ハリウッド映画化でますます人気!攻殻機動隊の主人公・草薙素子の魅力【攻殻機動隊】

ハリウッドで実写映画化することで話題の攻殻機動隊。その主人公である草薙素子少佐は一癖も二癖もあるとっても魅力的なキャラクターだとご存知でしたか?攻殻機動隊全シリーズを通しての情報や名言をまとめました。

草薙素子とは

出典:http://dic.nicovideo.jp

攻殻機動隊の主人公である草薙素子(くさなぎ・もとこ)。きりりとした瞳に女性らしい唇、青のような紫のようなグレーのような不思議な色のボブヘアーが素敵キャラクターです。

人の体の一部を電脳(マイクロマシンを埋め込んだり機械化した脳みそ)や義体に変える技術が発達した近未来の日本で、内務省のテロに対する攻性組織・防諜機関「公安9課」に所属する女性です。

地位は少佐で公安9課での実質的なリーダーで、素子自体も優秀なハッカーです。体も義体、ようはサイボーグなので肉弾戦もサイバー攻撃もお手の元!その上美人ですから完璧としか言いようがありません。

実写ハリウッド映画化でますますその名を知らしめます

出典:http://ciatr.jp

日本の漫画がハリウッドで実写化される!というニュースはよく耳にしますが実際に制作・公開された作品はとっても少ないです。プロジェクトが立ち上がっても資金や権利の関係でとん挫することが多いようです。

しかし攻殻機動隊は監督をはじめとするスタッフやキャストが決定され報道されるなど、公開されることは確実のようです。この作品は海外でもとても人気で、特に多くの有名映画監督に多大な影響を与えました。

有名な話だと、爆発的ヒットを記録した映画マトリックスの監督、 ウォシャウスキー兄弟(姉弟)はマトリックスを制作する上でこの作品に強い影響を受けたと公言しています。

ハリウッド映画化の権利もスティーブン・スピルバーグ監督が取得し、作品の大ファンであると言っていたそうです。今でこそ多いサイバーSFの世界はghost in the shellが道を開いてきたと言っても過言ではありません。

スカーレット・ヨハンソンなど、豪華絢爛な出演者

出典:http://www.gizmodo.jp

草薙素子はスカーレット・ヨハンソン。代表作は「アベンジャーズ」「アイアンマン2」「それでも恋するバルセロナ」など数々の人気作に出演しています。

素子のチームのメンバーであるバトー役にピルー・アスベック、公安9課課長で素子が信頼する上司、荒巻大輔役にビートたけし、笑い男役にマイケル・ピットが配役されると発表されています。

ghost in the shellなのに笑い男出るんですね…?舞台設定がアメリカであることにファンからは賛否両論らしいですが、豪華メンバーなのである程度のクオリティは期待できそうです。

草薙素子のメスゴリラ感は映画で再現可能なのか!?

出典:http://stat.ameba.jp

部下のイシカワにメスゴリラと言われてしまうほど強い素子。身体能力の高い義体は時にむきむきになったりします。Stand Alone Complexで麻取のパワースーツと戦うシーンはかなりの迫力で、怒りに満ちた表情はゴリラ感があったことは否めません。

跳躍や落下で地面がべこべこっと凹むシーンから、ファンの間では素子の体重はいったい何キロなんだ…という意見やその後の戦闘シーンでは凹んでなかったけどダイエットしたの?との声が上がっています。

スカーレットさんはとても細い女性というイメージがありますが、アニメの素子並にムキムキアクションをこなすことが出来るのか、とても楽しみです。

ARISEでは草薙素子の彼氏が登場!?

