかったり、はたまた腹黒かったりもしますが、芯の部分では仲間想いでやさしいんです。

落ちこんだ時、心が疲れた時にオススメです。スカっと笑えて元気になれますよ!