朝田詩乃は、暗い過去と強い意志を持つ黒髪眼鏡っ娘!【ソードアート・オンライン】

ソードアートオンライン、GGO編におけるヒロイン・シノンの現実での姿、朝田詩乃にスポットを当て、その魅力を徹底分析していきます!

朝田詩乃プロフィール

出典:http://tama-yura.jp

幼いころに強盗に出くわし、その犯人の持っていた銃(五四式・黒星)で犯人を銃殺したことがある。

以来、銃に拒否反応を示すようになるが、自らフルダイブ型MMOFPS、「ガンゲイルオンライン(GGO)」をプレイすることにより、克服していく。

クールでボーイッシュ。

出典:http://dic.pixiv.net

朝田詩乃を演じる声優・沢城みゆきさんって?

沢城みゆきさん概要

出典:http://laughy.jp

沢城みゆきさんは「みゆきち」という愛称で親しまれる、青二プロダクションに所属している主にお姉さんキャラクターを演じることが多い美人声優さんです。

クリアネスかつ芯の通った声が特徴的で、今まで演じたキャラクターには物語シリーズの神原駿河、Kの淡島世理、PSYCHO-PASSの唐之杜志音など、いずれも美しいお姉さま的キャラクターが多め。

そんな沢城さんですが、ミステリアスなドール・真紅やぴたテンの樋口小太郎のようなショタキャラクター、王道純粋ヒロインの七海春歌・ダンガンロンパの狂った文学少女・腐川をも演じるなど、その演技の幅の多さにはファンのみならず共演者も驚いています。

シノンを演じている時の沢城さんの声色・演じている時気を付けていることって?

出典:http://sao-crg.com

https://www.youtube.com/watch?v=FTZPiYK3inw
沢城みゆきがシノン(朝田詩乃)を語る!シノンを演じている時の沢城さんは、いつものお姉さんボイスより少し幼め・女子中学生~高校生くらいの年齢の声をしているように感じます。

沢城さん本人も、シノンの性格は勿論のこと、歳を意識しているようで、ラジオでも「朝田詩乃らしい年相応な声になるように気を付けて演じています」と語られています。

シノンを演じるにあたって、原作もすべて読破されたそうです。非常に繊細にキャラクターの特徴を掴む沢城さんだからこそ、シノンの魅力を十二分に引き出せたのでしょう!

以下、朝田詩乃・シノンを語っている沢城さんのラジオを添付いたします。ファンの方必聴です!

朝田詩乃のスマートフォン・PCの壁紙に使える画像

出典:http://e-shuushuu.net

制服姿の朝田詩乃です。詩乃の特徴と言えば、リアル・ゲーム内共々首に巻かれているマフラーでしょう。詩乃はマフラーがすきなのでしょうか?あると安心するとか……?

暗い表情と、背景の銃痕が詩乃の心情や過去を表わしている力強い一枚です。

出典:http://e-shuushuu.net

学校の校舎で暖かい飲み物に口を付けようとしている詩乃。原作でも冬物のコートを着ていましたが、詩乃は冬が似合う少女といったイメージです。肌も雪のように白いですからね。

黒髪で眼鏡、大人しそうでいて実は芯の強い彼女は最高に可愛いです。思わず声をかけたくなる魅力を備えています。

出典:http://e-shuushuu.net

詩乃とシノン。こうして二人が並んでいる所を見ると、ややシノンの方が強気・表情豊かなことがわかります。詩乃がどんな気持ちでGGOにダイブすることを決めたのか、なんだか少しわかる気がしますね。

もちろん「銃に関するトラウマを払しょくしたい」という願いもあったでしょうが、暗く沈んだ性格で無く明るく快活になってみたいという願いもあったのではないでしょうか。

GGO本編でのシノンは非常に感情豊かです。リアルの世界に生きている詩乃も、いつかゲーム内の様な明るさを取り戻してほしいですね。

出典:http://e-shuushuu.net

クールな表情をしている制服姿の詩乃。詩乃のこの無表情・何かを抱えたような瞳を見る度少し心苦しくなります。こんな詩乃だからこそ、応援したくなりますよね。

詩乃の特徴は黒髪ですが、もし性格が明るくなったら染めたりするのでしょうか……?地の性格が冷静で真面目そうなので、大人になっても黒髪でいそうですよね。

出典:http://e-shuushuu.net

ナーヴギアをもった詩乃。決意をした時は、どれだけトラウマに苦しめられていたのでしょうか。詩乃はソードアートオンライン1暗い過去を持っていると思います。

ソードアートオンラインでは、複雑な立場や過酷な環境におかれているキャラクターがとても多いですが、詩乃の過去は精神障害につながるほどの苛烈なものなのです。

そんな詩乃が、勇気をもって銃のある世界に足を踏み入れる瞬間はなんともいえない心配な気持ちになりました。

出典:http://e-shuushuu.net

この背中合わせの構図・表裏一体な感じはガンゲイルオンラインを思い出しますね。シノンは詩乃に、詩乃はシノンに何を想っているのでしょうか……。

GGO終了時には、詩乃が少しでも晴れやかな表情になってくれていてとても良かったです。それにしても詩乃は鉄格子や銃などの無機質なものが似合う稀有なキャラクターです。

朝田詩乃のフィギュア情報

制服バージョン

出典:http://blog.livedoor.jp

セガプライズさんから、シノンの現実姿の世界・朝田詩乃のフィギュアが発売されています。詩乃の表情の特徴から、制服の皺まで忠実に再現された一体となっています。

落ち着いていながらもどこか遠くを見つめているような、トラウマを宿した瞳に釘付けになりそうです。心苦しくはなりますが、詩乃といえばこの表情でしょう。

黒いセーラー服と、シノンとは対照的な黒い色のマフラーも細部まで美しい仕上がりです。特にスカートにかけたラインと、スレンダーなボディが詩乃の魅力を存分に引き立てています。眼鏡のパーツもとても細かいですね。

こちらのサイト様にて詳細に写真が掲載されておりますので、購入を検討している方はご覧になってみて下さい。
【電ホビ】様 ↓フィギュア画像リンク
http://hobby.dengeki.com/news/69284/

出典:http://pbs.twimg.com

ソードアート・オンラインII PMフィギュア 朝田詩乃
セガ
売り上げランキング: 41,800

さいごに

光がシノンなら、影は朝田詩乃

出典:http://e-shuushuu.net

いかがでしたか?暗い過去をもちながら、銃や自身の運命に立ち向かう芯の強い少女・朝田詩乃の魅力をご紹介しました。凄惨な過去に立ち向かおうとする詩乃は、普通の少女にはない強さを持っています。

銃が似合うキャラクターといえば詩乃を連想してしまうのも、なんだか皮肉な気もしますが……。しかし、運命を変えてしまった銃を武器に戦っているシノンはとても格好良いですよね。

GGOを視聴している際にはメインで出てくるシノンに光が当たりがちですが、朝田詩乃という現実の姿があってこそのシノンだと思います。朝田詩乃の暗い部分があるからこそ、シノンがよりしなやかに見えるのではないでしょうか。

ファントムバレット編を終えた彼女は、リアルで和人をはじめとした友人もできます。オフ会などを通じて明るくなっていく詩乃を、これからも応援し続けたいと思います。