出典:http://stat.ameba.jp

さて、そんなメスゴリラ呼ばわりされてしまった素子ですが、ちゃんと女性として色恋を楽しんでいるようです。攻殻機動隊ARISEでは素子の彼氏が主要キャラクターとして登場しました。

ARISEとは2013年から映画、そしてテレビアニメ版にもなった攻殻機動隊の新シリーズです。公安9課設立のきっかけや、9課に入る前の素子に関するストーリーです。

素子の恋人が登場登場するのはアニメでは初めてではないでしょうか。これまでも体の関係があるお友達は何人か出てきましたが、純愛な雰囲気ではなかったので新鮮です。

その恋人は「干頼晶(ほせ・あきら)」

出典:http://ja.ghostintheshell.wikia.com

ホセはオーダーカスタムメイドの義体技師です。イケメンですね。幼少期から所属していた軍を離れフリーとなった素子がメンテナンスを依頼したことをきっかけに出会い、交際していました。

マーメイドレッグという義体ブランドを手掛けています。素子が忙しいので中々会えませんが、同棲をもちかけるなど真剣なお付き合いをしていたようです。

詳しくはネタバレになりますが、二人は愛し合うべくして愛し合っていた雰囲気が合って素敵でした。お互い似たもの同士だけど持つ力や手段が違ったため行き違ってしまいました。

結局バトーとはどうなの?

出典:http://anipla.net

この二人の関係は攻殻機動隊ファンならだれもが気になっていると思います。ARISEではバトーは素子に対して口説くようなことを言ったり、素子も若さゆえの弱さを垣間見せたりします。

Stand Alone Complexでは明らかにバトーの片思いだろ!と誰もが思う様です。特に笑い男事件の終盤の二人はまるで駆け落ちするカップルのようでした。

作品によって設定が微妙に違う攻殻機動隊シリーズですが、Ghost in the shellやイノセンスでもバトーが素子を強く思う気持ちは変わらないようです。そしてバトーの片思いであるということも。

久世英雄(クゼヒデオ)とのプラトニックラブも気になります

出典:https://www.youtube.com

久世英雄はS.A.C 2nd GIGに登場した人物です。素子が全身義体になったきっかけの事故は悲惨なもので生存者は素子を入れて二人しかいませんでした。もう一人がクゼです。

病院で心を通わせ再開を誓った二人ですが大人になっても会うことはできず、再会できたのは戦場でした…。お互いがお互いを特別に思っていることは明白です。切ないゆえに輝いて見えるプラトニックラブですね。

でも実は男は眼中無し?

出典:http://stat.ameba.jp

ARISEではホセの前に何人も彼氏がいたというセリフがありましたが、実は原作の漫画では女性の肉体関係があるお友達がいるんです。アニメにも一、二度登場しましたがアニメではさすがにそういうシーンはありませんでした;

そちら専属になったという訳ではなさそうですが、ゴーストを求めるのに夢中で、とても達観している素子は誰かを愛し恋人に依存するようなことはないのかもしれません。

草薙素子の名言・名セリフ集

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

社会問題の風刺などが描かれているこの作品で、草薙素子はとても成熟し達観した性格であることがおおいです。Stand Alone Complexの時は20代中盤という設定でしたが、ghost in the shellの時はなんと47歳!

サイボーグなので何歳になっても見た目は変わらないんです。さらに原作では話が進むにつれ人形遣いという敵のゴースト(魂や自我、霊などの象徴)と融合したり、素子の義体を使った同位体が登場したりと、実は人間離れしたキャラクターになんです。

ある意味存在そのものが哲学的な素子のセリフは勿論かっこよくて心に響き、何回聞いても感動が変わらない明言ばかりなんです。一部をご紹介します。

世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ!!

出典:http://40s-animeigen.com

そうしろと囁くのよ、私のゴーストが

出典:http://matome.naver.jp

私は情報の並列化の果てに個を取り戻すためのひとつの可能性を見つけたわ。 好奇心、多分ね。

出典:http://40s-animeigen.com

状況に応じて義体も脳殻も変えてきた。なら記憶も変えるまでよ

出典:http://matome.naver.jp

https://www.youtube.com/watch?v=gdRngW8nhBA
一番最初の名言は、Youtubeのバンダイアニメチャンネルでみることができます!1話まるごと無料で見れるので、見たことがない人や久しぶりに見たい!という方は是非ご覧ください

原作の漫画やアニメによって設定に差異はありますが、素子は幼少期に事故にあい全身を義体にすることで一命を取り留めました。それからは年をとるごとに年齢に合わせて義体を何回も交換してきたんです。

その為、名言、名セリフと言われる発言には、肉体や脳が全て機械で「自分が自分であるという証明」を持ちえないことへのコンプレックス、自分が個の人間であるという証明となるゴースト(魂)への憧憬が垣間見えます。

草薙素子が大切にしている時計とは

出典:http://sotohan.blog.fc2.com

Stand Alone Conmplexの終盤ではとある腕時計が登場します。素子がとても大切にしている腕時計で、作中バトーはこの時計を取りに行くために命がけで罠に飛び込みました。

素子は子供のころから全身義体です。全身義体の人間は年をとっても見た目に変化がないので素子はある程度の年齢になるまで、定期的に義体をその年齢に合わせたサイズの義体に変えていました。

そのリサイズをやめ大人の体の義体になった時に贈られたのがこの腕時計です。誰からもらったものなのかは不明ですが、素子にとってとても大切な人なんでしょうね

クールビューティー草薙素子の画像集

露出度の高いコスチューム

出典:http://stat.ameba.jp

草薙素子と聞いて思い浮かべるのはこの露出度の高い服装をした姿ではないでしょうか。きわどいハイレグのレオタード風の服に、大き目のジャケットに二―ハイ。ジャケットは男性の服のようにだぼだぼです。

原作の漫画ではこんなに露出度が高いわけではないそうなので、こちらはStand Alone Complexのオリジナル衣装なんだと思います。いきなりこんなに肌を出させるなんて思い切ったことをしましたよね…

ノースリーブで横乳が見えるデザインは胸の大きさ、胴体の薄さを感じさせて色っぽく見えます。その上からごついジャケットを羽織ることで、素子の美人だけど男性にも負けないほど強いという一面が表現されています。

壁紙にもできるバトーとのツーショット画像

出典:http://matome.naver.jp

どこにでもありそうな住宅街でタチコマにのるバトーと、おそらく敵のパワースーツと戦っているような素子。なんだかシュールですね(笑) 攻殻機動隊の世界では東北の一部や関東は人が住める環境ではないようですが、ここはどこなんでしょうね。

ARISEのかわいい素子

出典:http://pawn19.militaryblog.jp

ARISEの素子は他の作品より目がぱっちりとしていて前髪が短いんです。おでこが多く出ることで幼さを感じさせますね。

Stand Alone Complexで登場する光学迷彩のスーツとは違うデザインのスーツを着ている所も、時間の流れを感じさせます

GHOST IN THE SHELLのハードボイルド素子

出典:http://www.aynrand2001japan.com

GHOST IN THE SHELLはリアルな絵柄なので、S.A.Cのテレビアニメシリーズ、ARISEと比べるとハードボイルドな雰囲気があります。

鼻が高く筋がはっきりしている所から欧米人風の顔つきにも見えますし、外国人に人気があるというのも納得です。

サイバーな雰囲気の高画質画像

出典:https://www.youtube.com

この画像は新劇場版のキービジュアルの一つです。暗い室内を照らす青い光、機械に囲まれている様子からすると義体に関する装置の前にいるんでしょうか?

新劇場版はARISEの続きで、ARISE本編よりもStand Alone Complexの素子に近づいています。アニメ作品では一番新しい作品になるので映画の前に見返したいという人は是非、ARISEと合わせて見て見て下さい。

まとめ

出典:http://www.4gamer.net

いかがでしたでしょうか?攻殻機動隊は1995年に公開されてから20年以上たっても未だ高い評価を得ている不滅の名作です。この作品の魅力はリアルで精緻なSF世界観と、主人公である草薙素子だと思います。

素子の魅力を知ることは攻殻機動隊の魅力を知ることです!!

このまとめの為に色々調べましたが、調べれば調べるほど攻殻機動隊のむずかしさを実感しました。解釈はファンの人の数だけあると思うので「ここは違うんじゃない?」という部分があったらぜひコメントを下さい!

最後までご覧くださりありがとうございました♪